天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

或公園・歩道橋

三井住友銀行 ATM手数料を無料にする方法。

Web通帳 : 三井住友銀行職業柄、ATMからキャッシュを引き出すのは晩か休日なので、ATM手数料というのは常に払わざるを得ませんでした。ネットバンキング自体はもう10年は使っていますし、紙の通帳なんぞ使ったことがありません。すでに長らくWeb通…

アウトプットプレッシャー

本業のサイト刷新準備作業が本格化してきた。その準備のために各種大量のアウトプットをする必要に迫られている。あまり意味のないアウトプットには躊躇いがない。このブログのようにちゃんと読まれているか大いに怪しいところの更新をこまめにやっているし…

祝 ダービー三連単的中&POG指名馬が1着2着

買い目を広げても当てたかった。粗利で6万円弱なら大成功です。結果は皐月賞の5着と6着と青葉賞馬という結果。デジカメを買ってから少し浪費に歯止めがかからなかったのですが、今回の黒字で帳消しになりました。あとPOGがすごいことになっています。馬券…

東京優駿 前夜

競馬ファン以外はまず知らないとおもうけれども 日本ダービーの正式名称は「東京優駿」という。予想されうる結果 ルメール三週連続G1勝利 結局外国人騎手のワンツー 皐月賞の上位をボックスで買うだけの簡単な馬券 実は皐月賞勝ちがフロックでは無くアルア…

Strawberry Fields Forever - take7

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band の発売50周年リミックス+アウトテイクが発売された。貧乏なので買ってすぐリッピングして、すぐさま2割引でAmazonマーケットプレイスに出品するという所有欲ゼロの私(-_-; リミックスはやはり好きになれない、ジョー…

変わり目微弱

季節の変わり目に弱い。一番弱いのは寒さが暖かさに変わる時期、大抵メンタルが悪化する。今年は上手く乗り切れた。次が今ごろの「快適と暑いの境目」だ。半袖では薄寒く、長袖では暑苦しいといえばご理解いただけるだろうか。この変化に関しては上記の変化…

RX100 夕焼けモード

RX100にしたらPhotoshop補正の必要がなくなった。

ダービー枠順決まる

keiba.yahoo.co.jp今日の午後は仕事のための知識のインプットをする予定だったが捗らない。そんな中、今年のダービーの枠順が発表された。1番人気が予想されるアドミラブルという馬が鬼門といわれる大外枠になったので、それに対するネットの反応を眺めてい…

新扇風機さっそく活躍

室温が27度を超えると扇風機の出番だ。lex.hateblo.jp安いけれどもDCモータ搭載。家電としての質感は安いだけあってチープだ。だけれども扇風機としての機能に関しては手抜きはない。8段階風力の一番下限でも以前の扇風機のように回っているのに風をあまり感…

Google photoから貼ってみる

はてなブログにそういう機能があるのを忘れていた。Googleフォトは使うたびに進化していて便利なことこの上ない。旧いデジカメで撮った写真には位置情報は含まれていないはずなのに、写真の被写体から分析推理して勝手にアルバムを生成してくれる。Instagram…

SONY RX100入手

SONY RX100を買った。中古価格が異常に高いので新品にした。4千円しか変わらなかったら新品を買うよね。定評のあるコンデジを短いサイクルで買い換えるのが趣味であり、最大の贅沢である。予定ではOLYMPUS XZ-1をもうしばらく使う予定だった。確かに濃厚な色…

えでぃさん

USBノイズフィルター iFI-Audio iSilencer3.0 レビュー

アイファイ・オーディオ USBノイズフィルターiFI-Audio iSilencer3.0長らくAmazonの欲しいものリストに入ったままだったUSBノイズフィルター iFI-Audio iSilencer3.0 商品を買ってしまいました。各所のレビューをみても賛否両論です。結論を先にいうと「期待…

ザ・POGドラフト会議2017-2018

昨年とても面白かったので今年も楽しみにしていた動画です。 血統評論家の栗山求先生のファンです。同い年で競馬通信社出身ということで知り合いの知り合いぐらいの距離にいた方(過去形)なので、ブログや各種媒体に書かれているものは大体チェックしていま…

