天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯初めての白髪染め(-_-;

生え際の白さが目立ってきたので、染めてみることにした。他人様にあまり会わない日常では積極的に染める理由はあまりない。単に「真っ黒にもどしたらどの程度鏡で見た自分の容姿が若返るのか」に好奇心がわいたからだ。父は若白髪で妹もそれを受け継いだが…

きんどーさん

なにを書いても自分の言葉とは思えなくなってきた。 おもいつきできんどーさん貼ってみる。あらためて読み直すと鴨川つばめの絵の上手さには舌を巻くな。この絵は描き殴りだけれどもw

怒りという娯楽

ネットで最近「怒り」とそれに伴う「炎上」が厭でも目につく。とにかくみんな怒っている。血眼になって怒る対象を探して見つけたら特攻している。厭な空気だ(-_-;とはいえ、僕も常に怒りまくっているブログをRSS登録して更新を楽しみにしていたりする。共…

音声入力

平成10年生まれ「何で平成一桁生まれの人たちって、がんばってフリック入力でTwitterしてるんですか?」 - Togetterまとめ 愛用のNexus7で音声入力は多用します。聞き取りの精度が上がっているのは確かで、小声でボソボソ呟いてもかなりの精度で正確に変換…

ハイレゾ虚実

高校生の時からオーディオに関心があるので「音質」にはこだわっている。一方で「高音質」ってなんなのかともよく思う。ハイレゾという字面は好きだが、ブラインドテストで圧縮音源とハイレゾ音源を完璧に聞き分けられるかというと自信がない。視覚と違って…

ハイレゾ版ナクソスが既にあった。

musicallife.infoこんな夢のようなサイトが昨年から既にあったとは迂闊でした。日本語版はまだ始まっていませんが日本からも合法的に問題なくアクセスできます。ハイレゾ音源もたくさんあるし、CDクオリティのロスレス音源に限っていえば膨大に音源が用意さ…

脱力

天気がよく風が心地よく、持病も小康状態、商いも今月は売り上げ的に大丈夫だし、まぁ平和です。お気に入りの交響曲を大きめの音で鳴らしながらボンヤリしている。こんな人生も悪くないよね~文章にして誰かに伝えたいことがひとつも見つからない。愚痴とメ…

言ってはいけない

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)作者: 橘玲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/04/15メディア: 新書この商品を含むブログを見る橘玲は投資に関する専門家だが、最新の知見に対するエバンジェリストでもある。新しい知識の中から人々の関心を強…

同世代ラジオ

TBSで朝に伊集院光の番組が始まった。彼の話術はかならずしも私の好みではないけれども、それを差し引いても楽しい。関西圏では信じられない豪華ゲストが連日くるのが楽しい。関西の兵藤大樹の番組も好きだけれども、同世代のパーソナリティの感覚というのは…

心の重心を落とす

以前も心がけたのだが忘れていた。「心の重心を地に近づける」ことの大切さだ。心が脳を中心とした上半身でフワフワとふらついている感じ。これを制御しないと、よりよく穏やかに日々を過ごすことが難しくなる。とらえどころの無い不快感が混ざったボンヤリ…

子猫と子供

子猫だとどんなブサネコでも愛おしいのに、人間の子供だと天使のように可愛い子もいれば、視界から抹殺したくなるような容姿の子供いる。実子であれば子猫的に愛せるのだろうか。そんなつまらないことを考えた。関係の無い写真

雑文

ここ数年「痛い」「憂鬱」のこの二つを忌避することだけに特化した生活をしている。それまでは「もっと大きな漠然とした不安」を打ち消すために足掻いていた。問題を整理して、要するに「痛・鬱」だけなのだと気づいたまではよかったのだが、あまりにも問題…

シヴィライゼーション

シヴィライゼーションに嵌まっている。やればやるほどこのゲームの奥の深さに魅入られてしまう。大昔のシミュレーションゲームと比較するとAIの思考が本当に賢い。徹底的に功利主義に基づいて行動するところが海外ゲームだなぁと感心してしまう。昨夜はさ…

窓外

定着しないスキル

18年も前に三つの数値をインプットするだけで、50近い数値を叩き出すエクセルシートを作ったことがある。出版社にいたときのことなのだけれども、「頁数・冊数・配本パターン」を手入力すると、印刷各工程を分解した計算式と、用紙問屋への紙の発注量、印刷…

兵庫区山側

ピアノソナタ第21番 (シューベルト)

シューベルトのピアノソナタ第21番が好きだ。この曲の魅力は言葉に非常に還元しにくい。最晩年の作品であり唯一無比というイメージがしっくりくる。霊感溢れる曲といえばよいか。不思議とこの曲はピアニストを選ばない。多彩なピアニストがそれぞれの特色を…

マーケットプレイス生活

気に入った本の巻末に参考文献リストあると嬉しい。好きな作家が参考にした本は良書である確率が異常に高い。しかも、Amazonのマーケットプレイスを利用すると一冊数百円で手に入る。最近入手した本の7割はそういった履歴で入手している。新刊で買うのは情報…

病識・頑なさ

妄想性障害の人に統合失調症らしい表情がみられないこと|kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)統合失調症が恐ろしいのは「病識の欠如」だ、自分が病気であるという自覚がまったくない。そのことを指摘すると、逆に自分が感じたことがいかに本…

小さな「よい習慣」のカードをたくさん持つ

禁煙が上手くいって気分がよい。タバコを吸わない日々を重ねたことによって得られた爽快感だ。禁煙を続けるというのは「よい習慣」の積み重ねのひとつだ。禁煙と同じように、日々の積み重ねによって人生の質を上げる「よい習慣」のカードを、いくつ持ってい…

体調良化

禁煙3ヶ月目で過去最長記録を更新。吸いたいと滅多に感じなくなったので成功宣言してもよいかも。禁煙の効果を強く実感するのは、起床時の精神的・肉体的な不快感がかなり減ったことだ。10年ぶりに歯科医に通い詰めたので、悪いところがなくなり冷水を口に含…

Bob Dylan

最近ボブ・ディランがマイブームだ。60年代・70年代のリマスターされたアルバムを繰り返し聴いている。リマスターで、ここまで素直に音が良くなっているのは珍しい。もとの録音がフォークということで、ボーカル中心にシンプルな録音だからなのだろう。若い…

今年の桜

会下山公園で撮影しました。

雑記

・エイプリルフールに気の利いたエントリなんて書く才能ないから、せめて今日限定でブログのデザインを弄ろうとした。しかし、細々と手に入れたCSSを間違って消してしまいそうで面倒くさくてやめた。・神戸で桜の名所といえばどこになるのかな、須磨浦公…