天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顔出し農産物にハズレなし

普段は近所のダイエーで野菜を買っている。価格優先だが特に不味くはない。週末に地産地消の青果センターにたまに行く。新鮮さが売りで値段も安い。利用歴が長くなると学ぶことも多くなる。 ここで買う野菜はほとんどが詳しい生産地と生産者名が併記してある…

川柳くんに憧れる

いま絶賛愛読中の「おじょじょじょ」です。この川柳くんがカッコいい。超然としていて人からどう思われようと我関せず。それでいてアスペルガー的ではなく他者の細かい心情もちゃんと理解できる。中性的だけど草食系的な脆さはない。ヒロインの春が変わり者…

淡白の魅力

酒を愉しみたいのにアルコールに弱いので嗜めなかった。が、とても単純な真理をこの齢にして悟ってしまった。「弱いのなら薄めたらよい」という身も蓋もないことだ。 極薄お湯わりの愉悦 睡眠薬を減らす努力をしているのだが、どうも寝付きがよくない。そこ…

悪いあの人

アドラー心理学は、メンヘラーかどうかを見分ける判断基準として、以下の独白的なテキストを一例として提示している。 悪いあの人 かわいそうなアタシ 一つは他責性、もう一つは自己憐憫である。この心情性癖がキツいのは間違いなくメンヘラーだ。私がかわい…

眠れない夜

眠れない。既に丑三つ時である。会社員時代は眠れないとパニックになった。今は大丈夫。無理して寝ないだけでイイ。このメリットを享受するためにSOHOをしているといっても過言ではないぐらいだ。いくらか体調が悪ぐらいの方が寝付きがよい。変に病が癒える…

繁殖できない

生物としての「強さ」は早く動くことではなく、成長することでもなく、次世代に遺伝子を遺せるかどうかで決まる。故に、遺伝子を後生に遺すことができる個体が「生物として強い」のである。故に私は「弱い」。生物として弱いのは確定である。せめて人間とし…

Crippled Inside

靴を磨いたり 服を着たりはできる 髪に櫛を入れたり イカス恰好もできる 素顔を微笑みのうしろに隠したりもできる だが どうにも隠せないものがひとつある それは 心に弱音が憑依している その時だ仮面をかぶったり 白粉を塗ったりはできる 自分を人類である…

サンセベリア

サンセベリアという観葉植物を買った。日々の生活に潤いがない現状を少しは緩和できるだろうか。この品種を選んだのは、販売店のPOPに「初心者向け」を記載があったからだ。帰宅後ネットで調べてみると「丈夫で枯死しにくい」とあった。見た目も美しく、これ…

自己責任とは「公」が責任回避したいときに使う呪文

海外の日本研究では絶対に勉強するという「日本の自己責任論」 どこがそんなに変わってるの? - Togetterまとめ「自己責任だろ?」という言葉が頻繁に使われる社会において一番得をするのは公益をになう国をはじめとする公的機関だろう。大抵の不幸は個人の…

アメリカでさえ・・・

さらばトリクルダウン経済 オバマの一般教書演説にみる歴史的大転換(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュースあのアメリカが過度の新自由主義に歯止めをかける方向に舵を切った。しかし、日本政府は周回遅れの新自由主義バリバリの政策を力業で進めようとしている…

仕事について

晩年のモーツァルトが「なにもしないより、仕事をしていた方が楽なので、作曲は続けています」という内容の書簡を遺したことは有名だ。肉体的にも経済的にも辛いとき、自分の天職であり、一番得意なことをやるというのは、なによりも癒やしだったのだろう。…

自立支援の継続を断った

「精神障害者自立支援法」の継続を止めることにした。担当医の仕事ぶりが雑になったこと(問診無しの投薬のみ)、レクサプロ投薬2年で酷い抑うつがほぼ寛解したこと。そして、低所得者の自分が高額の医療費を公的に補助して貰っていることに負い目を感じるよ…

ロキソニン

持病の背中の疼痛にはあまり効かないが、風邪気味のときの頭痛にはテキメンに効く。切らしていたのでガンガンするアタマを揺らさないようにして薬局へ行った。「薬で痛みを押さえ込んでいるけれども、体調自体は回復していない」この感じは相当気持ちが悪い…

春を待つ

昨日、午後から体調が急直下。悪寒と背中の痛みが酷くなった。鎮痛剤を囓りながらひたすら眠った。眠りすぎて寝疲れでこれもまた気分が悪い。人生は気分のよい日と悪い日の曼荼羅のようなものだ。体調に振り回されて一喜一憂していたら人生はしんどすぎる。…

