天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿である自覚が遅れた理由

自分が如何に己を過大評価していたかを、痛感するばかりという残念な日々を蕩尽する昨今である。なんで自覚が遅れたのか、自己評価を正確にできないほどの馬鹿でもあるということも間違いないのであるが、もう一つ有力な仮説を思いついた。多分当たっている…

避鬱・避痛

メンヘラーっぽいことを書く。僕の半生の後半はほとんど「鬱からの逃避」に尽きた。最近はそれに「疼痛からの逃避」も加わっている。逃げることが人生の目的なのだ。目的を追いかける人生を過ごせている人が妬ましい。羨ましいのではなく妬ましいのだ。この…

PS3でブルーレイ鑑賞

テレビを新しくしたのでTUTAYAでブルーレイディスクを借りてきて映画を観ている。最近の映画の高画質に驚く、いまだにフィルム時代の感覚を引きずっていたから、細部まで鮮明な画像に今更ながら感激した。4Kとかいっているけれどもフルハイビジョンの…

写真適当

湊川公園を散策。ハンドメイド市をやっていた。100ぐらいの店が出ていたが、見事に欲しいものがひとつもない。熱心に品を見ているのは女性ばかりだった。ああいうのは男心には響かないようだ。まったく寒くなく桜も3分咲きで心地のよい外出だった。 ぬのとか…

錯綜

最近あまり文章にしたいと思うことがない。思考が文脈ではなく単語ベースになっている気がする。脳裏に走る文章に手垢がつきすぎて、新しい発見がないから、脳細胞がフリーズしてしまっている。こういう状態のときに読書をしても、どれも体に染み渡ってこな…

無痛

午前中忙しいとワーキングハイで午後も気楽なことが多い。しかし今日は気が優れない。なぜかと考えると鎮痛剤を飲み忘れていた。人間というのは複雑なようで単純だ。幸せは無痛にほぼ等しいという確信が強まる一方。はぁ

退廃エレクトロニカ

http://somafm.com/dronezone/ディストピア的なエレクトロニカを聞いていると心が落ち着く。寒の戻りの弥生に染みわたる。有機物を無機物に変えてしまうような薄気味悪さがいい。

無題

BSの旅番組

せっかくテレビを買ったので普段見ないBSの放送をボンヤリ眺めている。ローカル線途中下車の旅とかそういうやつ。おんなじような番組が各局で延々と放映されている。テレビ局にとっては制作費がかからない割に、それなりの視聴率がとれるので、楽なんだろ…

幸せになった猫

お腹を空かせていた猫が最近寄ってこなくなった。どうやら飼ってくれる人が現れたらしい。久しぶりに出会ったらふっくらとして毛づやも綺麗で、表情が穏やかになっていた。よかったね。

パスワードカードは便利だった。

セキュリティ対策として三井住友銀行からネットバンクを利用するたびに「パスワードカード」の利用を勧められていたが、面倒くさそうで逃げていた。しかし、銀行も必死に使わせようとしているので、そろそろ潮時かと考えて移行した。申請するのは大変だった…

おさけ

ロヒプノールという睡眠薬の服用を止めたら、肉体が拒んでいたアルコールがスルスルと体に流れ込むようになった。その気になればボトル一本を3日で空けるぐらい飲めるようになった。いや、暇がつぶせてイイネ。先週までは鬼神の如く忙しかったのだが、今週は…

あたらしいてれび

46インチテレビが到着。第一印象は「46インチだとそこまで大きくない」だ。もちろん感覚的には1.5倍ぐらいにはなったのだが、もっとでかくなるような期待があった。画質はさすがによい。でも「おぉっ」と唸るほどではない。過剰に期待しすぎたようだ。テレビ…

敵を探すな

ネットには怒りが多い。怒って不快になるぐらいなら、そういうニュースソースから目を反らせたらよいとおもうのだが、実際は不快なニュースをみつけることに熱心なのが人という動物の性である。怒るとき脳内物質が出る、いわゆる戦闘態勢に入るために脳に備…

知らぬ間に5年経った

郊外に引っ越して5年経った。薄い薄い5年だった。そのかわり希望通りの波風の立たない5年だった。主立った事件が愛猫の大往生ぐらいなのだから(笑)昨年から収入が大きく減ったが、それでも独り身で生きていくには十分で特に困っていない。昨年は受注の右肩…

