天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単価の高いモノ

ビジネスで儲けるには「単価の高いモノ」を売ること。生活費を節制するのに最も重要なのは「単価の高いモノを買わないこと」だ。この当たり前を最近強く実感している。単価の高いデジタルガシェットを我慢して、小旅行を止めて(コロナウィルス禍でやむなし…

7+ Taskbar Tweakerが地味ながら便利

PC

forest.watch.impress.co.jp 地味に便利です。機能をミドルクリックに割り当てると、作業効率がグワンとあがります。「電話がかかってきたときに音楽をミュート」するのに重宝しています。

ありがたいこと

人様に誕生日を祝ってもらえたのは30年ぶりぐらいです(^^)

数字を見誤る

12年も同じ仕事をしているので集計しなくても 売上の総額は感覚でつかめる・・はずだった。当月の数字に関する把握が大きくズレていた。 5種類も冊子を作ったことで読み誤った。それぞれの冊子の冊数が少ない。さらに土台となる細々とした仕事の絶対数と単価…

6月下旬雑記

仕事 受注、4月は7割減、5月は5割減、6月は3割減~2割減に落ち着きそうだ(まだ5営業日残っている)ただ回復はここまでで、次月以降は2割減ぐらいでずっと推移しそうだ。世間の景気が悪いから完全には絶対戻らない。加えてメインクライアントを失ったから、…

パナソニックLUMIX G100欲しい

パナソニックLUMIX G100のフルスペック情報と製品画像 | とるなら~写真道楽道中記~明日正式発表予定のパナソニックLUMIX G100が欲しい。というか買うでしょう。SONYのZV-1より安ければ確定だ。どっちがより欲しいかといえばSONYだが、LUMIXの方はレンズ資…

姜葱醤

人気急上昇中の業務スーパーの「姜葱醤」これはマジ便利です。納豆に混ぜると納豆ご飯の味が3ランクぐらいアップします。即席麺に入れても、ラーメン店のスープのような味わいがゲットできます。豚肉に絡めれば味わい深い生姜焼きができます。こんな立派な瓶…

闘争と逃走

生存戦略として本能にビルトインされている「闘争・逃走」。闘うか逃げるかは性別・性格によって必ずどちらかに偏る。そして二つの本能のバランスをとらないと自我が安定しない。 闘争心旺盛な人間は別のシチュエーションでは退避的になることでバランスをと…

かくしごと

アニメの最終話を観た。全12話、瑕疵のない長らく視聴されるコンテンツになる名作だった。作画・構成・キャストすべてがハイレベル。ギャグとシリアスをここまで上手くミックスさせた作品というのは希有だ。久米田康治作品は黎明期のネットで「かってに改造…

待てば海路の

仕事 今週は仕事が少ない。ただ今日、サイトのリニューアルで打ち出した新機軸が事由の注文が続けてあった。少し元気が出た。こういう商売をしていると、日本がある程度広い国で、腐っても世界三位の経済規模であることがありがたい。コロナウィルス禍で在宅…

Adobe Creative Cloud大型アップデート

業務ブログに書く内容だけれども、どうもここ数日、気の利いた文章を書ける気がしない。読書欲が著しく落ちているし、完全に知的なスランプだ。ともあれ、仕事の相棒であり趣味のツールでもある「Adobe Creative Cloud」に大型アップデートがきた。実務に直…

ウンディーネ

とくに書くことを思いつかないので、牧野由依の名曲を貼っておこう。

雑記JUNE

・梅雨の谷間の曇り。溜まっていた洗濯物が処理できて助かる。気温が高いので曇りでもあっという間に乾く。・受注の絶対数は少ない。ただ単価の高い商品がポンポンポンと来たので、半月過ぎた時点では前年同月比を上回っている。・昨日、先月編集協力した動…

エプソムカップ残涙記

5番人気を軸に三連複流し、9番人気は買っていた。16番人気も17番人気も買っていた。18番人気も買っていたら100円が70万円になっていたのに・・・・G3だから掛け金を千円にしたのが失敗。G1と同じように2千円の予算にしていたら・・ 馬券のタラレバはカッコ悪…

