天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱力土曜日

自社サイトのリニューアルを終えての週末。見えない疲れがあったのか15時間も寝てしまった。 左中指関節痛 2月ぐらいからずっと第一関節が痛む。コロナウィルス禍で整形外科に行くのを躊躇っていた。やっと診てもらったが、芳しい診察結果ではなかった。女性…

リニューアル作業終わる

予定通り終わった。予定よりも二ヶ月も遅延した結果、万事ゆとりをもって終えることができた。あとはサイトが新しくなったことで、どの程度受注が増えるかどうかだが、こればかりは蓋を開けてみなければわからない。印刷需要の落ち込みをサイト改訂によって…

不快と不安は紙一重

週末ホテルで吸った煙草の悪影響が出ている。胸に不快感がある。明らかに喫煙が原因だ。禁煙したのもこの気色悪さに耐えられなくなったからだ。それで喉元過ぎて吸う→不快感復活→禁煙再開のループ。この喫煙の後遺症的な胸部の不快感というのは、うつ病によ…

皐月徒然

息抜外泊 息抜き旅行というか外泊。ホテル内で暴飲暴食してタバコまで吸ってしまった。楽しくはなかったが、それでも気分転換にはなった。週末に鬱屈した気分を溜めないだけでも、行った価値があった。阪急で神戸三宮~京都河原町、格安チケットで片道370円…

リニューアル進捗

自社ビジネスのサイトのリニューアル作業、今週はとても捗った。コンテンツの目処も立ったし、基礎的なところは既に完了して、現在は細かい最適化をしている。結果論だが、コロナウィルス禍で二ヶ月も予定が伸びたことで、私も含め全体的に負荷の少ない作業…

皐月雑記

週末外泊 週末に外泊することにした。緊急事態宣言は解除されるのは間違いなさそうだし、そろそろ小旅行でもしてガス抜きしないと精神の安寧を保てない。一晩外泊するだけでかなりのストレス解消になる。観光はついでだが解除されても外国人観光客が皆無だか…

集中力の鈍磨

加齢が理由か、運動不足が理由か、交友関係の貧困化が原因か、集中力の鈍磨化が酷い。一年ぐらい前だと、このブログにおいても、もう少し論理的な長文を綴れていた気がする。脳内で様々な思考が有機的に繋がらない。散発的に脳裏をかすめるだけで、漠然とし…

覚悟の有無

死ぬ気でやるな。殺す気でやれ。「嫌われたらどうしよう..」ではなく「自分を嫌う奴はセンス悪いからどうでもいい」というマインドを持て。「裏切られるのが怖い..」ではなく「裏切ったら潰すぞ」というマインドを持て。人生は常に強気でいかねばならない。…

日々雑感

時事ニュースに触れるのが鬱陶しくなってきた。ろくなニュースがないし、世相が荒れているし殺伐感が半端ない。窓外は爽やかな春の日々なのに。。 6月になって経済が本格再稼働始めたら少しはマシになるのだろうか。食費以外にカネを使わないとマジで残高が…

K.466

クラシックの世界で名声と実力の両方が備わった日本人でダントツなのが内田光子だろう。日本人だけど半生をイギリスで過ごしていて、7割方英国人といってもいいかもしれない。英国で日本人女性と言えばオノヨーコか内田光子かというぐらいの大人物だ。内田光…

動画完成\(^O^)/

連休明け雑記

日々現況 外出も自粛だと、休日と営業日の違いは、仕事部屋にいるかリビングにいるかの違いでしかない。リビングにもPCがあってテレビにつなげているので、終日モニタを眺めていることになる。布団に入ってもiPadを眺めている。さすがに神経が参ってきた。…

定型作業の繰り返しという娯楽

雑多な動画のマスタリング作業、20本以上処理してコツがつかめてきた。DTPデータの最適化もそうだけど、場数をこなして処理速度が上がっていくことを実感するのは純粋な快感だ。一度新しい方法を覚えて、繰り返しそれを使うと手法が身体化するのが気持ちよい…

連休独白

動画編集作業 依頼された動画の編集というかマスタリング作業。いろんな状況下で録画したファイルを適正化するって、普段やっている印刷屋としての仕事と似ている。音圧をそろえて最終編集が楽になるように解像度を揃えるだけだ。半数以上が1080ppiなのだが2…

現実

4月の売上を集計した。溜息しか出ない。固定費の支払いで赤にならない程度しかない。食費もさらに抑制した方がよさそうだ・・・