天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女にとっての真実

20年近く元夫の不倫について狂気としか思えない糾弾を繰り返していた旧友の元妻が死んだ。恨み辛みを綴った長文のメールを一方的に送りつけられて心底恐ろしかった。死因は判らないし知りたくもないけれども自殺ではないだろう。あれだけ苛烈な他責を繰り返…

来るなぁ~

同じ年に三度も上陸されるなんて本当に困る。21号による被災で工場が一週間止まった影響で収入が減る。これ以上天候に懐具合を左右されたらやりきれない。台風が来そうになると不謹慎にワクワクした子供のころが懐かしい(-_-;

停滞雑言

嫌な記憶というのはテキストにしてしまうと脳に定着してしまう。だから書かず考えずを心がけてきた。しかし、閾値を超えて惨めな思いをした場合、邪念を押さえ込もうとすると、逆に強迫観念として脳に焼き付いてしまう。何があったかを具体的なテキストには…

ホワイトアルバムの50周年盤

While My Guitarでクラプトンは最後にセッションに連れてこられてギターをオーバーダブしたとずっと言われてきたが、実際にはその日のセッションにずっと参加し、20テイク以上をビートルズと演奏していた。つまり、ビートルズとクラプトンが一緒に演奏したア…

エムグラム診断

流行のエムグラム診断をやってみた。 変な自分語りより、この結果を晒す方がよほど自己紹介になるかもしれない。これは違うだろという自己認識と齟齬のある項目がないので妥当かと。ただ本質的なパーソナリティというより、仕事をしているときの己のセルフイ…

Amazonマーケットプレイスで小商い

Amazonマーケットプレイスにサービス開始当初から売り手として参加している。今売り手に参加するのに、どの程度の面倒くささがあるかは知らない。私が始めたときは特に申請作業すらなく簡単に参加できた。10年以上書籍を売っているので、取引総数の累計で第…

責任と自己責任

ジークムント・フロイトの名言 ほとんどの人間は実のところ自由など求めていない。 なぜなら自由には責任が伴うからである。 みんな責任を負うことを恐れているのだ 弱い人間ほど責任転嫁する。「自己責任」という歪な熟語を多用する連中の本音は「自分は責…

Fragile

ハッピーマンデー明けの火曜日は忙しい。ほとんど法則だ。多忙は悪くない、ワーキングハイになって楽しくなるし、時間が早く経つ。終業後の充実感もある。しかし、クレームが一件発生すると躁状態が反転して非常に辛くなる。今の稼業も長いのに、トラブル発…

赤穂の海

赤穂温泉に日帰りで行ってきました。スッキリした(^^)

連休前雑感

今週の前半は先週の台風の後始末で忙しかった。反動か後半は受注が少なく少々焦るほどだった。しかし金曜の終業後に怒濤の注文。営業中に注文が来るとは限らないのがネット稼業の難しいところだ。夏バテ+先週の台風騒動の影響でかなりストレスが溜まっている…

Isn't he a bit like you and me?

He's a real nowhere man Sitting in his nowhere land Making all his nowhere plans for nobody 奴には本当に居場所がない。役に立たない絵空事しか考えない。 Doesn't have a point of view Knows not where he's going to 視野狭窄で目的を見失っている…

アウトプット

アウトプットを広義に捉えたらよいらしい。仕事もアウトプット。ブログを書くのもアウトプット。ジョギングもアウトプット。交友もアウトプット。 肉体を起点に世界にアクセスすることは広義ではすべてアウトプットだ。そして精神と肉体の健全さはアウトプッ…

ささやかな日曜日の幸せ

雨で鬱屈としていた。気晴らしに三宮のジュンク堂で本を6千円分も買ってしまう。 衝動買いに罪悪感を感じた。ラジオで競馬中継を聞く。 京王杯AHの三連単が当たった\(^O^)/ 買った馬券は1,000円、配当は12,000円♪差し引き5千円の黒字だ。 先々週も三連単…

理由があると堕落する

売上が収入にリンクしている。 だから被災の影響で収入が減る。言い訳の余地があると、 それにすがって現状を正当化しようとする傾向が人にはある。 仕方ないと、妙に自分に優しく甘くなってしまう。しかし、楽になるのは気分だけで、収入は確実に減る。同様…

工場被災の影響

ルーチンワークをさらさら流すのは誰もが得意だ。しかし、さらさら流した後に逆流させると労力が10倍必要だ。弊社の商いレベルでも、連絡と調整が恐ろしくたいへんだった。 本社工場だとパニックなのだろう。そんなところに、弊社顧客案件で譲れない件を押し…

台風21号去る

個人的には20号の方が体感的にはスゴかったかな程度の感想だった。 しかし、提携工場が被災して明日以降の生産スケジュールの見通しが立てられない現状だ。 関西国際空港や南港の被害はテレビを通してみても深刻だ。工場の被災が軽微なことを祈るのみ(-_-; …

嵐の前と暇雑記

10:07 まだ無風。空は暗いが雨も降っていない。工場が臨時休業となった。関西の法人は概ね自宅待機か開店休業状態のようだ。工場休みを告知した影響か関東からの注文もない。手の空いた時間に有意義なことをしたいのだが、何となく落ち着かずただ座って茶を…

振り向くな、振り向くな 後ろには夢がない

人は思考の80%くらいは、昨日と同じことを繰り返し考えてる。考えても考えても答えが出ない悩みは、考えないほうが解決する場合が多い。解決して欲しくないから解決方法を延々と考えているからにほかならないからだ。人間には、そういうところがある。 解…

はたらきましょう

「目的」というのは、僕ら一人ひとりが、小さな自分以上の何かの一部だと感じられる感覚のことです。自分が必要とされ、そしてより良い未来のために日々頑張っていると感じられる感覚のことなのです。「目的」こそが本当の幸福感をつくるものなのです。 この…