天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

週末になると体調が悪化する。市街地の桜を見に行きたかったのに断念。近所の桜を数枚撮影が精一杯。

東京も春だよ by 大塚利恵

youtu.beメジャーで出された2枚目のアルバムのタイトル曲。メジャーとはいえ業界的には干されていたので、シングルカットされたこの曲のプロモーションも無いに等しかった。一度だけオールナイトニッポンで流されたとき好意的な反応が殺到したというエピソー…

うつダイエット

先週末がドツボの極みで今週生きていけるのかと真剣におののいた。しかし、暖かく穏やかで病気を悪化させる外部環境がなかったので、なんとか踏みとどまって昨日今日と小康状態だ。昨晩体重を測ったら、なんと先週より3.5kgも体重が減っていた。短期間にこん…

世界で一番 毛嫌いされている才能

オノ・ヨーコといえば奇声がトレードマークで、一般的なイメージでは「音楽才能皆無」と思われている。彼女の才能を信じていたのはジョン・レノンだけという図式だ。しかし、殺害直前に発売されたダブルファンタジーという共作アルバムにおいて、発売直後の…

とりあえず水作戦

小腹がすいたとき、煙草や酒を欲したとき、仕事の集中力が途切れたとき、つまらないことに集中していたことに気づき軽い罪悪を感じたとき、「とりあえず水を飲む」というのはよい。欲望に従って摂取したら、カロリー過剰になったり、体に悪いものを取り込ん…

因果の業

鬱の記憶は残らない - わかりました あきらめましょう。なぜメンタルヘルスに関する辛さを忘却しやすいのか考察した。 答えはすぐに出た。因果関係が不明だからだ。痛いこと怖いこと悔しいことには明確に原因がある。その原因を回避すれば同じネガティブな体…

ドツボ超然

土曜に鬱悪化、日曜日も死んでいた。今日も午前中の仕事を一通り終えるのにいつもの3倍精神力を蕩尽した。ここまでひどいのは3年ぶり、体力が衰えている分だけダメージがつよい。ドツボに陥ると疼痛がキツくなる。うぅどつぼ超然作者: 町田康出版社/メーカー…

鬱の記憶は残らない

痛かったこと、恐ろしかったこと、悔しかったことに関しては、実に執念深く覚えているのに、うつ病の辛さだけは思い出せない。自覚があるのに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」に陥ってしまう。抑うつの辛さはどうやら「負の記憶を優先的に記憶する」という脳の…

ミコーバー派

幸福とは収入より支出を小さくすることであり 不幸とはその反対だ これが全部だとはいわないが必須条件ではあるとおもう。イギリスではこの考え方に賛同する人たちを「ミコーバー派」というらしい。この原則を頑なに守り、あとは少しの交友と、少しの運動。…

紅い花

急にメンタルが暗転した。会社員時代は急に暗闇に落ちるようなことが頻繁にあった。最近はなくなっていたので油断していた。レクサプロの服用を止めた影響が出だしたのかもしれない。ベンゾジアゼピン依存の不眠症も治っていないので、薬が切れる前に通院し…

ちはやふる

「ちはやふる」の影響で百人一首が再び耳目を集めている。一応中学生の時に100枚を暗記した私としては嬉しい(だいぶ忘れたけれども)、好きな歌を紹介したい。 秋の夕暮れ系 村雨(むらさめ)の 露もまだひぬ 槇(まき)の葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ 中…

憑き物が落ちる

lex.hateblo.jp昨日ここで「苦痛がないのであれば、明日死んでも構わない」と書きなぐった。自らが吐き出した文章を見直して、なんか妙にスッキリした。書いた内容に一切欺瞞がないと確信したからだ。「生」に関わる苦痛は嫌いだし怖い、だけど死そのものは…

死を解する人はほんの僅かである。 人はふつう覚悟をきめてではなく、愚鈍と慣れで死に耐える。 そして大部分の人間は死なざるを得ないから死ぬのである。 死なざるを得なくなる過程において、どれだけの苦痛が待っているのか、これだけは原理的に経験しよう…

