天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣の力

偉大な知性は日々の習慣から生じる。日々の予定をルーチン化して完全に自我の一部としてしまい、不規則な日々を過ごすことから生じる細々とした人生の障害物を、出来るだけ排除してしまおう、そういう考え方に憧れる。古くはカントが有名だし、日本の知性の…

体調の揺らぎ

体調の揺らぎが酷い。ある日はもう入院しないといけないのではないか、そう思うほど調子が悪い。一方、朝から気分爽快ですべてのことがスルスルと処理されていく日もある。波があるのも大変だ。低位安定でよいので波がない方が嬉しい。

結局私は肉体以外の何物でもないから

年々肉体の劣化が加速してくる。なんらかのコンテンツに夢中になることだけで、肉体由来の辛さを紛らわすことが困難になった。しかし、毎日ジョギングするとか、そこまでの踏み込みはまだ出来ない。持病の疼痛緩和にストレッチ運動が効果的だと悟ったので、…

明察を持ち合わせていない

若かった頃、無根拠に自分はある種の明察を他者より持っていると信じていた。無根拠なのに信じてしまう愚かさ。この愚かさを自覚するのに恐ろしい時間がかかり、深層心理から払拭するのにさらに多くの時間がかかった。しかし、完全に自己の無根拠なる明察性…

しあわせのハードル

体調が良いだけで幸福感を感じるようになった。ずいぶん幸せのハードルが下がった気がする。これでよいのかもしれない。ハッピーとは一つは快楽であり、もう一つは安心だ。快楽は脳内麻薬の一時的な過剰に過ぎない。安心は恒常的に持続する。快楽から安心へ…

劣化・雑記・列記

低空飛行中 ぶーん。メンタルも各種疼痛も相変わらず不調。古典の入門書をボンヤリ眺める以外のことをやっていない気がする平安時代の和歌をずっと読んでいると、江戸文学さえ「新しい時代の文学」というかんじがして面白い。集中して古文を読んでいるので古…

背中の凝りの緩和体操

背中の疼痛緩和のためにいろいろやっている。投薬に頼りすぎだと自覚したので、様々な体操を試してみた。体を動かす方法や動かし方は本当に多様だ。これだけいろいろな動きをできる肉体を固着させていたら、凝っても仕方がない気がする。いまのところ大ヒッ…

外泊したい

煮詰まっている。外泊したい。せっかくの臨時収入をあまり観ないテレビジョンではなく、旅行に使えばよかった。別に観光旅行でもなくてよい。とにかく日常と違う空気の中で一晩過ごしたいのだ。行きたい気持ちは膨れあがっているが、実際に費消して疲労する…

古代のシンプルな人生観

相聞歌・挽歌というのは万葉集の主題である。他者を愛すること、死んだ人を悼むこと、人の行為を煎じ詰めればこの二つだけでこと足りるらしい。二つとも放棄している私は万葉時代人の価値観からいえば「生きている意味のない屑」ということになるのだろう。…

自虐と自尊

ブログの日々更新も面倒になるほど活力が萎えた。自尊の量が閾値を下回ると自虐ネタすら恥ずかしくなる。そうなると何を書いたらよいのかもわからなくなる。自虐ネタのエッセイが神懸かり的に上手いのが星野源だ。そして生活はつづく作者: 星野源出版社/メー…

雑記

気温下降 例年気温が上がると体調とメンタルが両方悪くなる。肉体が冬に適応しているときに汗ばむ陽気になると必要以上にじっとりと汗がでて暑く感じる。さらに湿度が上がると不快指数が振り切れてしまう。今朝、気温が3月上旬並みに下がり調子が良い。久し…

未踏の7年目

SOHOを始めて7年目、ここに居住を定めても5年目である。社会人になってから、一つの職を6年以上続けたことはなかったし、一人暮らしを始めて一箇所に5年以上住み続けたこともなかった。未踏の7年目である。なぜ不安定なSOHOが一番長くなったのか。それは最大…