例年のこと

同じ仕事を8年も続けていると受注のパターンも読めてくる。3月前半は怒濤の注文攻勢、後半はがくっと減る。後半は新しい年度を迎えるにあたって印刷発注以外の仕事や身辺の整理が忙しいせいだとおもう。4月は統一地方選等で世間が五月蝿くなりそう。だから静…

テレビを買い換えてしまった。

臨時収入を利用してテレビを買い換えてしまった。水曜日に届く。今使用しているのは37インチ。今度買うのは46インチだ。この大きさにしたら仕事部屋からでもテレビを鑑賞できる。4Kテレビが多くて欲しい商品をみつけるのに手間取った。2Kテレビはそろそろ…

酒の味ほど主観的なものはない

少し酒が飲めるようになったので、自分に合ったウイスキーを探している。酒の好みに言及したブログはたくさんある。いろいろ閲覧しての結論は「酒の味に客観的な基軸は皆無」ということだ。たくさん閲覧したら大まかな傾向ぐらいは出てくるのかと思ったら、…

Irregular Works

最近イレギュラーな仕事が多い。型にはまっていると楽、逆はしんどい。特に自分の都合を押し通そうとする人が複数いるのは混乱の極みだ。イレギュラーなことをやることによって収入が増えるのならともかく、そうでもない場合は疲労感もひとしおだ。はやく通…

訃報

成澤大輔さん死去 | 栗山求の血統BLOG遙か昔、ニフティサーブ上でダビスタPC98版のコミュニティでやりとりをした記憶がある。あのときはダビスタ作者の薗部さんも参加していたはず。自信満々で送り出した「サイババ」という馬が惨敗したのを覚えてい…

精神を病むとは要するに

精神を病んだ人は文章構造じゃなく 単語のもつ意味の強度でモノを考えてるよね。 だから文法に頓着しないで、 強い意味(印象)の単語を適当に並べてるだけ。 結果、文章に論理はおろか因果関係すら存在しない。 メンタルヘルスは基本言葉の病だ。証拠に人間…

読む気力が萎えています。

読む気力が失せている。読書レベルではなくマンガの活字すらしんどい。ネットのMSゴシック・メイリオフォントも見飽きた。そんな状態なので文章を書く力も萎える。気の利いたことを書いて自己満足という娯楽も楽しめない。読むという行為を生活から取り除…

2014POGは惨敗既に確定(-_-;

未勝利馬ばかりで痛々しい。ディープインパクト産駒を意図的に外したのが裏目に出まくりでございます。ラッフォルツァートが桜花賞に出走する可能性はまだ残っているけど。出世頭がグラスワンダー産駒になるとは思わなかったです。 ラッフォルツァート|競走…

手抜き料理

鍋に適当に切った野菜を放り込み、500ccの水とコンソメスープの素を放り込んで弱火で25分茹で、できたものに適当に塩コショウして食べるのが定番。あぁマギーブイヨンは偉大なり。マギー ブイヨン 4g×20個入出版社/メーカー: ネスレ日本メディア: その他この…

ロヒプノールは酒を拒む

メンタルクリニックへの通院を止めて常飲してた睡眠薬ロヒプノールと縁を切った。すると驚くべきことが起こった。完全下戸に近いほど飲めなかったアルコールを体が拒否しなくなったのだ。3年以上死蔵していたウイスキーを3週間で空にしてしまい、さらに欲し…

断捨離閾値を超える。

長らく汚部屋の住人だった。昨年ぐらいからマインドセットが変わって、退屈をかんじたり、手持ち無沙汰になると、身辺を整理するためにこまめに身体を動かすようになった。その結果、自宅から不要品が少しずつかつ確実に減っていった。常に処分できる書籍や…

暇・孤独・コミュニケーション

孤独と暇の区別が難しい。確信が持てるのは、独りだと時間を持て余すことが多くなり、それが心地よくないという、当たり前すぎるネガティブな感覚だけだ。仕事を終えてから眠りにつくまでの時間の流れの遅さに苛ついている。仕事中の3倍ぐらいゆっくりと時が…

ゆっくりしろ

スローライフとか、心にゆとりを的な意味ではない。もっとマクロレベルで日々の動作の速度を落とそうということだ。万事にゆとりがある日常を享受しているのに、一つ一つの動作が不要にセカセカしていてぎこちない。はやくて正確ならば問題ないが、往々にし…

万里の河

名曲だ~ 脳内麻薬出まくる。