”分かって欲しい”は傲慢

過去の自分も含め、自分がかかわってきた人たちで、不幸で不遇な人たちは本当にコレ。理解されなくても構わない、こういうマインドセットにたどり着いた人が大人だとおもっている。分かってくれないことに感情爆発するのは典型的なメンヘラ。極端なところで…

アムリタ

1stアルバムを愛聴している牧野由依さんが結婚されました。相手はなんと山口百恵・三浦友和の息子さんらしい。つい先日、山口百恵さんの楽曲がサブスクリプション解禁されたので、懐かしい曲を久しぶりに聴いたばかり。解禁したのも百恵さんの祝福の気持ちか…

心の強度

つまらないとき。やる気が出ないとき。 貴方は必ず自分自身を目的に生を蕩尽している。 しばらくスランプなのはこれが原因。大学生の時に心理学の教授がこれをテーマに一コマ講義をした。教授の顔は忘れてしまったが、この言葉は心の奥底に残っている。孤独…

雑記

再起動の効能 自社サイト、リニューアルしてから重たかった。リニューアルしたが故に重いのか、コロナウィルスの影響でリモートワークする人が増えたのが原因か、他に理由があるのか悩んでいた。過去にサーバー側でサイト全体を再起動させたら軽くなったこと…

昨日の明日は今日の今

「今日を未来へ向かう過去の一日と捉えることこそ不幸の根源」これはブッダが発見し、ニーチェが再発見した普遍の真理だ。今日を未来への手段と貶めてしまうので、結果的に過去と現在の時間軸が混濁してしまう。こういう理性構造をもってしまうと、ニヒリズ…

今週を乗り切ろう

先週はメンタル的にドツボだった。二週続けて低迷するのはよろしくない。とりあえずの目標が達成。目の前の仕事が少ない。次の目標が定まらない、そもそも意欲が湧かない。時間を無駄に過ごして自己嫌悪と体調の悪化。とグルグル回って進歩がない。昨夜の晩…

最果ての安田記念

私の人生的には何もない日曜日。競馬史的には「アーモンドアイがグランアレグリアに負けた日」として語り継がれるだろう。才能の差がないなら、中二週より究極仕上げの方が一枚上だったということだろう。スタートがよかったとしても、結果は変わらなかった…

Tennstedt

https://amzn.to/30dkY59冴えない日々が続く。唯一、生活に彩りを添えてくれるのがクラシック音楽だ。常に聴いているわけではなく、聴かないときはまったく徹底してSpotifyのプレイリストを選択しない。ときどき不意にスイッチが入る。ここしばらくロックも…

万事芳しからず

リニューアル作業が終わって1週間、手が空くと仕事の少なさが身に沁みる。イベント告知の印刷物がほぼ皆無。7月以降にライブハウス等が本格再稼働するとしても、再開を待ち望んだファンの多い演者は告知するまでもなく、逆に密を防ぐために来場者制限をしな…

ブログタイトル変更

長らく使っていたブログ名、急に嫌気がさしたので換えた。深い理由はない。

絶望には距離があるが全く楽観できない状況

こういう中途半端な状態が一番精神にくる。不思議なもので危機感が半端ないと「変なブースト」のスイッチが入って結果オーライに至ることは珍しくない。際の際で楽観要素がポロリと落ちてくる。ありがたいのだけれども、「病の進行が緩慢な故に症状が表面化…

災い転じて

日本のコロナ致死率の低さを巡る「集団免疫新説」が政治的破壊力を持つ理由 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン東アジアのコロナウィルス死亡率が突出して低い理由に対する有力な仮説。ノーベル賞受賞の山中教授が評価…

6月の過ごし方

リニューアルは終わったが、サイトを改訂するとGoogleにサイト全体がインデックスされるまではかえってアクセスが減る。土曜午後刷新後すぐに注文が着たのはよかったが、週末はスカスカ、今日もスカスカ。当月はリピーター顧客様の注文の回復待ちに当面頼る…