天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

走ろうかな

うつ病と脊椎側湾に伴う疼痛で年中憂鬱な私です。薬と食事だけでは悪くなる一方なので、いろいろ考えてみて残る選択肢は、身体の血流を促進する運動しかないかと思い至りました。手っ取り早いのは走ること。走ることを喜びにしている人はたくさんいますし、…

老醜

若くても美しくなければ何にもならないし 美しくても若くなければ何にもならない若さの向こうには永遠が見える。 老いの向こうには絶望がみえる。ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)(1989/12/18)ラ・ロシュフコー

枯淡モーツァルト

退屈と孤独の境目

退屈を孤独と感じているのか、孤独だから退屈なのかよくわからない。 退屈は我慢できるが、対人摩擦は耐えられない。 そういう仕組みで動いている私。

怒ることさえ

虚しいよりは憎しみの対象があって脳内で復讐のシミュレーションを繰り返していた方が楽だと気づいた。闘ったり競ったり守ったりしないと生きている心地がしないのだ。それなのに、衰えた肉体と精神を嘆く以上の心の動きが生じない。見事に意趣返しをしたら…

悪夢のみ

他人の夢の話ほどつまらないものはない。随分と夢を見ない日々が続いた。今の生活パターンになってほぼ毎晩みるようになった。悪夢しか見ない。覚醒して肩で息をしていることもある。色彩豊かな悪夢は命を縮めるのではと勘ぐっている。覚醒後の現実に心安ま…

眼前の小銭 彼岸の希望

希望を担保にとりあえず今はお金を稼がなきゃ。そういう人がやがて絶望するのをたくさんみてきた。お金は死ぬまで稼がなきゃならない。年金もアテにできないだろうし。しかし、希望はそんなに有効期限が長くない。希望への努力を後回しにして、眼前の小銭を…

忖度力が毀損するもの

「察してほしい」気持ちをなくせば夫婦喧嘩は8割減る「察しあう人間関係」はトラブルの火種だ。リンク先にあるように女性は「察してくれないこと」に怒ることが多い。社会生活上においても「察しが足りない」と咎められることは茶飯事だ。違ういい方では「忖…

小銭を渋って売り上げ半減

今日は注文が少ない。意欲的に販促をする気もおこらない。寒くも暑くもなくて身体に負担が少ない気候なので、無気力にホワンとしているだけだ。頑張っても収入が減るという条件下で、更に減らないように努力できるかというと人間はそんなに素直にはできてい…

ネガティブなマニュアル対応は避けた方がよい

ポジティブなマニュアル対応が日本では溢れかえっています。これは外人には驚かれたりするわけですが、日本では空気のようなものです。これ自体はどちらかといえばよいことでしょう。問題はマニュアル対応が染みついたマニュアル人間が、ネガティブな問題の…

卯月ドラクエ日記

波はありますが続けていますドラクエ?。所属チームに波乱がありました。理由はわからないけれどもチームメンバーの女性が去ってしまい、野郎ばかりのチームになりました。女性メンバー間のいざこざがあったのかもしれません。お金では入手できないアイテムも…

You're Crazy

道路を隔てた向かいの団地に強度の統合失調症のおばさんがいる。とにかく声がでかい。50mは離れている私の部屋にも切り裂かんばかりの奇声が突き刺さってくる。隣に住んでいたら即日で引っ越しを覚悟する音の暴力だ。以前は奇声の内容もバリエーションが…

ジョージ・ハリスンの隠れた名盤

ジョージ・ハリスンのソロキャリア中最も売れなかったアルバム。前作でワーナーからアルバムの内容に横やりを入れられてプライドを傷つけられたことと、ジョンレノン暗殺騒動に翻弄されたことで、すっかりミュージックビジネスシーンに嫌気が差したジョージ…

低糖質ダイエット

ここ2週間ほど低糖質ダイエットを続けている。といっても炊く米を二合から一合に減らして、野菜で空腹を満たすようにしただけだ。それでも半月で4kg減ったので成功しているといえるだろう。本格的にはじめたのは以下の本の内容に納得したからだ。 炭水化物が…

欲しいもの

オーディオへの物欲だけはなくならない。他に欲しいものは本当に思いつかない。頑張れば手に入るけれども、一念発起して買うには高すぎるという微妙なところがそそるのだろう。誰もが大金を手にしたらという妄想はする。僕が妄想したときに脳裏に浮かぶのは…

音楽には時間が過ぎるのを手助けする以上の効果は無い

タイトルは小田嶋隆先生の暴言です。もちろん言葉通りの意味ではなくて皮肉です。音楽を聴くという行為を過度に神聖視する人たちをからかっているのです。もっとも、現代における音楽の存在理由をかんがえると、「時間を過ぎ去るのを手助けする効果」という…

食べていくだけなら仕事には困らなさそう

東京都心の求人状況がヤバイ。はよ移民入れろ、もしくはニート本気出せ。 転職大ブーム! 崩れる「35歳転職限界説」 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS独り身なら、職がなくて食うに困るということは、日本人である限り心配する必要はなさそ…

なし

THE BOOMが解散した。島唄が有名だけれども、最初の二枚のアルバムが圧倒的に好きだった。ずっと洋楽嗜好の僕だが、このバンドとスピッツだけは例外的によく聞いた。この曲は2枚目に収録されているコミカルソング。歌詞がかわいらしくて、ちょっと毒があって…

寒の戻りと花粉症

気温が下がったので風邪をひいてしまった。目と鼻は花粉症にもやられているのでダブルできつい。震災以降、あまり世間で花粉症が話題にならなくなった気がする。僕の症状が酷くなったのは去年からで、急に症状が露骨になると対応に困る。せっかくの土曜日だ…

究極の自己肯定

究極の自己肯定は、肯定も否定もしないこと(『“ありのまま”の自分に気づく』を読んで) - ぐるりみち。東洋思想に興味をはじめた最初の頃は小池師の著作はよく読んでいました。最近はご無沙汰だったのですが、相変わらず著作が売れているようで、喜ばしいこ…

2014年にFAXを買う辛さ

5年使い続けたFAX兼電話機の劣化が酷いので買い換えた。5年使ったbrotherの複合機はまったく愛着の持てない機械だった。黒しか使わないのに、定期的に他色のカートリッジも買い換えないといけないという露骨すぎる仕様に、腹が立って仕方がなかった。もう二…

不安になる日もあるから

桜の季節になると、このメロディがいつも脳裏で鳴り響きます。 東京で過ごした2年10ヶ月の思い出とリンクした僕だけの名曲です。あなたに出会った街に 桜の花が咲いたよ 錆びたあの陸橋さえ 桃色がかってみえるよ 東京も春だよ湯気が立ちそうなホームの 人ご…

痛みと心

心の闇の苦しさと、物理的な痛覚や内科的病因に起因する痛みは、不快感という点で同一項にくくることができる。心の痛みには原因があって、それを除去したり、超克すれば、除去できるかもと期待しがちだ。「不快感」ということでは同じなのだから、鎮痛剤が…