天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外光を遮るのはメンタルによくなかった(-_-;

寒さ対策として効果抜群な下記の冷気ブロックスクリーンですが、欠点がありました。室温が下がるのを防ぐかわりに、部屋が暗くなってしまうのです。それでも防寒効果とトレードオフだと考え、4日ばかり日中も暗い部屋で照明を頼りに働いていました。結果、終…

朗報:リメイク版 Let It Be制作決定していた。

www3.nhk.or.jp昨日希望したことが事実になりました。完全リメイクした映画が公開されるそうです。旧版もリストアされるそうです。大物監督に再編を委ねたということですので、新たな感動を呼び起こすドキュメンタリーになりそうです。クイーンの映画が世界…

ビートルズ ルーフトップコンサート 50周年

ちょうど半世紀前の今日、ロンドンのアップル屋上で歴史的なビートルズのラストライブが行われました。50年前の映像をこうして今見ることができるのも映画撮影の賜物です。この動画は画質の良さで世間を騒がせました。準公式的な扱いのようです。ポール・マ…

団地の寒さ対策:冷気ブロックスクリーン【追記あり2023年】

現在の住まいは築40年のUR賃貸:2DKだ。外壁も内装もリフォームされているので、いわゆる団地臭い貧乏な雰囲気はない。標高240mの5階だから眺望はよいし害虫とも縁がない。特に夏場に蚊の来襲がないのは助かる。高台の最上階なので夏場は窓を開けると風の…

ASRock ビデオカード Radeon RX580を衝動買い

PC

先月サブPCのグラボをGTX770に換装したばかりなのに、RX580を買ってしまった。ASRock ビデオカード Radeon RX580搭載 3モード切替モデル PGX Radeon RX580 8G OC出版社/メーカー: ASROCK発売日: 2018/04/20メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ…

吉田製作所というYouTuber

現在のマイブームがプレミアムで快適に閲覧できるようになったYouTubeだ。一番のお気に入りが、非モテ系PC自作チャンネルの吉田製作所。自作PCというニッチな分野であるのに、開始8ヶ月で登録者数10万突破という勢いのある配信者だ。10ヶ月未満の運営でこの…

低空独白

掘れども掘れどもダイヤモンドが見つからない。 Minecraftのことなんですが・・・風邪が治ってから寒いにもかかわらず心身ともに好調だったわけですが、さすがに下降線に入りつつあるようです。浮き沈みがあるのが、動物として本来ある姿だと思うので、こう…

The Aerovons

昨日知ったバンド。1968年に録音されて、2002年に発掘された音源らしい。アメリカのビートルズ大好きバンドが渡英して、ビートルズと同じスタジオ・エンジニアで録音されたとのこと。どういうコネクションがあったらそんなことが可能だったのかはよくわから…

Do it yourself.

YouTubeプレミアムに加入してから、少し中毒気味ぐらいに様々なYouTuberの動画を見まくっています。テレビと違って膨大な配信者が登録者数増を競って創意工夫をしているので、探せば私の感性にマッチする動画もたくさん見つかります。自作PC系の動画が一番好…

2019睦月雑記

阪神大震災24周年 揺れたのが早朝ではなく昼間だったら、今この世に存在していないかもしれない。色々あったけれども、すべては過去のこと。震災が自分の人生に、どの程度の影響を与えたのかも判らない。別に判らなくても困らない。 当時唯一の写真 被災し…

久々に当たりのリビングチェアを買った

ドウシシャ 座椅子 グレー(ハイバック) 幅58×奥行67.5(67.5~90)×高さ101.5(92~101.5) cm/座面の高さ42cm 木製肘付インテリアチェア 高座椅子 ハイバック MHHC-GY出版社/メーカー: ドウシシャメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るリビングル…

石山寺

恒例の新年小旅行に行ってきました。 古刹 石山寺です。紫式部ゆかりの寺としても有名です。京阪アニメ車両 石山寺 石山餅

人生における自己責任

自己責任という言葉は成り立ちからして嫌いだ。とはいえパワーワードとして頻繁に使われるので、人生における自己責任の範囲について考えてみた。この言葉を嫌いなのは「人生における幸不幸の源泉は個人にある」という必勝劣敗の新自由主義の思想を色濃く反…

カルシウム・マグネシウムのサプリメントはメンタルヘルスに極めて有用(かもしれない)

個人的に長期休暇と抑うつはリンクしています。三連休以上だと高い確率で鬱々とした厭世観に襲われてしまいます。主因は仕事を通して多くの人とコミュニケーションをとる日常から隔離されて、孤独を厭う本能的なスイッチがオンになってしまうのではと仮定し…

コスパ抜群のPCスピーカー TaoTronics TT-SK018

PC スピーカー TaoTronics ステレオ USB サウンドバー 小型 大音量 高音質 (マイク端子とヘッドホン端子付、高い互換性) テレビ/パソコン/スマホ 対応 TT-SK018出版社/メーカー: TaoTronicsメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る仕事用PCの…

夕日

歯医者に行く予定でしたが、休暇が終わると痛みが消えました。謎です。

動画編集を学ぼう

ビートルズトリビュートバンドの動画をアップロードするのがここ10年ぐらいの趣味です。やっていることは「不要部分を切り取って」「MP4形式に適切にエンコードして」「アップロード」だけです。気の利いた編集作業は一切やっていません。 例 youtu.be10年や…

愚者の理屈

ほぼ20年前に黎明期のネット上に当時の趣味であったサラブレッドの血統理論についての検証サイトを作った。 サラブレッド血統理論研究所 そこで理論の妥当性は何によって担保されるかということを生まれて初めて考えた。そして一応大学で習ったはずであった…

抱負的な何か

過去最長の年末年始休業を満喫中。風邪が完全に完治して、謎にメンタルの調子もよい。例年感じている「休暇鬱」とも今年は無縁だ。地味にありがたい。今年の抱負的なものがあるとしたら、ここ数年の課題である「過去と未来に思考のリソースを割かない。今こ…

謹賀新年

今年が皆様にとって、よい年でありますように。元旦眺望