天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブとRX-100

昨夜は二か月ぶりのThe Mersey Sweetsのライブでした。そして動画撮影デジカメとしてのRX-100のデビューです。予備のバッテリーと三脚を用意して臨みました。手持ちではなく三脚だと楽です。一方、固定して撮ると適宜のズームインとか構図変更ができないので…

酒の美味しさがわかってきた。父と妹は酒豪だが、俺は母に似て半下戸だ。長年一口目のビールしか旨さがわからなかった。それが最近やっとわかってきた気がする。性急に流し込むのではなく、ゆっくりゆっくり体に溶かし入れるように飲めば、アルコールの魔力…

夏でも靴を履くようになった。素足にサンダルを引っかけての外出が出来なくなった。理由はわからない。またメレルの例のやつを買うか。例のやつ [メレル] ウォーキングシューズ ジャングル モック J60802出版社/メーカー: MERRELLメディア: ウェア&シューズ …

心の問題なのか痛みの亜種なのか

このネタばかりで申し訳ない(誰に謝っているのだろうか・・・)無気力病が肥大化してきた。定番の午前中の不安感が半端ない。脳というより胸の辺りにある黒いなにかに締め付けられるような感覚。呼吸が苦しいときの不安感とこの感覚が実は同種なのではと考…

近くのファミマ

【本】「小さな習慣」はスゴ本

小さな習慣作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る書名にピンときて買った。発売間もないからつまらなかったら速攻でマーケットプレイスで売れ…

Live Dwango Readerの移行先はInoreaderで決まり♪

blog.livedoor.jpDwangoに引き継がれて安堵したのもつかの間、結局サービスが来月末でおわるそうです(-_-; GoogleのRSSサービス全盛期でもこのサービスを愛用してきたので残念です。しかし、上記でサービス移設先の筆頭に挙げられていたInoreaderというサー…

暇・孤独・疼痛・抑うつ

暇・孤独・疼痛・抑うつこの四つの境目がわからない。考えれば考えるほどわからなくなる。「ぜんぜん違うだろ?」という人が大半なのだろうか?「わからんでもないが、暇と疼痛は違うだろ」そういう意見が特に多そうだ。しかし私的には違わない、暇は疼痛を…

補中益気湯

上京の高揚感で少しだけ忘れていたが、ここ一月ほど体調が悪い。今週末は先週とはうって変わって予定ゼロ。自宅勤務の私にとって「自宅でのんびり」という休みかたが出来ないのがつらい。レクサプロの残弾がないので三宮へ通院。ついでに空だきで完全にダメ…

血統趣味と山野浩一氏

山野浩一さん死去 | 栗山求の血統BLOG血統評論の大御所、山野浩一さんが死去されました。享年77歳オグリキャップによる競馬ブームと、ファミコンソフトのダービスタリオンの大ヒットによってサラブレットの血統に関心を持つ人の裾野が大きく広がりました…

Strawberry Fields Forever ジョンの無茶振り説の虚実

野咲良氏のトークセッションの備忘録のその2です。Strawberry Fields Foreverはまったくキーもスピードも違う二つのバージョンをジョン・レノンの要望でジョージ・マーティンが力業で一つにまとめたというのが定説というか伝説になっています。どうやらそれ…

節目

今の稼業を初めて10月で満10年になる。節目が理由なのか、単調だったここ数年と比較すると、本年は腰の大怪我を含めて、将来振り返ったときに思い出深い特別な年になりそうだ。自社サイト完全リニューアルという大仕事の中途なので、下半期が踏ん張り時だ。…

A Day In The Life のAh~♪はポールかジョンか問題

ビートルファンの間で長年決着のついていない論争の代表格が、「A Day In The Life のAh~♪はポールかジョンか問題」です。もっと上手な書き表し方があるとおもうのですが、音楽用語に疎い私には思いつきません。曲の中盤でポールが唄う箇所があり、そこから…

旧友との再会

1997年夏から1999年秋まで東京にいた。うつ病を患って退職、転職先が東京という流れだった。東京時代の職場は華やかな雰囲気だった。しかし、最初の退職時のうつ病をずっと引きずったままの息苦しい生活だった。

