天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iHerbの人気商品を適当に買う

iHerb iHerbというネット上にあるドラッグストアを長年愛用している。アメリカ人の好む生活雑貨やサプリメントを安く買えるのが最大の特徴。 以前はサプリメントしか買わなかった。ふと思いつきで高評価の石けんを注文。これが好みにピッタリだったので、以…

スクワット

lex.hateblo.jp上記に従って「細やかな良い習慣」の数を増やしている最中です。一つツボに嵌まったのが「スクワット」。基本のエクササイズです。作用機序はわからないのだけれども、就寝前にワンセットやってからベッドに入ると朝の気分の悪さが半減するこ…

東京優駿

馬単二点勝負で14倍の配当がきた\(^O^)/ いくらが14倍になったかは秘密。 わざわざブログに書いてしまうぐらいだから(以下略)馬単の固そうな馬券を少数厚く買う作戦に変えてから調子が良い。 基本G1しか買わないので上半期は安田記念と宝塚記念しか残っ…

Keep Under Cover

。Paul McCartney - Keep Under Cover - Lyrics解散後のポールはビートルズ時代と比べると才気が半減した。ただしジョン没後の1981年から数年程度にかぎり一時的に全盛期の感性が戻った。この曲はその当時を象徴する佳曲Pipes of Peaceアーティスト: Paul Mc…

ハエ

標高240mの高台にある団地の5階に住んでいる。網戸がなくても蚊はやってこない。地面から離れるとゴキブリも極めて発生しにくい。害虫嫌いとしては最高の環境だ。残念ながらハエだけは根性で飛んでくる。5階まで飛んでくるのは大型のハエが多い。とはい…

おとろえ

書き始めたブログが最後まで着地しないうちにグダグダになって結局アップロードを断念する←こればっかりになった。他人様の目を気にしすぎているというよりも、単に頭が悪くなって文章が書けなくなっている感じがものすごく強い。肉体が老いているのは実感で…

干し椎茸の戻し汁

魚柄仁之助さんの本で「干し椎茸の戻し汁を冷蔵庫に常備しておくと料理のレベルが一つ上がる」的な記載をみつけたのでさっそく実践してみました。といっても夜に一つまみの干し椎茸を200CC程度の水につけておくだけです。干し椎茸は和食三大出汁の一つです。…

瞑想と向精神薬

瞑想と向精神薬は普通共に語られることはないです。健全な精神と病んだ心というのは対極の位置にあります。瞑想の真似事をするようになってしばらく経ちますが、あまり不必要なことを考えない練習をしていて一つ気づいたことがあります。「抗不安薬がテキメ…

考えない日々

最近なにも考えていない。仕事をミスなくこなし、身辺を清潔に保ち、暴飲暴食を慎む以外にやることがないと悟ったからだ。せっかくなのでさらに考えない練習をしている。怠惰で無為に時間を過ごしても罪を感じないようにしたい。考えない練習 (小学館文庫)作…

11年前の職場の棚

約4年半この棚の側の席で仕事をしていた。10年以上経っているとは思えない。ほとんど知的負荷のかからない楽な仕事だった。だから大阪営業所閉鎖に伴う解雇通知を受けたときも一切抗わなかった。天引きで諸々たくさん引かれていたことを考えると今より収入は…

今日の夕焼け

スティーブ・ジョブズ が愛した一冊

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)作者: 鈴木俊隆,松永太郎出版社/メーカー: サンガ発売日: 2012/06/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見るあのスティーブ・ジョブズが愛読したことで有名な本です。瞑想の…

IKEAのタオルはコストパフォーマンスが高すぎる

バスタオルを買い換えたかった。しっかりした生地のものでも5年使うとヘロヘロになる。しかし生活雑貨を買うダイエーやカインズのバスタオルは思いのほか高い。特に厚い生地のバスタオルは2千円以上ないと買えない。先日暇つぶしに行ったポートアイランド…

体調と気分の人生

連休明けの曇り、水曜の昼下がり。仕事なし。こんな特徴のない一日も僕の人生の一部なんだな。今の生活も長いから、人生から無作為抽出したら今日みたいな日が選ばれそうだ。結局、自分の体調と気分にしか興味がない。どちらの機嫌をとるのも飽きてきた。飽…

昼飯付き天国

午前中しっかり働いて、それから作った昼飯の出来がよいときの午後は割と幸せだ。昨日気になった背中の痛みも気にならない。新しいポスティング用のフライヤーのデザインをチクチク手がけながらこのCDを聴いている。このアルバムは音が生々しくてそれもまた…

疼痛と瞑想

疼痛持ちが瞑想をするのは困難が多い。本質を垣間見るために瞑想に取り組もうとしても、痛みが意識を肉体に貼り付けてしまう。痛いと過去や未来への執着どころではない(-_-;ただそれでもメソッド通り「痛みを観察する」に徹底することはできる。そうすると痛…

平和・退屈(-_-)゜zzz…

快晴・気温20度・風が爽やかで心配事のない休日。やることがないので根を詰めて掃除洗濯をした。いつもの3倍手間をかけて昼飯を作った。まだまだ時間がある。ゲームも読書もわざわざ今日やることじゃないような気がする。かといって、他にやることが見つから…

浮遊意識

東洋思想に興味を持ってから「過去の悔恨」「未来の不安」について「考えても無意味」との結論に到り、実際考えなくなった。すると、脳の空き時間がとても増えるとともに、考えなくなった反動か、もとから鈍い思考力がさらに鈍った気がする。そんな状態でボ…

グダグダメーデー

髪は染めたものの2年前に戻っただけだった。暇を持て余して須磨に行って海をボーッとみてきた。心象風景としてはこんな濁った色に見えた。天皇賞春、また外れた。もう一年ぐらいG1は擦りもしない。まぁ同い年の武豊が勝ったからいいかな\(^O^)/湊川神社…