Tシャツ愛好家曰く

無地Tシャツを年中着ている。夏期はもちろん冬期も下着代わりに着ている。コットンメインなら品質にこだわりがなかった。しかし2年前にユニクロで買った5枚の劣化が早い。それ以前に買ったものの方が型崩れしていない。ユニクロは調達先をコスト優先で変え…

はてなブックマーク個人史

2002年からはてなのサービスを使っている、しかしブックマークされることは滅多にない。匿名ダイアリーに書いて100ブックマーク超えのエントリーは三つあるけれども、増田の特性上カミングアウトはしない(したくない)そんな私のしょぼい個人史を披瀝しよう…

ハイレゾ配信ラジオ

この一年ぐらいずっとラジコプレミアムで関東圏のAM放送を聴くのがマイブームでした。しかし、ちょっと頻繁に聞き過ぎた反動で少し食傷気味です。さらに仕事のBGMに喋りがメインの番組はよくないのではないかと考えはじめて、聞く時間が減りつつあります。か…

父性的な何か

重野なおき先生の作品を読破中。量産型なので作品数は多い。四コマ系の中古本というのは安い。5冊セットで400円で買えてしまった。作品のアニメ化で人気が出てきたので転売したら儲かるかも(^_^; やはり出来不出来があるけれども、自分の家族を描いた「よん…

着手する技術

仕事で現在積極的にアウトプットする必要に迫られている。昨日は望外に捗った。その勢いで今日もと意気込んだのにもかかわらず着手できない。ここで焦りが生じると、ますます着手のハードルが上がって何もできないということに陥りがちだ。これに関してある…

Getting Better

1月末に大怪我をして今年はダメだと思っていました。しかし、ゆっくりながら自社通販サイトのリニューアル作業が水面下で着実に進み、痛みが理由とはいえ贅肉がかなり落ちて体が軽くなりと、痛い思いをした分、色々と好機が巡ってきたかんじがします。一昨日…

If You Believe

土曜・日曜とビートルズに親しんだので、今日はその流れでジョージハリスンの名曲を聞いています。 各種裁判も終わり、再婚して子どもも生まれて、スッキリサッパリ幸せ満開の1978年のジョージの心情が溢れだしています。 [lyrics]If You Believe You can wor…

第17回 新開地音楽祭

バスですぐ行ける場所に住んでいながら、17回目にして初めて新開地音楽祭に足を運びました。さすがに第17回ということで運営も手慣れていて、各所で音楽が鳴り響きお祭りに相応しい雰囲気でした。戦前は神戸の中心地だった新開地ですが、戦後は三ノ宮に中心…

The Mersey Sweets Live at WTC

扇風機を衝動買いする

家電の購買時に愛用しているJoshin WebでDCモータ扇風機が安かったので衝動買いしてしまった。5年使った扇風機はACタイプで、微風にすると風が弱すぎ、それ以上にすると回転音がうるさい雑な機械だった。日立ブランドなのに・・・ DCタイプの方が扇風機とし…

老眼微妙

老眼が牛歩で進行中。最初の兆候は眼鏡を外さないと本を読めなくなった4年ほど前から。今では読書とタブレット閲覧の時は意識せずともメガネを外す動作が身に染みついた。それ以外はあまり困っていなかった。ところが最近、メガネをかけた状態でデスクトップ…

町田康

邦楽の愛聴盤を一枚忘れていた。脳内シャッフル革命アーティスト: 町田康,北澤組出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1997/04/23メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るパンク歌手・芥川賞作家の町田康のミュージシャンと小説家の端…

邦楽の名盤探求

今まで洋楽ロック・エレクトロニカ・クラシックばかりを聴いてきた。先日、過去のカラオケについて思い起こしたところ、「未聴の素晴らしい邦楽」との邂逅が残っているのではと思いついた。lex.hateblo.jp 大学時代までに好きだった邦楽 大学時代までは「ブ…

拘束の対価

私のような生き方だと、休みより仕事のある日の方が精神的に楽だ。集中してやるべきことがある。それをやれば誰かのニーズを満たし一部が利益として戻ってくる。これほど明白にやるべきこととベネフィットが一直線に繋がっていることは他にはない。それに仕…

青空

私のカラオケの定番(過去形)90年代は人付き合いといえばカラオケであり、社会人である以上は参加せざるを得なかった。大学時代に「音楽的才能の無さ」に打ちのめされた私はカラオケといえども己の身を使って音楽を表現したくなかった。しかし、参加した以上…