天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何故死んだあとのことが気になるのだろう

「葬式に誰も来なくなるよ」この匿名ブログの内容とはあまり関係のない内容です。「過去と未来について無駄な思考をしない」というのが近年の私的な決まりだ。それでも「今のまま死んだら、葬式に確実に来る友人は一人もいないな」とか「祖母の葬式にさえ行…

花隈城前

花隈城は荒木村重が織田信長に謀反を起こした「有岡城の戦い」で敗走したのちに、さらに籠城して戦った「花隈城の戦い」の舞台となった城です。この合戦で城を落城させた池田恒興が、その功により花隈城を与えられますが、恒興は兵庫城を築城したため、花隈…

メンタルヘルスと物語の関係

うつ病を患うと午前中がキツい。わりと典型的な病状だ。病が一番酷かったとき、午前中の希死念慮が半端ではなかった。ほぼ寛解してそれなりの時間が経過したけれども午前中の抑うつは残っている。起床後のドンヨリした気持ちをマシにする方法をみつけた。起…

厳寒夕時

老眼(-_-;

この二年ぐらいで老眼が急速に進んで戸惑っている。最初に気づいたのは眼前のモニターを見つつ、手元の書類に視点をあわそうとして、それが困難になったことを実感したときだ。50㎝向こう側のモニタから手元の書類に目を移すとピントが合わない。さらに外出…

うわさのカム・トゥ・ハワイ

Japaneseラップ始祖の一曲といわれる名曲。発表は1982年。この曲の入っている小林克也&ザ・ナンバーワン・バンド「もも」というアルバムは当時愛聴盤だった。桑田佳祐や世良公則といった著名人が多く参加している祝祭性の強い一枚。ももアーティスト: ナン…

声と顔

商売柄、電話での声だけを知っているという人がとても多い。 先日、声だけ知っている人にたくさん会う機会が生じた。それでしみじみ「声の印象はまったく当てにならない」ということを理解した。それでも、女性は声の感じと実際に対峙したときのギャップは比…

JRiver Media Centerという音楽ソフトが気に入った。

audio-no-susume.com長らく自分の感性に合うPCオーディオ用の音楽ソフトがなかった。PCオーディオは歴史が浅いので覇権を目指したソフトは色々とある。今のところ本命扱いされているRoonというソフトは、買い切りで5万円超か月額2千円近いサブスクリプシ…

積雪の朝

食器洗いが面倒くさい

長らくのSOHO暮らしで大抵の家事に抵抗がなくなった。会社員時代は汚部屋の住人だったが今は整理された清潔な空間で暮らしている。料理・掃除・洗濯といった家事も苦にならない。唯一苦手なというか後回しにしがちなのが「食器洗い」だ。食事が終わる度に洗…

コンテンツ閲覧制限を目指す

何かを新たに始めるのは挫折しやすいが、悪い習慣を止めるのは比較的容易い。なので不必要なネットザッピングを止めることにした。具体的にいうとRSSとはてなブックマーク経由のコンテンツの閲覧を原則,iPad限定にするというやり方だ。9.7インチのiPadはWeb…

発作的高松~岡山

東京に行くはずが、旅費を惜しんで発作的に高松行きのバスに乗ってしまった。神戸三宮から高松駅前まで3時間20分。片道3,700円のバスの旅は快適だった。僕の発作旅行の主目的は「日常と違う場所で寝る」ことなので、観光にもグルメにもこだわらない。高松市…

発作的上京欲

正月明け三日間のお仕事も終了。年初から受注が好調で、これは初詣で商売繁盛のお札を買った恩恵かもしれない、なんて。さて正月明けの連休は例年発作的に上京することが多い。3年前に収入が3割減ってからは自重していたけれども、今年は我慢できないかもし…

恩師のいない人生

恩師といえる先生に巡り会えなかった。高等学校時代なんて悪い意味での印象深い先生すらいなかった。名前も覚えていない。大学では恩師ではないけれども尊敬できる教授はいた。しかしゼミにも入れず恩師と呼びたくても恩を被れなかった。逆に憎んでいる教師…

抱負よりも

抱負は挫折にしか繋がらないけれども、現実的な選択肢の中で最良の近未来を、具体的に細部まで鮮明に想像してみるというメソッドは、自分に何か期待する抱負よりもずっと有用らしい。俗にいう「引きよせの法則」的なあれだ。というわけで、細やかだけれども…