震災20年

神戸市民なので被災者ではあった。しかし北区在住なので周囲に倒壊した家屋はなく、知人に怪我をした人も亡くなった人もいなかった。仕事絡みの人も無事だった。社屋が潰れた人はいたけれども早朝のことだったので皆無事だった。日中だったら僕も今こうして…

テキストの限界

ぼくたちは今までの価値観をひっくり返されるような言葉を探している。そういう言葉を発する人を探すのかもしれないし、そういう内容の本との邂逅を期待している。しかし、テキストとの出会いによって目が覚めることよりも、何らかの"体験"によって変わる人…

栄光なき過去

特に戻りたい過去がない。過去の健康な肉体は欲するかもしれないが、あのシチュエーションにもう一度身を置きたい、そうおもえる時期がない。どの過去も等しくどこか不安で身の置き場のないかんじだった。強引に探すと幼少期まで遡ってしまう。憧憬すべき過…

全部当てはまるよ(^_^;

あなたの心を不健康にしてしまう5つの習慣 | ライフハッカー[日本版] あなたの心を不健康にしてしまう5つの習慣 | ライフハッカー[日本版]ライフハック系の記事って身も蓋もないねw

原因はない

鬱に原因はない。医学的には脳内物質のバランス異常。現実の出来事がバランス異常の起因になることはある。しかし起因であって原因ではない。不幸に原因はない。不幸とは「今」の心理状態だからだ。過去が原因で今辛いとおもうのは勘違いだ。覚醒剤を今摂取…

Happiness Is A Warm Gun

ビートルズの名曲にHappiness Is A Warm Gun というのがあって性的な隠喩なのですが、大元のネタはスヌーピーの「幸せは暖かな犬」というのが定説です。愛犬をだっこしたときの温もりは幸せだということです。他者の温もりは動物を含め心地よい。我が子の温…

おじょじょじょ

おじょじょじょ1 (バンブーコミックス)作者: クール教信者出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/09/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見るこの漫画家がマイブーム。この作品は特にお気に入り。基本的にはいやし系。ときどき人生の深淵をち…

寺神戸亮

今、FMで寺神戸亮の特集をやっている。以前から馴染みの演奏家だ。バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータアーティスト: 寺神戸亮,バッハ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/07/19メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ…

我々イスラム教徒は「シャルリー・エブド」を支持する | Asif Arif 生命は神のみが奪う。 この文言がコーランに記されていたら、 どれだけ世界が平和であったろうとおもう。

夕焼

【PR】Pagesデータをオフセット印刷する際のポイント

When you're down and out

飢えず、暖かく安心して眠れる場所を確保できたなら それ以上の幸せは他者に施そう 孫引きですが聖人と言われた人の言葉だそうです。凍死した野良猫をみて、そうかもしれないと感じてしまってからは、ときどきこの言葉を反芻しています。でも施し方が分から…

言葉は難しい

どのような価値観・ポリシーも言語で記されている。言語化できないものは価値観とは呼ばれない。言語化というのは世界に文節を入れることだ。その文節の入れ方について人が争う。言葉を持たなければ人は罵りあいをしないだろうし、小競り合いはあっても戦争…

雑記

ラジオ 関東局の方が聴取者との絆を強調しすぎない距離感が聞きやすい。今年はTBSとNHK-FMだけでよいかな・・・ 風邪 もう一押し治らない。昨晩は寝汗が酷かった。風邪をひいている方が焦燥感が少ないという利点もある。あと病んでいるときの空気の…

風邪をひいたから

風邪 一昨日、風邪気味の人と行動を共にしたのが理由で患ったようだ。この喉の奥の方に邪悪なものが潜んでいる感じ嫌だな。葛根湯とビタミンCを流し込み一日ボンヤリしていたら良くなった。極端な低体温体質なので滅多なことでは発熱しない。すくなくとも1…

このごろ/今ごろ

「ゆっくり行こうよ」あなたの口癖 今は冷たい 声の抜け殻 リボンを飾ってあげるわ 今ごろ針のように突き刺す 肌色の日々このごろよく聞かれるの 「最近どうしてるの?」って 泣きたいのに答えるのよ「よく笑っています」流れ星に祈るよりも 思いのすべてを…

年初囁き

抱負って 「負けを抱く」と書いてなぜ「心の中にいだいている決意や志望」になるのだろう。故事由来の単語なのか・・とつまらぬことを考えた。ここ5年ほど年初の正直な抱負は「今の生業の寿命を延ばす」これに尽きた。今年こそやばそうだ、そう毎年おもいな…