天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートアイランド 医療センター前

西中島南方から梅田方面

ポスティングマン曰く

GWの予定がない。例年一つはなんだかんだいってあるのだが、今年は見事にない。何処にもない。探してもない。さらにカネがないから、旅行にも行けない。観たい映画もないし、行きたいライブもない、さらにいえばカネがあったとしても(ないけれども)欲し…

マテ茶は美味しいか

マテ茶は不味くはないが美味しくもない。自宅勤務の私にとって日常の水分補給に何を選ぶかは大切なことだ。普段はオーソドックスに寒い時期は緑茶・暑い時期は麦茶だ。あと朝に珈琲を飲む。今の時期のように暑くも寒くもない時期に、少し変わったお茶を選ぶ…

AMラジオコンテンツ お薦め6選

荻上チキ・Session-22 | TBSラジオクラウド これこそまさに「聴くニュース解説」です。解説に呼ぶゲストの人選も良く。不偏不党の立場・倫理的に清潔な番組のカラーが聞き手に安心感をもたらします。国会論戦ウォッチもよくある特集ですが、この番組を通して…

貧する春

先週の月曜日を最後にずっと受注が振るわない。特にGWを控えた昨日・今日に注文が少ないのは経験則でも異例で焦っている。とはいえ基本的に待つしかできないネットの受注商売は辛い。年内に予定しているサイトの刷新で売上が伸びるはずという希望がある。希…

ラジオのエッセンスが聞ける神アプリ ラジオクラウド

ラジオクラウドHakuhodo DY media partners Inc.エンターテインメント無料play.google.comスマホがあれば、厳選されたラジオコンテンツが聴き放題のアプリ「ラジオクラウド」のご紹介です(^^)私は、サービス開始からラジコの愛用者。さらにラジコプレミアム…

夕日

rawで撮ってHDRフィルターをかけたらこんな感じになった。

RUN-DMC - Walk This Way

80年代の眠られない夜はRPGをやるかMTVを延々とみていた。このビデオクリップは特に印象深い。この曲の背景についての記述を書籍でみつけた。ヒップホップをメインストリームに押し上げるために白人ロックのエアロスミスを利用した極めて商業的な戦略に基づ…

重野なおき作品が楽しい

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)作者: 重野なおき出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/06/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る重野なおきという四コマ漫画家の作品が楽しい。知ったきっかけは昨年から放映中の「信長の忍び」という歴史アニ…

オマエらこそが欺瞞だ合戦

平和を口にすると左翼野郎と罵られ 情熱を口にすると暑苦しいと笑われ 環境を口にすると胡散臭いと疑われ 博愛を口にすると偽善だと攻撃され 理想を口にすると現実は甘くないと 救済を口にすると自己責任だから云々 TwitterでRTされていた。日本に漂うニヒリ…

魂のゆくえ

洋楽を評論するときの重要な概念として「ソウル(魂)があるかないか」がある。欧米の音楽ファンには重要な概念で、その感覚を日本で啓蒙しているのがピーター・バラカンさんだ。個人的にバラカン氏と同じ感覚なのかは判らないけれども、僕の言葉でいえば「…

散りそめ桜

雪御所町という古に平清盛邸があったといわれる場所の桜です。 タブレット撮影のわりに綺麗に撮れました。

春雑記

壊れる春 先週、メインPCの電源が死んだばかりだというのに、今度は仕事用とラジコ用に使用しているMac miniに接続しているモニターが死亡した。電源が死んでLED自体が光らない。偶にMac固有のソフトウェアでファイルを開く必要があるのと、同じ拡張子のフ…

無気力老いの坂

無気力がひどい。無気力といいながらブログを書くなと突っ込まれそうだ。聞くのも読むのも観るのも面倒。それらは全部受身の行為だから、書くという能動的な行為をすれば気力が戻るのかと考えたのである。しかし、基本無気力モードなので書くことが見あたら…

'Sgt. Pepper' 50周年記念盤 発売迫る

www.rollingstone.com随分と気合いが入っています。2013年から毎年どのアルバムも発売50周年だったわけですが、こういったカタチでリリースするのははじめてです。まず本編をリミックスしています。ジョージ・マーティン存命中は遠慮があったのでしょう。(特…

メンタルの脆弱性を鍛える方法について

起床時に既に心がドンヨリしている。胸部の血流が滞って息苦しい。横隔膜を上下させる感覚で早めの深呼吸を繰り返すと楽になるという記述をどこかで読んだ。それで布団の中で緊張と弛緩を意識した呼吸をするのが習慣になっている。この胸の不快感に心の中心…

ピンク・フロイド

新たなるミュージシャンとの邂逅を期待するのに疲れた。なので「好きだったけれども、聞いていない音源が多い」そういう人たちの音源を集めて繰り返し聴いている。このところはピンクフロイドのモード。Meddle (Remastered Discovery Edition)アーティスト: …

さくら

映画 夜は短し歩けよ乙女の感想

映画『夜は短し歩けよ乙女』公式サイト非常によくできた映画だ。しかし、期待したのとはだいぶ違った。大傑作「四畳半神話大系」と同じスタッフで作られたのだから、同じ様なノリだと勝手に思い込んでいた。原作の森見登美彦による同じ世界観を共有する兄弟…

厄日

ユニクロで買い足した靴下とトランクスをファーストフード店に置き忘れた。取りに戻ったら消えていた。総額1500円ちょっとなので、それ以上探す気力もなく諦めて帰宅。 帰宅後、PCの電源を入れたら無反応、コンセントを差し直したり、ネットで調べて放電して…

眠られぬ夜に

深夜にブログを書くのは珍しい。昼食後に適当に書き殴ることがほとんどだ。うつ病が寛解してからは不眠症とは縁が切れている。それでも月に一度は眠れない夜がある。理由はわからない、不意にやってくる。寝床で活字を読めば普段は睡魔がくる。しかし、今宵…

手間暇と利益

昨日は特異的に忙しく昼飯を食べる暇さえなかった。一転して今日はスカスカだ。受注商売なのでその日その日の仕事がどうなるかは、その日になるまでわからない。時期的な繁忙の波は経験則で大枠は読めるが、一日単位ではわからない。印刷業は特にそうだけど…