天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Psychocandy

Psychocandyジーザス&メリー・チェインオルタナティブ¥1650Apple Musicで20年ぶりぐらいに聞いたら、これが素晴らしい。内向的で退廃的でエコー多めのノイズ多めだけど適度にメロディアスなところもよい。夏の昼下がりに聴くのにピッタリだ。アルバム名もバ…

ストレッチポールは素晴らしい

ストレッチがマイブームだ。日々いろいろと伸ばしながらネットでストレッチについて調べた。すると多くの情報源で絶賛されているのがストレッチポールだ。 純正品は高いので、評価の高いコピー品を買った。 見たままのモノであるけれども、背中の伸ばしにく…

簡単に気分転換をする方法

寝具の向きを変えることです。先日5年間固定だったベッドの向きを90度、動かしました。ベッドの位置は部屋のレイアウトの基礎となるようなので、これの向きを変えると部屋のイメージがまったく異なった感じになります。 就寝時に体を横たえたときに見える風…

オーディオ買取サービスはぼったくり同然だった。

9月にスピーカーを入れ替える予定だ。終日大音量で音楽を聴いている身としては意義のある支出だと思っている。それで現行のスピーカーを処理する方法を模索している。トールボーイのスピーカーは梱包が大変だし、スピーカーの搬送はヤマトをはじめ運送会社が…

マグネシウム

某健康マニアのブログでマグネシウムについて考察があった。調べてみると僕の体調不良の要素と欠乏症がピタリと重なっていて、これは思ったわけです。こんな記事も見つけました。マグネシウムの働きと効果・効能-サプリメントラボ必須ミネラルなので摂り過ぎ…

善の総量の方がずっと多い

ネット上の様々なカキコミ等をみると、世の中どうしようなく悪が瀰漫しているような気がしてしまう。しかし翻って冷静に日々の生活を省みてみると、悪意の存在なんて探しても見つからないぐらいで、善意や礼儀正しさに満ちあふれているといってよい。たまに…

雑記

筋肉痛 急にストレッチに目覚めて暇さえあれば体中を伸ばしまくった。・・・一週間経って怒濤の筋肉痛。いつもの痛い箇所は小康状態なのだけれども、他の場所が同時多発的に痛くなった。冷静に考えれば長年動かしていなかった筋肉に負荷をかけたのだから、こ…

バカの壁 2015

超ベストセラー「バカの壁」を今更読んだ。予想外に内容が濃かった。こんな本が馬鹿売れするって日本社会も捨てたものではない。「情報不変」「肉体流動」の説明が特に面白かった。この二つの認識の倒錯が社会病理のすべてに伏流しているという説。意識は肉…

一番意味の無い恨み

それは、己の不遇を親に責任転嫁することだ。そもそも親が存在しなければ自分はこの世に存在し得ないのであるから、存在前提を否定して恨んでも意味が無い。これほど非生産的なことはない。にもかかわらず不幸の原因を生い立ちに求める人のなんと多いことか…

今期のアニメ

いい歳してアニメを楽しんでいる。といっても10年前は1クール5本ぐらい視ていたけれども、今は1本が平均。不思議なことに感性が衰え、気力が衰えても、それでも面白い作品が1本はある。今期は2本あるから大漁だ。どちらも二期と三期だから、新しい作品を消化…

ストレッチで遊ぶ

最近読んだ本に影響されて、とにかく体を動かすことに興味がある。ネットでストレッチという単語を検索すると膨大なストレッチに対する情報があふれ出す。今まで興味がなかったけれど、ストレッチに情熱を傾ける人たちがたくさんいることを知った。そして、…

夕焼

メンヘラーはスポーツをしない

アスリートにうつ病は少ない。現役有名スポーツ選手がうつ病で低迷したという話は聞いたことがない。 有名人の自殺・他殺死・変死・事故死まとめ(スポーツ選手編) - NAVER まとめ相対的に騎手が多い。後藤騎手は事故説もぬぐい去れないし、痛みが完治せず…

慢性腰痛・認知療法

先日のNHKスペシャルが興味深かった。検査をしても原因がわからない慢性腰痛患者の8割が、認知療法で快方に向かうという目から鱗の内容「痛みに対する恐怖が、脳の一部を毀損して、間違った痛みの情報が脳に残存し続ける」との研究結果から、「恐怖が脳機…

団地

ため息のつまった団地住んでいるのは老人ばかり

心と体はおなじもの

2年ぶりにヨガに参加した。2年間で体が外部も内面もガチガチに硬化していることを実感した。硬さを感じながら体を動かし呼吸を整えていった。すると「抑うつ感と肉体の硬さは、同じものであるという確信」が生じた。ヨガのメソッドを利用して肉体を柔軟にし…

Sting

Mercury Fallingアーティスト: Sting出版社/メーカー: A&M発売日: 1996/03/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る15年ぶりぐらいに聴いた。予想外に感激した。スティングの世界って男の寂寥の世界なんだなと昔とは違う感…

文脈依存

人には文脈依存とイメージ依存の二種類があるという。文系・理系よりも脳科学的に筋が通っているらしい。文脈依存は「テキスト」「聴覚」の二つの情報に理性の処理を頼っている傾向、イメージ依存は「視覚」「論理」に理性を託す傾向とのことだ。詳しいことは…

テンシュテット

Apple Musicでクラシックのザッピングを続けている。気のせいかもしれないがポピュラー音楽だと微妙な音質の悪さが気になるのに、クラシックだと感じない。聞く人が多いコンテンツはビットレートを下げているのかも・・(そんな面倒なことはしないとおもうけ…

式日

誕生日である。特別な日であるはずなのだが、持病の背中の疼痛がひどく気分が優れない。鎮痛剤の効き目は鈍る一方で逃げ道がふさがってきた。米国に移住してオキシコドンを不法入手したい。・・・とにかく痛みに意識が支配されているので、他に気の利いたこ…