天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8,000円レンズが当たりでした。

買い換えたレンズでの初撮影でした。 lex.hateblo.jp付属レンズより見た目もよく、物理的に大きいので期待していました。撮影結果です。 f5.6に絞っても十分に明るく、高精細で美しく撮影できました。画質的には過去最高といってもよさそう。白飛びもなくカ…

Music Center for PC が良くなっていた

ソニーの音楽管理ソフトが劇的に良くなっていると某ツイートで知ったので再インストールしてみた。3年ほど前まではMedia GoというiTunesのパチモンみたいなソフトだったが、それがMusic Centerというソフトに入れ替わった。しかし、初代のMusic Centerは吐き…

惰性で使っていた生活雑貨を買い換える

デジタルガシェットは細々と買い換える。しかし、それ以外の生活に使う様々な道具は放っておくと10年以上使ってしまう。自宅を見回すと遙か大昔に100均ショップで買った安っぽい雑貨を惰性でたくさん使っている。それらのほとんどは、様々な汚れが付着して貧…

再発の兆し

長年患っていたうつ病はレクサプロというクスリで寛解した。クスリを止めようとして再発してしまったことがあるが、その時期を別にすると概ね安定していた。それがこのところ怪しい。気鬱で仕方がない。クスリを継続しているのに再発したらお手上げだ。起因…

空梅雨雑記

神戸はまだ梅雨入りしていません。ここ数年律儀に6月の第一週に宣言がでたのだけれども、今年は曇るけど降らない、降ってもパラパラ程度で、まとまった雨が降る気配がない。高温多湿が嫌いなので、25度前後で湿度も普通の今年は過ごしやすい。関西は琵琶湖・…

【レビュー】22,980円で買える超激安WQHD27型モニター「VA2719-2K-SMHD-7」は使えるのか?

PC

これをNTT-Storeで買いました。他社では28,000円代なのですが、なぜかNTTで買うと税込で2万3千円以下で買えてしまいます。 ビューソニックジャパン 27型ワイドモニター WQHD IPSパネル VA2719-2K-SMHD-7 - NTT-X Store WQHDとは フルHD(1920x1080)よりも、1…

【レンズ】シルバータイプの新古品がお買い得

lex.hateblo.jpこのカメラを購入してしばらく経ちました。強力な手ぶれ補正とAFの速さに感動する日々です。ただ購入時に付属していた12-32のレンズには多少不満があります。一絞りすれば十分実用的なのですが、多用する暗所でのライブ撮影というシチュエーシ…

繁閑の落差

受注商売なので仕方がないのだが、繁閑の落差が酷すぎる。スカスカで焦燥感が募る日もあれば、睡眠時間を削らなくては処理できない日もある。でも仕事というのは、本来そういうものであるはずで、常に忙しすぎて過労死したり、常に暇で定時が来るのを待ちわ…

形なんて要らないと 言っていたのは私

太陽が見ている庭に咲く花に 空に浮かぶ雲に あなたの好きな太陽に 理由なんて無いのに 私だけのために 唄ってくれた その声に嘘はなかったのにゴメンね 形なんて要らないと 言っていたのは私 失うものなんて、もう何処にもないと思っていた I want some mus…

ベランダ園芸雑記6月

園芸を始めて二ヶ月だがいろいろわかってきた。 園芸種は水不足に弱い 逞しい雑草しか今まで眼中に無かったので、園芸種の乾燥耐性の弱さに驚いている。最上階の南向きのベランダという立地もあるのだろうが、二日晴天が続いて水やりを忘れると、7鉢のうち5…

三宮風景

大昔にこの近くに職場があった。ここ10年で様変わりした。道幅が狭められ、ベンチが設置され、殺伐とした駐車場だらけだった港側には高層マンションが林立した。この道を通ると未来を生きている感覚にとらわれる。

ユニクロのエアリズムシーツは素晴らしい

rocketnews24.comこのPR記事を読んでポチってしまいました。長らくよいシーツに恵まれていなかったので(5年以上同じシーツだった) 「当たりだったら良いな」ぐらいの気持ちでした。既に人気商品だったらしく白や黒といった人気色は売り切れでした。 それで…

私恨解禁 パワハラの思い出

「育休復帰、即転勤」で炎上、カネカ元社員と妻を直撃:日経ビジネス電子版大企業でハラスメント受けたら株価が下がる時代なんだね。なら俺が新卒で入った会社を退職した理由である苛烈なパワハラも、SNSがあれば藤森課長に意趣返しできたかもしれない(恨み…