天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの雰囲気

FC2から移動してしばらく経った。どうも以前のように思ったことを正直に書けない。なんかはてなの傘の下でのブログ執筆は秘匿性が低い気がするのだ。秘匿性を気にするぐらいならブログなんぞ書かずにチラシの裏にでも書いていろ。そう言われたら返す言葉がな…

冷夏じゃないの?

雨ばかり降るし、クーラーの稼働率が低いし、例年よりも蝉の鳴き声も弱々しい感じがして冷たい夏だと感じている。しかし、マスコミでは雨が多いとは報じられるけれども、冷夏だとは報じられていない。ということは僕の体感温度が実際の温度よりも低く感じて…

実写化映画という無駄

超映画批評「ルパン三世」3点(100点満点中) http://movie.maeda-y.com/movie/01896.htmアニメの実写化が失敗するのは、表現手段の力点がキャラクターにあるアニメを原理的に超えることができないからだ。キャラクターを際立たせるチカラこそがアニメの力な…

晩夏海岸

性と原罪意識

TV版エヴァ『Air/まごころを、君に』が表現規制、カットだらけでエヴァ関係者が苦言 このシーンが削除されたことは、直感的に「仕方がないかも」と思う反面、別に猥褻じゃないし、削除の根拠は何なのかと考えると少し考え込んでしまう。そりゃ小学生に見せる…

ブログ移転 御挨拶

FC2から移籍してきました。 もっともはてなダイアリーは10年選手ですので新参ではないです。 はてなIDも取り直したので心新たにのんびりやっていく所存です。基本的に独り言系のブログです。末永くよろしくお願いします。

陰鬱な夏

今年の夏は雨ばかりだ。関東地方はそうでもないらしいが、 西日本は梅雨と間違うほど雨がよく降る。 時に豪雨となって広島ではたくさんの死者が出るほどに酷い。高温も不快だが一番不快なのは”多湿” グワッとした日差しが全てを乾かして欲しい。 せめて8月の…

希望がいつも硝子細工なら

ヘビー・ゲージ(1988/05/25)長渕剛1983年発売 このアルバムぐらいまでは長渕剛のファンは女性ばかりだった。6枚目のアルバムとギターの6弦(HEAVY GAUGE )を重ね、アルバムジャケットもギター弦の袋を模していて気が利いている。80年代の彼はアルバムを…

デストルドー

【特盛】今夜のエヴァを見るのが400%楽しくなる ”珠玉” の考察動画まとめ!デストルドーとはリビドーの対義語でエヴァンゲリオンを解釈するに当たっての重要キーワードだ。これはキリスト教ではなく完全に心理学由来の概念だ。リビードは概ね性欲とイコール…

敵は何処だ?

近所に住んでいる陽性の統合失調症オバサン、ずっと隣家からの電気攻撃と闘っている。精神疾患の中で一番やっかいなのは常識では理解できない「敵判定」を心の底から信じている点だ。定点ウォッチしている、これ統合失調症の人のブログだが、過去に被ったと…

変な向上心がなくなると学習が進む謎

PC

ずっと「プログラム」に対してコンプレックスを抱いていた。できる人は異世界の人たちに思えた。 まったく全然素養がないと完璧にあきらめて学ぼうともしなかった。せいぜいHTMLとCSSの基礎を押さえるだけでそれ以上は進む気がなかった。それなのに最近Ja…

ベーコンの偉大さ

ベーコンは偉大だ加工して塩味までついているのに生肉よりも安いし保存が利く。 様々な野菜と炒めて食べれば大抵美味しい。スープの出汁とりにも使える。 胡椒・醤油・ニンニクといった基礎的な調味料や香辛料と相性が極めてよい。業務スーパーで塊を買って…

海外で大成功しても無視する日本のマスメディア

Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅはそれなりに認知されているが、日本のメディアをスルーして海外で大成功しているミュージシャンが続出しているのに、日本の一般大衆はこの事実を認知していない。昔「上を向いて歩こう」が全米チャートナンバーワンに輝いたと…

自己とは免疫系のことなんだって

思考実験で肉体はそのままで脳だけそっくり入れ替えたら、それは誰なのか? そういうのがある。しかし、生物学者にいわせたら脳を差し替えた時点で免疫不全が必ず生じるから、その仮定は成り立たないと反論される。それでは脳内の情報をすべてコンピュータに…

閉塞盆

普段から休みのような生活だけれども、それでも4連休はうれしい。開放感がある。しかし、今年の夏はジメジメと雨が降るばかりでかえって鬱が積もる。初日こそ精力的に掃除洗濯をおこなったが、二日目三日目とドラクエ以外何もしていない。でも、ドラクエがあ…

