天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書通り

最速でおしゃれに見せる方法作者: MB出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2015/09/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見るはてブで話題になっていたコレを衝動買いした。本の内容に愚直にしたがって秋の衣類を購入。さっそく着てみた。すると「15年ぶりぐ…

愛よりも鎮痛剤

背中の疼痛。半分はメンタルからくる神経性疼痛というカテゴリだと思えるようになった。整形外科に行っても、「軽度の脊椎峡湾の影響はあるが、それよりも運動不足と食生活の改善ですよ」としかいわれない。過去2年ぐらいは、トラマドールという個人輸入でき…

下書きばかりが溜まる

書く意欲はある。それが長年最高の暇つぶしだったから。最近は書き上げて、読み直して、「下書き保存だけして終わり」ばかりだ。どんな意見をいってみても、読み返すと「こんなことはいいたくないのに、文字にするとこうなってしまった」と感じて嫌悪感だけ…

連休放浪

連休中に陥りやすい「鬱」「体調悪化」を防ぐために、毎日どこかへ出かけている。外出するだけで出費がかさむ。中穴を当てたけれど、メインレースでオケラになった(^_^;阪神競馬場遠景

神鉄放浪

意味もなく神鉄に乗って、志染という駅で降りて、駅前の回転寿司を食して帰宅した。往復三時間の暇つぶし。神鉄の駅はお金がないせいか貧乏くさい。 駅前から徒歩三〇秒の場所に廃屋があった。神鉄沿線だと駅前でも土地に価値が無いらしい。

冷笑主義

他人について、主張の内容よりも主張の仕方が、感情的であることの方を問題視する人たちは、自分自身についても、間違った見解を抱いていると思われることよりよりも、冷静さを失っていると思われることを恐れているわけで、だからこそ彼らは、主張すること…

政治のこと

憲法学者の9割が違憲だといっている法案に正統性はない。立憲主義にそぐわない立法はそもそも無効。平和がどうだとか、子どもを戦争に送らないだとか、そういう理由ではなく、違憲の疑いが強い法案を強行採決するという反知性主義の瀰漫がなによりも問題だ…

不快と不幸

不快と不幸は同じだ。「脳が快くない」という信号を受信している点でまったく同じだ。痛覚を感じるのも、刺激を受けた体の箇所ではなく最終的には脳である。不快を感じるのはすべて脳の仕事なのだ。物理的に何も変化がないのに痛く感じたりする神経性疼痛と…

モロヘイヤ

歩いて15分の所に地産地消野菜の店がある。新鮮・安い・高品質と文句がない。特に生産コストがかからない初夏から9月末ぐらいまでは、安くて美味しい食材が豊富でありがたい。特に愛用しているのが量的にドッサリあるのに一束120円のモロヘイヤだ。見た目は…

コストパフォーマンスが高ければ幸せなら、どれだけ人生楽だろうか

子供は人生で一番高い買い物だと思う 人生のコスパを語りたいなら、まず人生のベネフィットを語ってみせろ - シロクマの屑籠シロクマ先生の仰るとおりです。コストパフォーマンスで考えたら、俺なんか今すぐ死ぬのが最強です。残りの人生を苦労する(コスト…

姫路城

姫路に行って写真を撮って帰ってきた。それだけ

或土曜日

髪を切り、マッサージを受け、本を買い、銭湯で身体をあたためた。標高280mの郊外団地から、市街地に降りていくいつもの土曜日だ。もう暑くなく、三ノ宮・元町周辺を徘徊するにはちょうどよい。 買った本 たくさん出版される内田本の一冊。年にひとつは「真…

懐かしい笑顔

25年ぶりに或人の顔をFacebookで偶然発見。相当綺麗な人だったので老いた顔を見るのが怖かったけれど、美貌がほとんど衰えていなかった。数枚写真があったけれども、一番記憶に近い顔は笑顔だった。笑顔って大切だなと思った。しかし、綺麗・綺麗でない、美…

虚無

特に書きたいことが見つからない。2年ぐらい前までは書くネタが思いつかないなんてことはありえなかった。自分について語ることに飽きてしまった。それで自分が今関心のあることについて書くようになったのだが、特に何にも関心も興味が湧かないときがある。…

FXに夢を見るのは愚者

某ブログをウォッチ中。FXに人税逆転を賭けて奮闘しているらしいが、ジワジワと総資産が減っているのをみてアカンと感じている。成功してドカンと儲けられるけれども失敗して人生終了というリスクは、いろいろ勉強した上で回避しているらしい。そのことを誇…

ココナッツオイルが大好きになった

ダイエットの情報を仕入れたときの副産物で手に入れたココナッツオイル。効能抜きにして油として素晴らしい。すべての油の代用に使えるし、摂取すると体が喜んでいる気がする。ココナッツはおそらく人類が穀物を摂取し始めるよりも前から食料とされていたは…

NetflixをPS3で鑑賞

世界最大の動画配信サービスNetflixをさっそく利用してみました。見た感じはHuluとそっくりです。サービス内容も同等です。個人的に最初から好感度が高いのは画像解像度の上限がマックスで4kまで用意されていることです。4Kテレビは所有していないのでHD画…

糖質制限+グルテンフリー

先月から暇さえあればストレッチをしています。今月からさらに食事の内容を変えてみることにしました。あえてダイエットといわないのは体重減少目的よりも、体質の改善により背中の疼痛が軽くなればとの思いの方が、ずっと強いからです。もちろん余分な贅肉…