帰宅

最近の上京の中では一番楽しかった。時間をもてあますことなしに、滞在時間すべてを満喫できてよかった。早めに予定を立てるとメリットが多いということを強く実感した。あと往復空路だと本当に楽だ。初日と翌日の旧友との再会については改めて書きたい。昨…

上京準備

まだ何の準備もしていない。ちらっと白髪を染めようかと考えたけれども止めた。メンヘラー仲間なので格好つけても仕方がない。飛行機をつかうとあっという間なので、気分的には京都に行くのとたいして変わらない。一昨日から体調が優れない。旅行の高揚感で…

金曜雑記

ダービー・宝塚記念と高額配当をゲットできた。それ故にここ数ヶ月浪費傾向があるのに残高が通常の感覚からすると倍以上あるのでニンマリしてしまう。 上京前日 明日から東京で二泊三日。月曜早朝の羽田発で戻るので二泊目は宿を取っていない。簡易三脚を持…

メールの文字装飾について考える

「メールはプレーンテキストで」というのが常識だった。 今でも常識かもしれない。しかしこれだけGメールを始めとするWebメールが普通になって、ボールドや下線・文字色程度で文字化けすることがほぼ無くなった。顧客からのメールも重要箇所の文字色を変えて…

断捨離欺瞞

断捨離ならびに片付けの魔法で不思議なのは、単にモノを捨てるお話が、いつしか「執着を断つ」みたいな教義に化けているところで、信者の人たちは、身の回りのブツを捨てることで、過去から自由になって煩悩から解脱できる的なことを言い出す。そんな簡単に…

火曜雑記

ダルい phaさんにならってこの台詞を嘯いてみる。実際ダルい。サイトのリニューアルは現在、コアとなる部分をプロの方々が実装してくれている。素人の私に今の段階でできることは少ない。それに仕様決定の最終段階でかなり精神力を費消したので、今週ぐらい…

【本】ひきこもらない

ひきこもらない (幻冬舎単行本)作者: Pha出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/06/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るkindleで50%還元セールをやっていたので購入。id:phaさんの処女作はスッキリしない箇所が多くて、その後の著作は読んでいな…

大阪市役所・場末商店街

今日は大阪市内を終日歩き回った。

Watching The Wheels

失敗を「たまたま不運だったから」で済ませては絶対にいけない理由(ブレネー・ブラウン) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)不愉快な物語であっても人は因果関係をスッキリさせて納得したいと欲望するようにできているという話。メンヘラー系のブログでは、抱…

もう一押し深く習得するのが難しい

サイトのリニューアル関連と、あともうひとつ違うシチュエーションに対応するために、仕事の道具として使ってきた、Illustrator・Photoshop・Excel・CSSとHTMLの知識をもう一押し深める必要に迫られている。既に素地があるのだから、そこにスキルを付け加え…

オイルサーディンを安価につくる方法

オイルサーディンが好きだ。しかし缶で買うと結構高い。ダイエーで特売されていたメザシ(30尾で200円ぐらい)をオリーブオイルに漬けたらオイルサーディンになるのではと思いついた。サーディン=鰯だから。 一晩ひたひたに漬けて柔らかくして、弱火で炎が…

不遇の名曲 スミレ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2587126大塚利恵、乾坤一擲の名曲。しかし作った当人に唄いこなせない曲だった。この音域をこなせる歌い手に楽曲を提供して、ちゃんとアレンジを施せば歴史に残ったはずだと今でも思っている。インディーズアルバムに収録さ…

無題

今日は何を書いても最後までたどり着けないので、写真を貼り付けておわり。相対主義の陥穽に嵌まったわけではないとは思うけれども、何を主張しても結論が自分の意見ではないような気がしてしまう(-_-;

天空団地

団地住まいというと、旧くて密室感があって空気が濁っているような印象を持つ人が多いだろう。僕の住まいは標高250mぐらいの高台の丘に建っている。最上階だから風の通り道になる。5階だから害虫もほとんどやってこない。建物はしっかりと作ってあり、隣家…

回復力・洗濯ネット・昔の住み処

対人摩擦を極力避ける人生を選択してきた。それでも生きていく以上、偶には対峙しないといけない場合が生じる。数日前に実際そういう事態に遭遇した。やはりメンタルは昔と同じように必要以上にダメージを負った。しかし、そこからの回復が過去の私とは違っ…