盆休暇

盆は綺麗な女性が視界に増える気がする。休暇の開放感なのか、実家に帰ってほっと一息入れてから外出しているので、普段硬い表情も今の時期は緩んで美しくなるのかもしれない。今の時期は実家に帰った息子・娘世代がラフな格好で子供を地元のショッピングセン…

ささやかなしあわせ

・朝一杯目の珈琲を嗜むとき・上手く調理できた昼飯が美味しいとき・ドラクエではぐれメタルを会心の一撃で粉砕したとき・熱い風呂で弛緩した後、乾いた清潔なタオルで身体を拭うとき・愛読しているマンガのアニメ化第一報をネットで見つけたとき・はてなブ…

もっと評価されてよいソフト二選

Apple Pages Apple - MacのためのPagesWordでいくら上手く作ってもワープロ臭さが出てしまうが、pagesは基本的機能を使うだけでIllustratorで作成したようなデザインがサクッとできてしまう。ドロップシャドウ的な効果まで付け足すことができる。PDF出力すれ…

森博嗣との邂逅

森博嗣のエッセーが素晴らしいと愛読ブログにあった。さっそくマーケットプレイスにて購入した。フィクション作家には興味がないので名前を知っているが読んだことのない作家だった。この本は100の視点から著者の人生哲学がエッセー形式で記載されている。素…

作らない思考は無駄

【書評】お前ら、ブログなんか書くな!プログラミングも古い!物を作れ!物を作れ!そして物を作れ!/「Makerムーブメント宣言」 - マトリョーシカ的日常生きるってことは何かを作り続けることだ。ボーッとしているだけでも新陳代謝で身体は新たな細胞を作り…

寝具ローテーション

どうでもいいお話しです。持病の背中の凝りでずっと苦しんでいる。 それで寝具をマニフレックスという定評のある高反発マットレスに替えた。そして凝りが劇的に改善された。それで神の与えたもう寝具だと思っていた。しかし、しばらくすると背中の凝りが復活…

2600万回再生された日本のロックバンド

再生回数に驚き、ボーカルのイケメンが森進一・昌子の息子だという事実にもう一度驚く。英語の発音はネイティブが聞いても問題ないらしい。全編英語かといえば日本語を交ぜている。完璧によくできたハードロックに微かに日本的なエッセンスを潜り込ませてい…

闇を突き刺す(孤独なハート)

台風が去った。静寂が戻った。窓の外が暗い。盆休みで帰省している人が多いのだろうか、近隣の団地の窓は灯りのともっていない部屋がいつもより多い。やることがない。やることがないなら掃除をして部屋を綺麗にしたい。しかしそんな簡単なことを実行できな…

ドラクエ生活2周年

性格からしてMMOは向いていない。にもかかわらずドラクエ10は2年遊んでいる。オンラインロールプレイングの敷居の低さという意味においては、ドラクエ10は劇的に遊びやすい。あとゲーム上で知り合いができると辞めるタイミングがわからなくなる。それに…

パズルを呆然と遊ぶ

ゲームはずっとドラクエ10オンリーだった。本当に偶然に愛用しているNexus7に「2048」というパズルゲームをインストールして、嵌まってしまった。思考の一部以外は完全に止めて呆けることができる。ドラクエだと結構遊びながら大量の情報を処理して随時判…

セレモニー化したら止めるのは難しい

【広島】いつまでも原爆原爆うるせえよ【長崎】 - Togetterまとめ意外と多数派の本音はこんな感じなのかもしれない。もっとも韓国の「恨みを忘れない」ではなくて、「原爆の恐ろしさを後世に伝える」という趣旨の式典だから、式典をシュリンクさせたりしたら…

ネトウヨと反日韓国の歪んだ視線

朝日新聞の慰安婦総括に関する韓国マスコミの反応 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/06/2014080600671.html最初に私はネトウヨは大嫌いであることを宣言しておく。ネトウヨが嫌いなら韓国が好きなのかという短絡思考こそネトウヨの醜…

欠点を治したくないというのは、人間の強い願望である

僕たちは自分が不幸なのは自分の欠点が自己実現を阻害していると考えがちだ。だが本当に不幸なら血道を上げてでも欠点を排除しようとするだろう、しかし不幸を嘆きつつ自己の欠点を見事に改善したというエピソードはほとんど世間に見当たらない。人は自分が…

2048に嵌まり中

スマホやタブレット用ゲームにはあまり関心がなかった。しかし、2048というパズルゲームに出会ってしまって延々とやっている。ドラクエにログインするのを忘れたぐらいだ。どういうゲームかは動画を見れば一目瞭然なので紹介します。

独居老人の孤独を癒すビジネス

「独居老人の孤独を癒すビジネス」というのはブルーオーシャンだとおもっている。既に東京都内だけで100万世帯を超える独居老人宅があるそうだ。減ることはないのでマックスでは相当のマスになると予想する。独居のプロの私が思うに一番いやなのは「孤独死し…