天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonが定額読み放題サービスを開始

www.bunkanews.jpこれは嬉しい。ブコメに「ブックオフの100円均棚を10冊読み放題と考えて価値があるか?」みたいなコメントがあったけれど、たとえ品揃えがそのレベルでも、自宅にブックオフの棚がいつでもあることを考えたら、それだけでも980円の価値はあ…

Air

Air - Johann Sebastian Bach老いとは可能性が減るのではなく「枯れる」のだとしみじみ思う。じっとしていると気が狂いそうになる。しかし、やりたいことがひとつもない。 ノロノロと身辺の整理をしていたら日曜日が終わった。 人生の場末

受注商売

ネットの受注商売なので仕事の量にはすさまじい波がある。工場の締め切り時間から逆算して1秒たりとも無駄に出来ないぐらい大量に処理しなければならない日がある一方、今日のように午前中の2時間処理すべき案件がひとつも生じないこともある。勝手のわかっ…

kindleで読むテキスト諸々

習慣というのは怖いもので、寝床で横になっているときにタブレットがないと落ち着かない。そこで稼働率の低かったkindleを使うようになった。低コストで読める電子書籍といえば青空文庫が有名。同人誌に近い少部数冊子やミニコミ紙等も1冊99円ぐらいで大量に…

やらなくてよいこと諸々

タブレットを壊してなくし、ドラクエ10を次のversionまでお休みしたら、生活の質が上がったような気がする。充実した読書時間を多くもてるようになったし、眼精疲労や肩や背中のコリも軽くなった。PCに囲まれながらタブレットまで凝視する必要は自宅にいる…

努力の定義が間違っているから

私は努力コンプレックスである。目標に向かって努力したのは大学受験にまで遡らなければ記憶にない。以降、「努力できない自分」をどれだけ呪詛してきたことだろうか。それでは私は「努力に値することを、まったくやってこなかったのか」というとそうでもな…

ガス抜き土曜日

週五日、団地の一室にて独りで働いているので土曜日はガス抜きに神戸の市街地をほっつき歩く。カメラ片手にボンヤリと彷徨するだけで随分と気が晴れる。昨日は梅雨に合間の晴天で暑かった。それでも私はひたすら歩く。湊川 長田区下町工場側面 新長田駅高架下

街角

Nexus7(2013) ご臨終

PC

愛用タブレットNexus7が起動不能に陥った。対処方法を検索しまくりファクトリーイメージの書き換えにも挑戦したが失敗。もうだめだ。丸3年酷使してきたのだから仕方がないかもしれない。どういうわけかIT機器って連鎖して問題が生じる。Macの起動速度が…

孤独解消の優先順位

発達心理学的に孤独が好ましくない理由は「そうでない方が生き残る可能性が高まる」というわかりやすい説明になる。人類数十万年の歴史において、独りでいる方が生き延びる可能性が高まるシチュエーションは、ほぼ無かっただろう。だからこそ遺伝子レベルで…

Instagram

Instagramを本格的に始めた。日本ではまだマジョリティには届いていないので、今のうちに参加していれば先行者利益がありそうだ。出来のよい写真を適切なハッシュタグとともにアップロードしたら結構な比率でイイネがつく。センスのよい人をフォローすると、…

Mac miniのHDをSSDに換装

PC

Mac miniは音楽の管理とDTPのサブマシンとして使っています。購入して二年足らずで起動等が亀にように遅くなったので、内蔵ドライブをSSDに換装しました。いろいろ調べて自力での換装はminiを破壊してしまう可能性がありそうなので断念。某所に委託しました…

坂道

人畜無害アニメ

ヒロインは一応魔法使いだが、魔法を使う描写が極端に少ない。9割方ただの日常アニメ。抑制された絵柄と善人しかでてこない優しい世界が気持ちよい。手持ち無沙汰のとき、ボンヤリ見るのにこれほど適した映像コンテンツはそうはない。系譜的には“あずまきよ…

紫陽花

XZ-1の超高彩度モード、下品になる一歩手前までの際どいところまで鮮やかに発色する。Photoshop未使用でこの色味は見事。

呪縛

仕事に関して享受している幸運を忘れがちである。今の仕事も9年目なのでさすがに飽きている。だからといって終日パジャマでも時給換算で2,000円以上もらえる仕事なんて、見つからないこともまた事実。この動かしがたい事実に抗えるほどの他にやりたいことが…

デ・トマソ・パンテーラ

いまだに多数のスーパーカーの名前を覚えている。子供の記憶力というのは無駄にスゴイ。「でとまそぱんてーら」なんて忘れたくても忘れられないw デ・トマソ・パンテーラ - Wikipedia

無題

.ig-b- { display: inline-block; } .ig-b- img { visibility: hidden; } .ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; } .ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagra…

得するラジオショッピング代替品

ラジオが好きなんですが一番いやなのがラジオショッピングの胡散臭い商品です。生島ヒロシがなぜかもれなく宣伝していますw あれだけ執拗に毎日宣伝するのは儲かるからであり、情報弱者が日々釣られているのは慚愧に堪えません。暴利を貪る業者が僅かでも困…

消費増税とマスコミ

消費税増税延期に関してマスコミの論調が批判一色だ。官邸追従批判を払拭するチャンスだと考えているのかもしれない。しかし、末端の低所得自営業者からしたら歓迎しかない。多くの自営業者や中小企業経営者も同様だろう。私は安倍政権の政策の8割は間違いだ…

新カメラ

4,5年前の評価の定まった名機と呼ばれるコンデジを買うのが好きだ。よく売れた品は中古価格が十分にこなれているのも嬉しい。今回買ったのはコレOLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 ブラック 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0…

2015-16 POG総括

例年の未勝利馬だらけにウンザリして良血馬で固めました。結果8頭が勝ち上がってさすがな結果です。ただ二勝目の壁は厚かったです。出世頭は二歳王者にして皐月賞・ダービーをともに5着したリオンディーズちゃんでした。毎年無料で楽しめるのでPOGほどコスト…