天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングセンターの路面改良完了

45年ぶりに美しくなりました。閑散としていますが・・・

秋の夕暮れ

ほんのりと漂うキンモクセイの香りが心地よい。政局は面白いというよりウンザリという感覚の方が強い。どう転んでも嫌な結果しかないというのは鬱也。

心の重心を落とす

すべてが混乱している。あらゆる文字情報がゲシュタルト崩壊しそうな恐怖。文字に付随する視覚と聴覚の情報も危うい。不穏で不安定な気持ちが続いている。フワフワと焦点の定まらない脳内と、全身が発する鈍い疼痛を伴った不快感。これが現在の私だ。とくに…

時事よりもアニメ監督の去就の方が問題だったりする

ニコニコ動画、10月の大型バージョンアップを目前にしてなぜかプレミアム会員の解約が相次ぐ - Togetterまとめけものフレンズ大成功の功労者である「たつき監督」を何を思ったのかカドカワが降板させたということで炎上しています。今回は僕も炎上に加担した…

堺レッドハウス

堺にてライブを鑑賞。堺市なんて神戸に住んでいると本当に縁のない場所です。激戦の市長選挙の投票日だったようですが、選挙戦の余韻といったものは残ってなくて、街全体が静謐な感じさえしました。youtu.beThe Mersey Sweetsはハコの雰囲気もあるのでしょう…

裏神戸

戦前に巨大なスラムがあった地区を歩いた。この地区について研究していた教授の講義を受けたことがあり歴史的背景もしっている。*1その巨大さは日本最大どころではなく、当時世界最大といっても過言ではなかった。公衆衛生の不備でペストやコレラが蔓延し、…

ことばによらぬもの

ある気づきをきっかけに、自分の言葉に信頼を持てなくなった。故にブログを書き飛ばすという長らくの習慣のハードルが上がった。自分が思っている以上に言葉で表現できるアイデンティティというのは、ごくごく一部だと悟ったからだ言語化されない「何か」を…

Deep Blue

マインドフルネスのTips集に「視界に入る青に注目する」というのがある。青は心の落ち着きを導く色らしい。トイレの棚に真っ青なビー玉をつめた小ビンを飾っている。用を足すたびにその深い青色の世界を覗き込んでいる。それだけで随分と心が落ち着く。ジョ…

雑記

腰が完治 先月の中頃に少し痛かったのを最後に怪我以前の状態に戻った。あとは腹筋で筋力を戻せば元通りだ。後遺症が残らなくて良かった。 映画 以前と比べると驚くほど映画館に足を運ぶようになった。相変わらず自宅では最後まで鑑賞できないので「映画館」…

一昨日に京都に行った

最近よく京都に行く。行きそびれていた名所を一つ一つ消し込んでいく感じだ。清水寺に行ったが残念ながら改装中で、舞台がシートで覆われていた。さらに台風が近づいていたこともあり、思いのほか人が少なかった。いつ行っても京都は外国人が多い。白人が目…

須磨パティオ

バスで15分の場所にあります。明日からの食材をあれやこれや買いました。

【映画】ダンケルク 感想

「戦争映画である」という予備知識以外ゼロの状態で観ました。今日はOSシネマは1100円でお得です。一言でいえば「糖分ゼロのドライな戦争動画」です。個人個人の内面には踏み込まず、ひたすら撤退線における戦場の混乱を描いていきます。一人の撤退兵・戦闘…

虚日

急に時事ニュースに関する興味がかき消されるようになくなった。映像・音・言語で構成されたパッケージ情報。9割は知らなくても日々の生活に全く影響を及ぼさないジャンクなインフォメーションに過ぎない。そう気づくと急に世界が静かになった。麦茶を作る気…

【写真】9月の夕焼け

書体の話

今朝のTwitterで多数RTされていた明朝体に関するこち亀パロディがツボだった。

ウィルキンソン タンサン ドライコーラ は神飲料

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン ドライコーラ 500ml×24本出版社/メーカー: アサヒ飲料発売日: 2017/04/04メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るなんとなくコンビニで買ってみたウィルキンソン タンサン ドライコーラです。無糖・人工甘味料ゼ…

好きなカタログ系本6選

昔からカタログ系本が好きだ。それもただのカタログではなく著者の主観というか思い入れが反映されているタイプの本が好き。よいものに巡り会える可能性が増えるし、その手の本を愛読するとその分野の第一人者の美学が自分に憑依して、己の教養が飛躍的に上…

PC組立(今年5回目)

PC

なんでこんな短期間に五つも組み立てることになったのだろうか。両親のために作った二台は両方共に快調に稼働している。父は79歳にしてCivilizationⅥをガッツリとやりこんでいる。数をこなすとスキルが上がるのはPC自作でも同じ。今回は40分で組み立て完了。…

あべのハルカスからの展望

通天閣がこんなに下に見えるのですから高いはずです。

気鬱と疼痛は似たようなものだ

午前4時に早朝覚醒。睡眠後は全身が鈍い疼痛に覆われている。今日はそれがあまりにも辛かったので頓服で手持ちの鎮痛剤のなかで一番強いのを服用して再度眠った。定刻に起床、気分爽快。秋空も気持ちよい。体も軽やか。今日はよい日だと感じた。しかし、思い…

パーツを売り飛ばして買い直すことにした

PC

1150ATXタイプのマザーボードを適切価格で入手できる自信がなくなった。供給がないのに需要が残っている市場での購買活動というのはコストパフォーマンスが悪いということを学んだ。こうなったら旧式のメモリとCPUを売り飛ばして、組立直すしかない。DDR…

楽な生き方とは

ザッカーバーグの御言葉 「目的」というのは、僕ら一人ひとりが、小さな自分以上の何かの一部だと感じられる感覚のことです。自分が必要とされ、そしてより良い未来のために日々頑張っていると感じられる感覚のことなのです。「目的」こそが本当の幸福感をつ…

無気力

無気力でも仕事があれば処理しているうちに集中力が上がり体温も上がってくる。無気力かつ仕事が少ないと無気力が加速する。モニター上のテキストを読むことさえ面倒。音楽を聴く気もない。読書なんてとんでもない。食欲もない。少し食べただけで糖質を取ら…

アナログブート

音楽鑑賞用に使っているサブPCが死亡中のため音源枯渇。物置の奥で眠っていたアナログプレイヤーを引っ張り出してみた。30年ぶりぐらいにこのアルバムを聴いた。音が埃っぽいけど雰囲気がある。アナログブートが5枚ぐらいあるけど、プレミアムがついている…

【映画】パターソン 感想

映画『パターソン』公式サイトこれを観た。こういう少し高尚な作品を観るのは久しぶりだ。ベイビードライバーはなぜか神戸市内では上映がなかったが、こちらはシネリーブル神戸で普通に上映中。永瀬正敏が出演するからなのか。観客はいかにも映画好きそうな…

秋空

遥か遠方の台風の影響か丘の上に建っている住み処は強風で窓外が騒がしい。9月の初日から妙に季節の変わり目を感じさせる。室温は26度。窓を開けると肌寒いぐらい風が吹き込んでくる。うろこ雲が空一杯に広がって秋を感じる。昨日までと違って顧客からの問い…

リミックス・リマスターが良いとは限らない

ビートルズは当然ながら新譜がないので、リミックス・リマスターやスタジオアウトテイク等を手を替え品を替え売って、レコード会社は商売をしています。リマスターを2009年に一気に出してしまったので、今後はリミックス盤を売っていくつもりらしいです。本…