天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中古CPUの買い取り価格 じゃんぱら vs ドスパラ

PC

仕事用PCを廃用にしたので、パーツをばらして売却した。原則、ヤフオクに出すのが一番利益率がよいのだけれども、細々と出品するのも面倒なので、スマホを高額査定してくれた”じゃんぱら”に持っていった。インテル Intel CPU Pentium G4560 3.5GHz 3Mキャッ…

仕事雑記

当月の受注数は、昨年同月比で、若干少ない程度だ。 ただ受注単価がかなり低い。印刷というのは同じ手間暇かけて下版しても、仕様とロット数で金額がまったく変わってくる。名刺100枚と64ページ冊子5千冊なんて単価が300倍も違う。名刺100枚を100人から受注…

ベランダ園芸7月

野菜系は上手く育てられない。害虫や病気に弱い。商業野菜というのは農薬前提なんだなとわかったような気になったり、ならなかったり。花系はつまらない。 簡単に咲くので育てる喜びがない。鉢植え耐性が低い気がする。ハーブ系は丈夫でよく育つ。というか育…

名言集β

エンコードテストで作成した動画。 貼り付けている名言は個人的に好きなコトバなので公開してみました。

冷気ブロックスクリーンは夏期の方が有能だった

lex.hateblo.jp団地生活の冬の寒さに耐えかねて買った「冷気ブロックスクリーン」ですが、冬期よりも「冷房の冷却効率を上げる」点において優秀だと実感しました。部屋が暗くなるので半分しかつけていないのに、冷房機の性能が上がったと勘違いするほど冷却…

バブル末期入社組も大変なのである

俺はギリギリのバブル入社組に入る世代だ。翌年にはかなり雲行きが怪しくなり、その翌年は大寒波が襲ってきて多くの新卒生が凍死した。滑り込みセーフ組は人生を謳歌しているのかというと、実はそうではない。特に「バブルだから一流企業に滑り込めた」タイ…

自宅PC整理

PC

2DKにPC三台、Mac一台はさすがに使い切れないので、3号機を仕事PCに昇格させて、1号機の仕事PCを廃用にした。システムを入れ替えるのって、アクティベーション等でもっと面倒だと思っていた。しかしストレージをそっくり入れ替えるだけで、簡単に終わってし…

天気の子

初日に観た。

禁煙完全成功\(^O^)/

1年吸っていないので成功したといえるだろう。意を決した禁煙が成功したというより、ある時期から、肺に鈍痛と著しい不快感を感じるようになったので、吸わないのが日常になった。もとより一日、二、三本のライトスモーカーで、タバコ自体が美味いから吸うと…

四天王寺

歴史的には法隆寺に匹敵する由緒ある古刹なのだが、いにしえから保存されている法隆寺と違って、四天王寺は各時代にまんべんなく焼けては再建の繰り返しで現在の形があるそうなので、歴史的重みがない。現在の五重塔は戦後に建てられたコンクリート造りだ。…

恐れているのは

他者の怒り なんだよね。病的に恐れているし、実際他者の怒りをぶつけられると、不愉快を通り越して精神疾患を発症してしまう。結局、これが全ての行動原理になっていて、そこを土台に俺のパーソナリティが基礎づけられている。虚しい 程度の差こそあれ 人は…

無気力の言い訳

近年身につけた「他者との諍いで交わされた言葉を脳内で反芻しない」というライフハックの恩恵で、以前同様のことがあったときよりも明らかに精神ダメージは少ない。しかし脳内で言語化しなくても、元から下降気味であったメンタルの調子が上向くはずもなく…

闇 Crippled Inside

下降線の精神状態に、最後の一押しとなるような対人フリクションが発生し、闇落ちした。辛い(-_-;

KENWOOD LS-SG7がマジで銘機でした。

lex.hateblo.jp送料込み3600円で入手した20年前の廉価スピーカーKENWOOD LS-SG7。最初の印象はfレンジは広いがDレンジが狭いでした。20年前の廉価スピーカーですのでエージングもなにもないとおもっていました。しかし、3日ほど大きめの音量で鳴らし続ける…

知識の習得度は手段としての必要性に比例する

「学ばなければ・・」とおもいつつ長年学習できないことは誰にでもある。私にも山のようにある。それが日々プレッシャーになって不必要な精神力を蕩尽している。一方、全然それを欲望していないのに、知識とスキルが加速度的に増えることがある。なぜだろう…

KENWOOD LS-SG7落札

1999年の長岡鉄男氏のダイナミック大賞グランプリJr受賞機 20年前にペアで2万1千円ながら故長岡鉄男氏がハイコストパフォーマンスとして絶賛したKENWOOD LS-SG7をメルカリで落札しました。送料込みで3,600円ですので、伝説をタダみたいな価格で入手でき…