天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イブプロフェンが効いた件

三〇年前から普通に薬局で買える定番の鎮痛剤なんですが、妙に持病の背中の痛みに効くことが今更判明。サリチル酸系が効かないから(アスピリン・エテンザミド)これも効かないと決めつけていた(-_-;凝りからくる痛みにはイブプロフェンは良かったのか~ 市…

低レベルの話

努力の才能がまったくないとの自覚があっても、努力をしたくなる欲望は捨て去れない。努力をすれば現状の自分とは異なる何かになれるのではないか、という強迫観念からは自由になれない。なぜ努力を完遂できないのかと自省すると「我慢ができないから」とい…

男の寿命の短さ

実家に帰る度に知人の父の訃報を聞く、小中と9年間通ったので名前を知っている人は多い。死ぬのは必ず知人の父で、母が死んだという話は一度も聞いたことがない。男の寿命は80歳前後だったとおもうので、70代後半が多い知人の父が逝ってしまうのは確率的には…

新スピーカー2日目

プラシーボとか思い込み加算はあるにせよ、本当に音質が大幅にアップして、気分が晴れました。実は3台続けてスピーカー購入に失敗していて、今回は予算的にも最終チャレンジでした。これまで個人的な変な思い込みで失敗ばかりしていたので、今回は価格ドット…

新スピーカー届く - ONKYO D-509E

抑うつ感がひどいので、届いたスピーカーをみても「また散財してしまった、この金額を貯金しておけばよかった」と罪悪感の方が大きかったですが、とにかく届いたのでノロノロとセッティングしました。 ONKYO D-509E(B)という機種です。海外スピーカーはコス…

奈落の底

久々に抑うつがひどく最低限の仕事をこなすのも息も絶え絶えといったかんじです。気分は晩秋ですが、現実はまだ八月が一週間以上残っているようです。。

DHEA

アメリカで定番のサプリです。副腎皮質ホルモンの材料となる物質で安全性は問題ないです。加齢とともに分泌量がグイグイ落ちていくホルモンなので、それを補うことは抗老のためによいようです。このサプリを最初に知ったときは30代の前半だったので服用は…

ストレッチポール礼賛②

最近買った健康器具の中で最大のヒットです。普段は硬くなった筋肉が邪魔をして上手く伸ばせない背骨や体の奥の筋肉を効率よく伸ばすことができて、なによりもやったあとのスッキリ感がとても気持ちがいいです。縦と横の両方の使い方がどちらも効果的で、縦…

ドラクエ10近況

もうすぐバージョン3.1がリリースされます。あいかわらずレベル上げ中心の日々。日替わり討伐と迷宮だけやって寝てしまう日々が続いています。総プレイ時間は1500時間少し、一日一時間程度の計算になります。期間限定イベントはほぼ参加していないです。コイ…

認知療法・瞑想・疼痛治療

コメントで認知療法とヨガ・瞑想を繋ぐ方法が既に確立されていることを教えていただきました。コメント欄は長らく閉ざしていたのですがよい情報をいただけると開放してよかったと心からおもいます。テレビの特集といただいたコメントで、それぞれ別物だと思っ…

山田

書き終わったエントリを読み直すとひどい乱文だったので削除。最後に洒落のつもりで貼るつもりだった山田です。原作はあまり絵が上手いとはいえないので、アニメの出来のよいカットは可愛いです。変人だらけの高津キャラの中でも、最高傑作は山田です。キャ…

戦争映画二本観た

今現在公開中の「日本の一番長い日」のリメイク版。本木雅弘の昭和天皇が嵌まり役だったことだけが突出して印象に残る一本だった。映画としての面白さよりも史実に忠実なことを優先させたのかな・・よくできてはいるけれども傑作とはいえないというのが率直…

さかなの夜

ひとりぼっちでSOHOをしていると、連休がちっともありがたくない。普段から休みのような生活をしているので、仕事という唯一自分をアイデンティファイしてくれる事象がなくなるので、孤独感で苦しむことになる。時間をもてあますと、持病の背中の疼痛が…

Unhappiness

僕の感じる不幸を整理してみると、1.体の痛み 2.抑うつの不快感 3.人生の不完全燃焼感、この三つだとわかる。前の二つについてはさんざん考察してきたので、対処方法もやり過ごす方法もある程度はわかってきた。にもかかわらずスッキリしないのは、3…

ジョンレノン新映像

長年噂されてきた、ジョン・レノンがヒット・ファクトリー・スタジオでレコーディングした時の映像がRevolver TVからついに登場。John Lennon - I'm Losing You 1980 The Hit Factory https://t.co/2Cf7DiN9kY— 野良 (@nora_fabs) 2015, 8月 10最晩年の映像…

普段は見えないマジョリティ

LINE MUSIC の無料期間終了に対する印象的な反応たち | LINEの仕組み普段の生活やインターネット上で可視化されないマジョリティの世界が垣間見られるのが、TwitterとAppleやAndroidのソフトウェアのレビューだ。ネット上で騒がしくマイノリティなのに存在感…

ホットエントリ

それが声優! が絶好調な件 - 架空の杜d.hatena.ne.jp 古くからやっているはてなダイアリーの方で、久々にホットエントリ入りの朗報。通算10回目ぐらいでしょうか。一年に一度あるかどうかのお楽しみ。PVはまったく気にせずに書き殴っているので、たまにブッ…

ビートルズ新音源

今になって出てくるのは音質の悪いライブ音源のカケラというパターンがほとんどなのですが、これは内容はともかく音質はスタジオアウトテイクなみのA級音源です。BBCのラジオ番組のためのセッションの断片。内容はスカスカですが、生々しいやりとりはマニア…

夏の甲子園を愉しむ

人間の快楽が最大になるのは、他者との同期である。恋愛も友情はもちろんのこと、世間が熱狂していることに身を委ねるのも大きな快楽だ。オリンピックをはじめとするスポーツもそうだ、野球とサッカーに興じるのは「自分の興奮を見知らぬ大多数の人も味わっ…

夏の独り言

年齢的に初老の入り口だ。それに気遣いをしないといろいろ失敗する。寝具の位置を変えたことをきっかけに色々と生活習慣を変えてみた。そして、一気に変えすぎた弊害か体調が細々と悪くなった。昨夜は酷く寝つきが悪く5時過ぎまで眠られなかった。いろいろと…

離脱の勧め

メンヘラーのブログを定点観測してわかることがある。それは「同じことばかりを壊れた機械のように繰り返している」「自分の感情と感覚にしか興味がない」「思考の半分以上が後悔である」この三つだ。もちろんブログのカテゴリーから書くテーマを一つに定め…

介護格差

96歳の祖母が健在だ。呆けていないし寝たきりでもない。それでも介護がないと生きていけない。介護は叔母と叔父がやっている。叔父は義理の母なのに献身的だ。血の繋がっている初孫の私が、まったくの無関与で、10年以上顔も見ていないというのは、倫理的に…