天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復調

当月の第一週を底に受注が回復した。今週は忙しくてフィットネスクラブに行く時間が取れないぐらいだ。3ヶ月連続の前年同期割れを回避して、プラスに転じそうだ。ドメインの下に組み込んだブログに投稿を重ねた成果が出つつある。「同一ドメイン下に一貫した…

16ビート耐性が低かったのかも

lex.hateblo.jp生で観て好感度が上がったのもあるだろうけれども、「2曲ぐらいしかいい曲がない」が「5,6曲は悪くない」まで変わった。このアルバムの収録曲のほとんどが16ビートなのだが、自分が普段聞いている音楽の大半が8ビート・4ビート・ノンビートな…

ゲームの入手コスト

ドラクエ10を引退してからはCivilizationしかプレイしていなかった。しかしゲームPCが復活したのでsteamのサマーセールで面白そうなゲームをいろいろ探している。steamのサマーセールはそれ自体がニュースになるぐらい大盤振る舞いの安売りで最新の人気ゲー…

MHK男

好きな四コマ漫画家である重野なおき先生初期の傑作「ひまじん」の傑作キャラがMHK男だ。この漫画の主人公はインドア内職女性である「森川つぐみ」と頻繁にやってくる親友の「和久井理沙」のかけ合いが基本設定だ。そしてインドア生活に侵入してくる他者の代…

教養劣化

この齢になると己の知性に対する妄想はなくなる。どうひねっても知性の底の浅さを認めざるを得なくなる。それだけにというかそれ故に読後に自分の知性が底上げされたように感じる書籍を読むことが長らくの楽しみだった。思いたって「最近読んだ本」を思い起…

六月雑記録-2

昨日はイベント満載で私のような人間にはお祭りのような一日だった。 宝塚記念 基本G1しか買わないので上半期の総決算。1-6番人気が総崩れという大荒れの結末。ちゃんと予想すればするほど当たりから遠ざかる馬券なので、当たった人は博打志向の人たちだろう…

スポーツ鑑賞に興じる力

流行り物には背を向けるひねた性質で過去のワールドカップには関心がなかった。しかし、今回は就寝までの時間に行われる2試合はほぼすべて観ている。ワールドカップという舞台で全身全霊で闘う選手は素直にカッコいい。ちゃんと観るとサッカーの前後半の45分…

【名盤】牧野由依「天球の音楽」

天球の音楽アーティスト:牧野由依ビクターエンタテインメントAmazon邦楽の女性ボーカルアルバムで最も愛好する一枚だ。名プロデューサー牧野信博の令嬢として早くから芸能界で活動してきた牧野由依が、声優デビュー後に発表した1stアルバムだ。現在は声優と…

六月雑記録

枕を買い換える 5年前後使用した「そば殻まくら」が破けて殻が吹き出した。補修して使っていたが昨晩さらに派手に破けた。仕方がないので買い換えた。そば殻まくらは安い。それなりの出費を覚悟していたので拍子抜けだ。 地震 今朝地震があった。目が覚めて…

黄色い花

昨日の夕焼け

即応主義

常に意識している顧客サービススキルに「即応」がある。見積依頼がきたら最速で5分以内に見積書を作成して直ぐに返送する。即応すると8割の確率で顧客に驚いてもらえる。(後の2割は残念ながら「即応するとは仕事がないのだな・・」と逆効果。)返信メールに…

フィットネスクラブ徒然

フィットネスクラブに通い出して1ヶ月と少しだ。相変わらず一汗かくだけで帰宅するのでダイエットにはなっていない。完全にストレス解消のために通っている。行った日は如実に寝つきがよいのが分かりやすい。半端に運動量が増えたので行けなかった日は体力が…

試練到来

抑うつという内面の戦いが一段落して一息つくと、自分のビジネスが芳しくない現状が露わになってきた。特に当月に入ってから受注が前年同期比の半分ぐらいしかない。受注単価の極めて高い仕事があったので数字的に危機的な状況ではないが、今の受注数動向が…

スマイル

人様を被写体にする機会が少ないのでライブの撮影は楽しい。SNSにアップする写真の取捨をするとき笑顔を選ぶことが増えた。The Mersey Sweets のメンバーは皆さんマジ顔もカッコいい。だけど笑顔の写真をアップしたときが一番喜んでもらえる。下記の写真はメ…

しみじみレクサプロ

レクサプロを再開して10日で、重く霧が立ちこめた不快な心象風景が一掃されて視界が晴れ上がった。抑うつ状態に陥って1ヶ月苦しんだが、一番自分に合ったクスリでかんたんに寛解した。しみじみとこのクスリは良く効く。長らく再発しなかったので止めてみたが…

「かぐや様は告らせたい」TVアニメ化

natalie.muいきなりニュースサイトのような毛色の違うエントリですが、このアニメ化は嬉しいです。現在連載中のマンガの中でトップクラスに面白い作品です。ラブコメディなのですが、設定が良くできているしキャラも魅力的です。なによりもストーリーを通し…