天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスプラントは食べるトランキライザー

以前も紹介した異色の野菜アイスプラント。 これを食べると100%気持ちが軽くなる。見た目に特徴がある新興野菜だ。南アフリカの海岸に自生していた草で、透き通った箇所に塩分を含んだ水分が含まれている。青臭さやえぐみが皆無の食味が優れた将来性のある…

積ん読、春の陣

読みたい本が山積みになっている。ブログを書いている暇があったら読めといわれそうだが、顧客から電話がかかってくる可能性が常にある営業時間帯に読む気にはなれない。営業時間終了後も三台に増えた自作PCをいじったり、見る時間が激増したYouTubeや、これ…

【写真】ハードオフ・JR甲子園口駅

自作PC3号機を作る

PC

セカンドPCで動画編集を始めて、スペック不足が気になったので、CPUを入れ替えメモリを増設した。結果的にパーツが余ったのでもう一台作ることにした。余ったパーツはCPU(Ryzen3) メモリ(4GBx2) 電源(Thermaltake 350W) 目標は静音性重視とコスパ重視の一台…

リーゼ(クロチアゼパム)

デパスと並ぶ国産抗不安薬のベストセラー。日本国内でのみ爆発的に売れているデパスと異なり、リーゼは特に欧州で評価の高い薬だ。デパスと異なりダウナー系の鎮静作用や筋弛緩作用がほとんどなく、抗不安というメインの効き目だけが突出して高い点が特徴だ…

Lowな日々の過ごし方

先月は(私的には)心労が多く、先週は(弊社的には)多忙だった。土日は完全にガス欠で、特に日曜日は何もできず焦燥感ばかりが積もった。体調も芳しくない。今週は比較的手が空く時間が多いが、生産的なことをやる気が起きず、焦燥感と体調の悪さが混濁し…

ASUS ZenPad 3 8.0 Z581が名機扱いされていた

lex.hateblo.jp2016年10月に購入したASUS ZenPad 3 8.0 Z581。丸二年経過してもう少しで二年半の所有になります。先日挙動が少しおかしくなって「三年経ってないのに故障かよ」という事態に陥ったのですが、原因は外部ストレージとして差し込んでいた安物の…

ネガティブ心理・宿命

gigazine.net橘玲氏の著作にもありましたが、どうやら人を悩ませる精神疾患が淘汰されなかったのは、ちゃんとした理由があるそうです。イケイケドンドンの勇猛果敢な人間よりも、危険から逃げまくる臆病なタイプの方が生き延びやすい。雑にまとめると、こん…

The Beatles - Australia Concert

1964年のコンサートを収録した動画の中ではベストともいえる。メンバー全員の調子がよく演奏も完璧だ。イギリスやアメリカと比べると(これでも)観客の絶叫はかなりマシで、映像だけでなく音質も良いので、会場の音響も良かったのだろう。あと、イギリスか…

あっさり負けよう

勝とうと意気込んでいる相手に、あっさりと負けるのは戦略としてありだ。重武装して向かってきた相手に抗わず、最初から白旗を上げるのだ。相手は気持ちが空回りして感情の持って行き場をなくして困惑顔になる。そこで更に白旗を掲げると経験則で9割9分「い…