天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】オーディオ風土記

オーディオ風土記 (最高のサウンドと音楽を求めて全国を訪ね歩く)作者: 田中伊佐資出版社/メーカー: DU BOOKS発売日: 2014/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る図書館で借りた。こういう人様のプライベートを垣間見られる本は楽しい。ハイエン…

嗅覚

いつもは2週間で挫折する禁煙が1月半続いている。今度はいけるかもしれない。タバコを止めると嗅覚が鋭くなる。バスに乗ると他人の体臭が気になる。隣に座った初老男性からアンモニア臭がして気持ち悪くなってしまった。アンモニア臭は本当に苦手だ。だから…

ドラクエ10 3年経過~

3年以上遊んでいて総プレイ時間が1300時間程度というのは相当短い。放置コンテンツも山積み。チマチマとレベルを積み重ねる喜びと、素敵なフレンドの皆様との交流を楽しむのを主目的に続けている。人様のレンダーヒルズ邸宅内で撮影 ドラゴンクエストX いに…

シングルタスクワークの悲哀

単一かつ単調な仕事をしている人には困った人が多い。「要請されている以上の事をしてしまう」という問題だ。最近この弊害によって苛つかされることが多い。一つ卑近な例だと「団地内の樹木の剪定」だ。こんな作業は1年に一度で十分だと思う。しかしUR団地…

原因がなくても心は病みます。

近年一番評価を下げた学者は、フロイトである。アドラー心理学がブームなのもフロイト系の学説に縋りついていたら、心理学系の人たちは食べていけなくなりそうなのが理由の一つだという。フロイトの様々なコンプレックス仮説は、研究が進むにつれ、近年では…

愚痴

僕は負の信号を発する神経の塊だ。疼痛・悪寒・抑うつ・眼精疲労・肝臓の違和感・・・ 切れ目なく神経があらゆる不調を警告してくるので、僕は疲れ果ててしまった。肉体そのものの劣化が深化すると、余裕がなくなり、社会的立場の脆弱さからくる悩みが相対的…

一昔前

毎週欠かさず、週刊漫画をスキャンして、ブログに貼り付け感想文をアップしたのでした。そんな昔のことではないのに、なんでそんなことに情熱を傾けていたのか、今となってはまったく思い出せない(-_-;

喪失した可能性・選択しない人生

不幸の定義として「喪失した可能性」というのがある。肉体由来の苦痛を省くと、そのとおりかなと思う。人様の愚痴をあらためて眺めると本当に「あのとき~だったから~を得られなかった」が大半なのだ。ぼく自身は常に必然的な選択をしてきて、たどり着くべ…

部屋

【本】ゴミにまみれて

ゴミにまみれて (ちくま文庫)作者: 坂本信一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る古書店で必ずチェックするのが“ちくま文庫"だ。隠れた良テキストを意欲的に文庫にしているので当たりが…

バター珈琲の食欲抑制効果はスゴイ

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る気になっていたこの本を買ってしまった。あまり親切な本…

PERFECT HUMAN

テレビはほとんど見ない。しかし今話題のオリラジのこれは本当に偶然に観た。ゲームを終えてテレビに画面を切り替えたら、オリエンタルラジオのステージだった。普通に面白いかなと思っていたら超展開で、いきなり歌い出したのがコレ。 芸人なのに歌が超上手…

珈琲

嗜好品に憧れがあるけれども、タバコは一日数本以上吸えない、酒はビール一缶飲み干せない。向精神薬を常用しているから、体が拒んでいるのかもしれない。唯一、常に美味しく摂取できるのが珈琲だ。本格的に愛好するようになったのは、自分で豆を挽くように…

妹尾武

音楽業界ではかなり著名なピアニスト兼作曲家らしいのですが、迂闊にも知りませんでした。癒やし系のピアノミュージックというのが最初の印象でしたが、潜む美意識の奥深さに魅了されてしまいました。Apple Musicでほとんどのアルバムが聞けますので、新しい…

狂気

発狂できたら楽だなと考えることがある。精神の正常さを保とうとする力と、それを崩そうとする力のせめぎ合いこそが、心の痛みではないのか。それならば狂気に振り切れてしまえば心は痛くなくなるはずだ。そういう理屈はあってもよい。意図的に心のたがを外…

週末はチラシを片手に神戸市街地をポスティングしながら彷徨することが多い。 冬は猫に出くわすことが少なくて、寂しい。

お笑い芸人に麻薬は不要

お笑い芸人はなぜ麻薬をやらないのか? - 破壊屋ブログこれは的外れだとおもう。関東にもお笑い芸人はいるしね。お笑い芸人に麻薬は不要だ。理由は簡単だ。お笑い芸人は脳内麻薬を自家製造するのが得意だからだ。麻薬は脳内麻薬を外部から補うから気持ちがよ…

ATOK2016

PC

今年は買わなくてもよいと思いつつ買ってしまった。ATOKの新版。さすがに新機能はネタ切れで、刮目するような新しさはどこにもない。意味を知りたい言葉を選択してコントロールキーの連打で辞書が呼び出される機能は、慣れたら便利かもしれない。昨年の分の…

「痛み」と「悩み」

昨日、鎮痛剤を間違えて2日分服用してしまった。なんか今日は心なしかハッピーだなと感じて、理由を探したらそれだった。以前は1日分でも同じような薬効があった。痛みを押さえつければ心まで軽くなる。痛みに苦しむ人は世の中にたくさん居るけれども、痛み…

鰯の頭

初詣で「商売繁盛」のお札を買った。せっかくなので玄関に飾った。先々週、あまりにも商売不振なのでお水を添えて、柏手を打って頭を下げてみた。そうすると翌日から仕事が通常以上に押し寄せてきた。もちろん偶然なのだろうけれども、丁重に祈った→願いが叶…

Thirty Three & 1/3 ジョージ・ハリスン

Thirty Three & 1/3アーティスト: George Harrison出版社/メーカー: Capitol発売日: 2004/02/06メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る解散後のビートルズメンバーのストーリーで、見落とされがちの史実として「4人ともビートルズの…

14

おそ松さん 適当に書き始めたら陰鬱な内容になってしまったのでボツ。おそ松さん画像で誤魔化す。僕のおそ松さんの楽しみ方は、かなり腐女子さんと近い気がする。キャラクターの関係性に楽しさを見いだす作品は総じて好きだ。美少女が戯れるアニメよりも、馬…

敵の情報が欲しくなるのは人間の本能

隣国の情報に一番詳しいのはネトウヨや産経新聞だ。恐ろしいほど細部まで隣国の情報を掻き集めている。嫌いといいながら好きなんじゃないかという煽りはあるけれども、本質的には「敵判定した対象の情報を欲する」という人間の防衛本能に基づく傾向なのだろ…