天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疼痛と鬱

疼痛に効く薬が鬱にも効くらしいというエビデンスがトレンドとなっているらしい。僕も疼痛緩和の薬で心が非常に軽くなったので、そうだろうと思う。麻薬としても悪名があるケタミンの向精神領域の薬効に期待が特に集まっている。新しい抗うつ薬として期待さ…

ドラクエ?近況 2014年6月

大所帯のチームに移籍しました。 前に所属したチームの過疎化が酷かったので親しい人たち数人で移動しました。 まだ知らない人ばかりですが、ゆっくり親しくなりたいです。

午前4時の俺

眠れないのではなく、早く目が覚めたのだ。午前中のコアタイムを別にすると眠りたいときに眠っている。今の生活の最大の利点は睡眠不足とまったく無縁でいられることかもしれない。5年ほど続く片方の理想は過激に達成できたけれども、もう一方の絶望の側面も…

海外ドキュメンタリーが面白い

オンデマンドの海外ドキュメンタリー動画を見るのがマイブーム。活字もフィクションよりノンフィクションが圧倒的に好きだから、意識してドキュメンタリーを観るようになって、少し嵌まってしまった。日本では良質なドキュメンタリーの作り手はほぼNHKに限ら…

悩みの汎用性

固有・特有と思っていた問題が実は構造的に汎用性があると喝破するのは社会評論の基本である。現在論壇でこの論法を一番切れ味よく駆使できるのは間違いなく内田樹先生だろう。 戦後の父性の迷走と母性の暴走が社会問題の背骨であるという卓見には頷くしかな…

スポーツ観戦出来ない脆弱メンタル

負けるかもしれない試合を観る勇気が無い。競馬ですら馬券を買ったレースを直視する気力も時としてない。サッカー観戦が楽しいのはどちらが負けても構わない試合のみだ。スポーツを観戦する資質に欠けているのだろう。思えば、子供のころ戦隊ものでヒーロー…

錯綜停滞リアル

このブログのエントリの抽象度が上がっている。概念的なことを言葉で弄んでいる気がする。こういうエントリが続くとアクセス数が減る。30超えていたのが10ちょっとになってしまった。別にアクセス数を狙って書いているわけではないけれども、公開自慰だと思…

不遇感覚と比較

不遇かどうかの半分は主観の問題である。もちろん死に至るような過酷な環境に身を置いているのであれば、主観に関係なく不幸だ。ある人にとっての不遇が、他の人にとっては羨望ということもままある。逆もまた然り羨望の眼差しで射られている人が、幸せかど…

生きることは恐怖から逃げること

済んだことに関する悔恨、現在の不遇、未来の不安、嘆き恐れることだらけ。そこから逃げることこそが生きることの本質だとおもう。逃げるだけでは辛いだけなので、報償系として時々ドーパミンが放出される。恐怖を煽ってお金を吐き出させようとすること、ド…

死に至る病

生は暗く、死もまた暗い。人生に意味はなく、意味を問う行為もまた,本質を言葉という牢獄に閉じ込める愚挙でしかない。崩壊していく肉体というシステムを傍観することが生きることなのだ。それだけでは絶望しかない、だから他者に永遠をみる。恋愛とは異性と…

ひつじのこころ

人は誰しも高圧的な態度に怒りを覚えるかといえばそうではない。反発せずに萎縮してしまう人、怒りではなく恐れる人の方が多い。すべて人々が個人の尊厳を第一に考えていては社会が成り立たない。おとなしく羊の心で他者に屈服してしまう人が実は多数派なの…

被害妄想はすべて病

病的な被害妄想は統合失調症だと診断される。では病的と健常の境目にある被害妄想というのはあるのか。そう考えてみると境目が判らない。というか妄想である時点ですべて病なのかもしれない。虐待を死ぬまでトラウマにする人、積年の恨みを積もらせて心の健…

非常識にしか生きられないのであれば・・・

社会の常識や価値観なんて利用するもので 縛られたり、踊らされるものじゃない社会の常識の埒外に生きているという劣等感に苛まれている。少し前まではむしろ優越感だった。5年にわたるSOHO生活で常識の常識たる所以を理解できた気がする。しかし今さら常識…

ブルックナーとマーラー

ベートーヴェン以後の交響曲作曲家の二大巨頭ですが、なぜかこの両方を得意な指揮者がいません。両方とも録音を多数残しているのは録音狂カラヤンぐらいで、それ以外のマエストロはどちらか片方しか得意としていない。探せばあるかもしれないけれど・・・マーラ…

貧者の金銭リテラシー

キャッシングとリボ払いは絶対やらない。お金に関しては雑で恥ずかしい私ですが、この二つだけは譲れない線です。ここが崩壊すると、直ぐに金銭的弱者に陥ってしまいます。蓄財の額よりもマイナスの蓄財の額こそ個人家計良否の分かれ目です。

帰宅した

大抵東京に行くと開放感を感じるのだけれども、今回は二日とも雨で閉塞感の方が強かった。あと体力の衰えが顕著で、二日目に東京を彷徨く気力がほとんど残っていなかった。まぁもう上京することは当分ないだろう。交通費と宿泊費を蕩尽した以外に意味のない…

東京も雨だよ

まぁ、梅雨なので当たり前ですが… 飛行機でサクッと来てしまうと旅情もへったくれもありません。雨がジトジト降っていて、あまり観光地巡りをする気力もなく、結局ディスクユニオン巡りをして、ブート街を覗いていたら日が暮れてしまいました。今の時代、東…

週末上京します。

ダービーを当ててあぶく銭が出来たので、それを原資に土日上京します。行きは神戸空港からひとっ飛び、帰りは新幹線の予定。ワンパターンの新宿・渋谷・秋葉原パターンを止めて、お上りさん的な東京の観光名所を歩き回る予定。閉塞感が限界まできているので…

先祖

ご先祖様はどちら様(2011/04)高橋 秀実商品詳細を見る実力派ノンフィクション作家が自分の祖先を全力で調べたという面白い本。誰もが考えることだが、実際に行動して一冊のノンフィクション作品として纏めたのはこの本以外に知らない。僕はサラブレッドの血…

疼痛

ずっとメンタルヘルスの不調に悩んできた。それは今でも変わらないけれども、老化に伴うもう一つの持病である脊椎側湾に由来する背中の凝りと痛みの方がより辛くなってきた。輸入している鎮痛剤がよく効くので愛用しているのだけれども、耐性が出てきたよう…

ろくがつ

六月のカレンダーは禍々しい。山の日を8月11日につくるよりも、六月第三週の水曜日を祝日にして欲しかった。色気のないカレンダーを見て陰鬱な気持ちになっている人たちがどれだけいることだろう。 六月に祝日を決めたら自殺者が3千人ぐらい減るかもしれない…

ダービー獲った

というわけで、競馬道楽の継続決定。 とりあえずなんか無駄遣いして祝杯だ。

東京優駿

ダービーだ。血統ファンとしては皐月賞でも距離が長いと思われたイスラボニータが1番人気なのは単勝的に美味しい。3番人気のワンアンドオンリーに単勝馬券をぶち込んだ。今日勝てば競馬を趣味としては続ける。今日外れるようであれば、もう菊花賞と有馬記念…