天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名言集(詠み人知らず)

ライブ動画と旅行動画だけではスキルが伸びないので、昔ニコニコ動画にアップロードした「名言集」のリメイクを画策中。このタイプのコンテンツは「誰が言ったか」が大切なので、詠み人知らずの名言は信憑性を疑われてしまう。せっかくなので、ボツにした名…

作業幸福論

やることがあり、それに集中している間は忘我状態になる。作業中に気鬱に冒されることはない。脳は(理性)はシングルタスクなので複数の思考は併存できない。それは仕事でも趣味でも変わりない。集中して作業することは人を救う。私の仕事は基本同じ作業のバ…

マルチカメラ編集・神プリセット

画面の切り替えがあるとプロっぽく見える。切り替えの勘どころがよくわからない。煩雑すぎても見にくいし、ひかえめが過ぎると観る人に気づいてもらえない。 ビートルズサウンドに最適? イコライザープリセット 1965としかプリセット名には記載がない。けど…

横浜強行軍旅行記

行き新幹線、帰り夜行バスという日帰り?で横浜に行ってまいりました。目的はビートルズトリビュートバンドの頂点に君臨するThe Beat★Rushの定期公演です。飛行機と新幹線は多用しますが、関東からバスで帰路についたのは初めてかも(あったかもしれないが思…

なぜか明日、横浜へ

和歌山一泊から帰ってきたばかりなのに、カネもないのに明日横浜へ行く。11月に感激した日本ナンバーワンのビートルズトリビュートバンド「The Beat★Rush」のライブを是非もう一度観たいと思っていたところ、「1stステージ、デビュー前オンリー」というBBC狂…

加湿器の効能

体調は去年の今ごろと比較してハッキリとよくない。にもかかわらず、昨年ほど冬の寒さが身に沁みない。昨年は頻繁に足湯で下半身を温めていた。一つ思い当たることはある。 加湿器は生活必需品だった。 ダイニチ 加湿器 ハイブリッド式(木造和室8.5畳まで/プ…

最後の布教

10年近く前にニコニコ動画にアップロードした動画を再編集して、あらためてYouTubeにアップロードした。音質はイコライザーで整えたけれど、元の録音が悪いのでこれ以上は良くならない。最後の布教活動的な感じかな~ ご本人は今も健在ですが、崇拝している…

カルロ・マリア・ジュリーニ

寒い時期は謎にオーケストラサウンドが恋しくなる。好きな指揮者を一人挙げろといわれたら、「カルロ・マリア・ジュリーニ」だと答える。ブラインドテストで指揮者を当てるほど耳はよくはないけれど、サブスクリプションで交響曲を聴こうと考えたときにジュ…

和歌山一泊

先週行かなかった恒例の年始旅行。和歌山に行って一泊して帰ってきた。外泊するだけで心の澱が3割ぐらい減る気がする。この時期の地方都市のビジネスホテルは宿泊費が安い。とりあえず証拠写真。。

震災25年

25年経つと記憶も薄れるし、書くこともあまり残っていない。 当時の仕事がらみの日々は下記のようなことが脳裏に残っている。▼ 北区住まいなので、数日の断水以外は自宅での被害はなかった。早朝だからよかったものの、市街地にいる勤務時間中だったら、死ん…

2020年のミュージックライフ

SOHOを仕事に選んだ理由の3割ぐらいは「仕事中に音楽を聴いていたい」だった。それは叶った。ただ過去に妄想していたのとは大きく異なるカテゴリを聴いている。私の愛好する音楽は30年以上大枠は変わらない。「ビートルズを中心とした60年代70年代ロック系の…

結局は体調なのである

持病の背中の疼痛が辛い。すごく痛いのではなく、途切れることのない耳鳴りのように鈍痛がずっと続いている。この痛みは抑うつの気持ち悪さと似通っている。鈍痛が続くと憂鬱になるのだから、結局は同じものなのかもしれない。30代ぐらいまでは体調不良とメ…

人生初十日えびす (西宮神社)

テレビでしか知らなかった「十日えびす」に初めて行ってみた。土曜日と残りえびすが重なったのが主たる理由。とはいえ、勢いのない商売の繁盛を神頼みしたいのも本音。西宮神社は全国の恵比寿神社の総本山。予想を遙かに上回る人混みで驚いた。福笹も買った…

起業に至る道

過去は振り返らない主義だ。とはいえやる気が起きないので、気持ちを鼓舞するために、起業時の日記を10年ぶりに読み返してみた。mixi日記に詳細に記録していたので、細部までよく思い出せた。文章にして残すのはよい。記憶と事実の違いの多さに驚く。あと13…

意欲は有限資産

意欲が足りない。でも半世紀生きた初老としてはこんなものなのかもしれない。サラリーマン時代、50代なんて地位にふんぞり返った使えない上司か、生産性ゼロのリストラ候補しかいなかった。俺がこの齢でネットビジネスの生き残り戦略について、あーだこーだ…

できないことをしようとする徒労

できないことをしようとしてできることをしない人【できないこと代表】・感情のコントロール・他者評価のコントロール【できること代表】・小さな決断と行動の積み上げできないことに執着して できない自分を責めるより、できることを着実に積み重ねることこ…

仕事始

入稿処理は元旦からしていたから 改まった気持ちにはなれない。12月の売上は前年同月比でマイナス30%だった。ヤバイよね。初日から意欲的にやりたい気持ちはあるが、風邪が治りきっていないので 結局グダグダになってしまった。明日に期待するのも嫌なので…

カゼヲヒイタカラ

2日に浜風に吹かれすぎたせいか風邪をひいてしまった。とりあえず寝るしかない。年末年始明けの最初の週末は毎年小旅行に出かけるけれど、今年は行けるかな。そろそろ宿を決めたいが悪寒で震えているときに、決めるのは勇気がいる。明日は金杯。 昨年貼り忘…

今年の目標 走り書き

仕事 サイトバージョンアップを成し遂げる。 3月末までにサイトの使い勝手とデザイン性をアップさせる。これ以上は予算がないので5年は使えるように、最大限の知性を絞り出して完成度を上げる 入稿想定ユーザーの母数を増やす。 上記のサイトバージョンアッ…

【Photo】明石海峡大橋

本年もよろしくお願いします。