天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

売上 今月の売上だが前年同月比7割減ぐらいになりそうだ。一時は9割減も覚悟した。幸いなことに多少は持ち直した。「テイクアウト始めました」系と、自粛が関係ない業界、むしろ在宅率が上がる今が商機だと考える少数派のお客様のお陰で首の皮一枚で繋がって…

厄災を奇貨として

対人コミュニケーションを最小限にして、引きこもって自宅でPC使って働きましょう。週末の孤独も我慢しましょう。← こういう長年の私そのものが世間で推奨されている。疎外感が一挙に薄れて、多くの人たちが俺の日常と似た生活をしていることに、プラスとマ…

【photo】窓外

テレワークの普及

マイナス要素しか見当たらないコロナウィルス禍の影響。数少ないプラスの影響がテレワークの爆発的な普及だ。ちょっと前までは中小企業の事務職がテレワークに携わるなんてあり得なかった。それが否応なしに導入されている。顔面蒼白なのが偉そうにするのが…

3,060円でIllustrator・Photoshopと同等の機能が使えるDTPソフトウェア

自分のビジネス絡みではありますけれど、明らかにお得なので、このブログの読者様にも紹介したいです。プロ用の印刷データ作成ソフトウェアといえばAdobe社のIllustratorやPhotoshopが超定番です。最近は人工知能機能も搭載して本当に何でも出来てしまう超高…

MMT 現代貨幣理論

diamond.jp https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/honjosatoshi/status/1250672467896496129最近、ものすごい勢いでMMT(現代貨幣理論)の理解者が増えている。「国債の増発は未来の子どもたちに借金を押しつける」という発言をした議員のTwitterが次…

今日からの働き方

先週の後半は受注が壊滅的で「営業日の連続受注記録」がとうとう途絶えてしまった。明らかに外部要因が理由なので、そこまで心のダメージが深刻ではない。悔しいのは悔しいけど。今週も1日に1件あるかどうかだろう、3月の多忙な日々を思い起こせば隔世の感が…

通院

通院のため半月ぶりに三宮へ行った。行きも帰りもバスは空席だらけでいつもの週末と明らかに違う。街の雰囲気も異様だったので、少しだけ撮影して編集してみた。

厄災雑記

本格的に受注が細ってきた。当月は創業以来最低の売上になるのは不可避だ。外部要因があるから自責感は薄れるけれど、収入が減る事実に変わりはない。結果論だけど、もっと毎月の貯金額を多くしておけばよかったと後悔。あとから悔やむから後悔っていう字面…

経済苦こそ人を殺す

BCG仮説とか東洋人の体質とか日本人の死亡率が欧米より二桁も低い等を根拠に、楽観論を論じる人が相当数いる。それが事実であることを望むが、問題は世界レベルで経済が悪化している方だ。経済低迷の長期化と瀰漫の方が、ある側面ではウイルス禍よりも恐ろし…

2020春クールアニメ

世相を反映して、このブログも暗くなってしまったので、肩の力を抜いて2020年春のアニメについて語りたい。 最近、活字の本が頭に入らないので、アニメをはじめ、YouTubeや録画したNHKのドキュメンタリーと動画ばかり観て時間を潰しています。 2020春アニメ…

受注状況綱渡り

起業して13年目、起業直後は別にして営業日に注文がひとつもないってことは今まで一度たりとも無かった。しかし、今回の非常事態でそれが途切れる可能性が高いと戦慄している。収入がゼロになった多くの人たちと比べたら遙かに贅沢な悩みだけれども、この連…

怒りには二種類しかない

怒りには二種類ある。二種類しかないともいえる。 マウンティング 劣等感を埋め合わせするための感情。他者との優劣を争う場において生じる。進化心理学的には「繁殖相手の争奪戦」における感情が起源といわれている。これがこじれると「嫉妬」「ルサンチマ…

飲食業界の苦悩

受注量は予想通り減っている。そんななか 目立つのが「飲食業のデリバリーサービス開始お知らせチラシ」だ。来店客が激減する中、少しでも売上を確保するために、出前・宅配サービスを始めるところが増えている。テイクアウトサービス開始の告知も同時に始め…

オリジナル箴言

貴方を蔑むような輩は、貴方以外の多くの人も蔑んでいるだろうし 貴方が憎むような輩は、貴方以外の多くの人も憎んでいるだろうだから、感情の浪費は他者に任せて、私は心穏やかでいよう。 神戸ハーバーランド

固定費カット・マスク

昨日の立腹案件は9割方、負の感情処理は終了した。言葉というツールを封じ込めると、怒りは持続性を保てない、これは本当にその通りだった。緊急事態宣言発動に至り、受注が細ってきた。最小限の仕事しかしないつもりが、想定した最小限にすら届いていない。…

怒らないこと

今日、10年に一度あるかどうかぐらい腹に据えかねることがあった。以前の私ならちゃぶ台をひっくり返して、憎悪と自己嫌悪でうつ病を発症していただろう。でも今こそ「怒らないこと」を実践するチャンスだと頭を切り替えた。いくら怒髪天を衝く状態でも傷つ…

意欲無し

味覚も嗅覚も変な感じはしないので、コロナ感染ではないとおもうけど、体調が悪い。土曜日は18時間、昨日も14時間は寝た。加齢したら睡眠時間は減るはずなのに、睡眠時間が逆に増えている。週6日は自宅にいるので、日曜日は市街地に買い出しに行った。閑散と…

厄災

私のように交友関係が極端に狭い人間にさえ、今の厄災で苦悩している人の声が伝わってくる。面識のない全国にいる顧客も同様だ。私個人の収入も売上に連動しているので見通しは暗い。老人は罹患すると死に至るリスクが高いので、様々な生きがいである活動を…

自作PC系 YouTuberの新星

ずっと自作PC系YouTuberとして「吉田製作所」を楽しんでいます。他の同系統のチャンネルと比較して圧倒的に面白いからです。そんな日々がつづいていましたが、久しぶりに面白いチャンネルを見つけました。この人ですね。喋りが玄人っぽいのは経歴に秘密があ…

Look at the average person

人間の9割は愚か者である。彼らは不幸を嘆きながら、 その状態を死守するために労力と思考力を盛大に浪費する。 不平不満をいう人間ほど、現状と違う状態に我が身が晒されることを病的に畏れる。長期収容の囚人は刑期の終わりを望まない。せっかく出所したの…