語ってはいけない

SNSやブログで政治について極力発言しないようにしている。TwitterでRTするぐらいだ。どうしても吐き出したいときは匿名掲示板に書き殴る。客商売しているのに個人に辿り着ける場で政治的な発言をするのは愚かだとおもう。なんでこんなことを書いたのかとい…

承認欲求に基づくアウトプットは質が低い

ネットは承認欲求の坩堝だ。SNSの書き殴りも、Instagramの写真投稿も、ブログの投稿も、多くの場合、根っこに承認欲求がある。衣食住がとりあえず足りている現代社会、我々が一番渇望しているのは「他者からの承認」なのだ。ラ・ロシュフコーの箴言にこんな…

ズレた世界で今日もおはよう

ダルい、体も心も澱んで冷たい。モニタの文字をザッピングする気力もない。窓越しに見える輝く弥生の青空が、寂しくて、かなしくて。 世界中で流行るディスコミュニケーション 赤い糸は いまはコンビニで安くて 手に入れたら そのときから もうほどけない な…

Bad Boy / The Beatles

今日もジョン・レノンについて書く。ときどきレノン中毒が再発するのだ。 The Beatles - Bad Boy 1965.5.10録音 ジョンの声が太かった最後の時期 ジョン・レノンはよく「デビュー当時が一番歌が上手く、だんだん下手になった」といわれる。これはその通りだ…

心の壁 愛の橋 JOHN LENNON

不動の愛聴盤として墓場まで持っていきたい一枚。WALLS AND BRIDGESアーティスト: JOHN LENNON出版社/メーカー: EMI UK発売日: 2010/10/04メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るもし一枚だけ好きなアルバムを選べといわれたらこれを…

昔日の客

昔日の客作者: 関口良雄出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 143回この商品を含むブログ (54件) を見る荻原魚雷さんが紹介していた名随筆集、ながらくAmazonのリストに入れたままだったものを入手。古書価格が、こ…

クスリと煙草

不眠が続いたので、ふたたび向精神薬を常用するようになった。毎晩グッスリと眠れている。クスリを断つ気力が萎えた。その諦念が影響を及ぼしたのか、ながらく吸っていなかった煙草を一箱、買ってしまった。1日3,4本のライトスモーカーに逆戻りである。薄く…

オーディオとBGMを隔てるもの

オーディオは「大音量」でなければ意味がない 音楽好きとオーディオ趣味は大抵重なっている。しかし、オーディオ趣味というからには大音量で機器を鳴らさないと意味がない。機器による音質の差は大音量でこそ理解出来る。 小音量では機器の差異は分からない …

だから みんな、死んでしまえば いいのに

anond.hatelabo.jpはてな界隈でエヴァンゲリオン談義がまた盛り上がった。私もド嵌まりした一人で、そのことについての回顧は、過去のブログで何度も言及した。にもかかわらず、また書く。 世紀末と鬱病と アニメが放映されたのが1995~1996年、映画で完結し…

2018年的上京

特に目的もなく飛行機を予約していたという理由だけで上京。3人しかいない東京在住の知人の一人から声をかけていただいたので、ぼっち旅行と交流とでバランスのよい気晴らし東京滞在になった。「上野」「浅草」「スカイツリー」「永田町」を駆け足で巡った。…

弥生戯言

ロヒプノールの錠剤を指先で転がしながら、セロニアスモンクをSpotifyで聴いている。二月の最終週からビジネスが好転した。月が変わっても勢いが続いている。体調が芳しくない点をのぞけば順調だ。ピアノの音も心なしか軽やかに聞こえる。明日東京にいく。新…

横山典弘への憧憬

横山典弘 - Wikipedia keiba-umanami.com横山典弘といっても競馬に関心がない人にとっては「誰?」の人でしょう。JRAの日本人ジョッキーの中でも際だった個性派で武豊とほぼ同期だということもあり、一時期はやたらめったらG1の2着が多かったことが有名なジ…