天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『君の名は。』の感想 - ネガティブ編

『君の名は。』は評判がよいようでヤフー映画の評価ではシン・ゴジラを上回っているぐらいです。 君の名は。 - 作品 - Yahoo!映画他のブログでも概ね絶賛状態です。しかし物語としての構造の欠陥や矛盾を指摘するエントリもたくさんありました。僕は作品の怒…

『君の名は。』 感想

3年に一本ぐらいしか映画館に行かない私ですが「シン・ゴジラ」が面白かった勢いで、初日に観た人の感想がほぼマックスに振り切れていた新海誠監督の『君の名は。』を前日のネット予約で観てきました。以下感想

SMAPとTHE BEATLES - 解散にまつわる共通点

SMAPの解散話は普段テレビをほとんど見ない僕にとっても興味深い。僕的には解散といえばビートルズの解散だ。ほとんどイコールで繋がるほど解散といえばビートルズなのである。ファンになったときには既に解散して15年近く経っていたにもかかわらず、解…

無気力の対応方法

やりたいことがみつからないときというのは、全体的にエネルギーがたりていないのと、思考のループから抜け出せていないのが主な原因。普段会わない人に会うのが一番手っ取り早い。どっぷり浸かっている価値観から抜け出せる。できれば、たくさんの知らない…

2009年・2015年撮影動画比較

4:3の480pから16:9の1080pまで撮影品質の差に時代の流れを感じます。 2009年 Morning Beatles。 -Anna (Go To Him) 2015年 Anna (Go To Him) - Morning Beatles。

【ネットラジオ】私のお薦め

音源を処理してからネットラジオをBGMとすることが更に増えました。最近偶然見つけた穏やかなBGMを流し続ける下記が妙にツボに嵌まってしまい、終日聴いています。www.internet-radio.com類似ネットラジオは掃いて捨てるほどあるのですが、以下の特徴があっ…

下鴨神社の納涼古本まつりに行く

仕事がないのに終日自宅にいると、体調とメンタルが確実に悪くなるので、仕方なく炎天下あちこちに足を伸ばしています。そんな中で、京都の「下鴨納涼古本まつり」は行ってよかったです。想像以上に大規模なお祭りで古本好きには天国のような場所でした。祭…

平日的休日

今日は一年に一度だけの「仕事は休みだけど世間的には一応平日」の貴重な日でした。区役所に行き、銀行に行き、休日だと混んでいるいろいろなお店に行きました。製造業が世間的に一斉に休むのは経済合理性があると思うけれども、役所と金融機関はこういうと…

萎えた心に沁みる音楽

いろいろ精神的に不安定で夏を乗り切れるのか不安です。音楽もほとんどの曲が耳障りなのですが、なぜかしっくりくるビリーホリデイとフォーレのレクイエムを繰り返し聴いています。Lady In Satinアーティスト: Billie Holiday出版社/メーカー: Colum発売日: …

【マンガ】 川原泉の薦め

Kindle Unlimitedで読める漫画の中で強くお薦めしたい漫画家が川原泉です。もう30年以上の付き合いですが、未だに彼女以上に完璧な短編を描けた漫画家は知らないです。彼女の最盛期は僅か3年ほどです。ある時期以降の作品は極端にクオリティが下がってしまい…

雑記

暑い(-_-;にもかかわらず冷房病で悪寒がして体がガチガチなのでマッサージ屋へ行った。マッサージ師に「冷えた麦茶の一気飲みを止めて、白湯をゆっくり飲むように変えるだけで劇的に体がほぐれますよ」とアドバイスをいただいた。さっそく今日から実行してみ…

説明の難しい仕事

私と似た生業で飯を食っている人というのは他にいるのだろうか。どうも想像がつかない。所属している業界自体は競争が激しいけれども、レイヤー下位の個人のレベルではライバルは探しても見つからない。今の段階で僕と同じ事をやろうと思っても参入障壁が高…

溜息

盆休みを前にして体調が著しくまた悪化、加えてビジネスの不調の二重苦で抑うつ感が半端ないです。明日ペインクリニックに行って一息つきたい。ビジネスの方は6月迄は前年同期比でもかなり良かったのに、ポキッと音が聞こえるぐらいの激しい腰折れ。 危機感…

10インチぐらいのタブレットが欲しい

Kindle Unlimitedをさっそく利用しまくりだ。新古書店よりも遥かに瞬時に読みたい本が見つかる。ブックオフはこれで詰んでしまうかもしれない。新書・ノンフィクションはこないだ買い換えた7インチタブレット及びKindle端末がベスト。しかしdマガジンやKindl…

無題

定額ライフ

Amazonの定額読み放題が始まった。 大好きなノンフィクションの品揃えが膨大。 おそらく図書館に足を運ぶ回数が激減しそうだ。 定額○○放題天国 Kindle Unlimited ←New Apple Music Netflix(現在休会中) dマガジン この四つがあれば娯楽費の8割はカットでき…

シン・ゴジラ

観てきました。朔日だったので半額だったのはラッキーでした。お客さんは入っていましたが、10分前でも良席に座れたので混んでたというほどではなかったです。で感想ですが、ゴジラの描写と映像的カタルシスは予想以上でした。米軍の攻撃を受けて覚醒して炎…

AUGUST

シン・ゴジラをレイトショーで観に行こう。評判がよいので楽しみだ(^^)