天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアすべきもの

ネガティブな言葉をブログに綴ることに急に興味がなくなった。なくなってしまうと、なぜ執拗に自分に対して呪いをかけていたのかわからなくなる。見えない誰かに慰撫してほしかったのか・・自分にはシェアして人様のために役立つような情報は持っていない。…

電源換装

PC

急遽入れ替えたPCの静音化のために電源を高級品に換装してみた。2000円相当の安価電源から7000円相当の静音音源に・・・ 換装作業は思ったよりずっと簡単で15分ほどで終えることができた。結果、 ほぼ無音\(^_^)/オウルテック 【80PLUS SILVER取得】オリジ…

ただ生きる

「日用の糧があり、我々が寛恕の生活をなし、それでもなお、襲ってくる試練と悪に我々は無力だから助けてくれと。人生とはそれだけである。ただ生きるというのはそれだけのことであり、その尊さを知ることがあるように」 7年前にどこかからコピペした一節。 …

世間が騒がしい

オリンピックが決まったり、iPhoneがドコモから発売されたり 驚異的な視聴率をたたき出すドラマがブームになったり 政治も経済もエンターテインメントも 特定のコンテンツや話題に極端に世間の耳目が集中するようになった。ポール・マッカートニーが来日する…

SOHOにとってPCクラッシュほど怖いものはない

PC

時間の締め切りがあるネット商売をしているので 仕事道具であるPCが壊れると大変なことになる。その大変なことが起きた。スリープ状態のPCを起動させようとしたら沈黙 モニタに何も映らないのでビデオカードが壊れたのかと最初は考えた。ビデオカードを…

おとろえ

人は馬齢を重ねてさまざまな欲を捨てていく。 なかなか捨てられないのが名誉欲(虚栄心)だという。 老いても勲章をもらうと老人は喜ぶ。しかし、丸五年もSOHOを続けるという特殊状態に身を置くと それもどうやら薄れていくものらしい。ブログに文章を嘯くのも…

雨・雑記

終日雨天気が良ければ新しいレンズで撮影小旅行に行きたかった。ちまちまと掃除をして、昼寝をして、本を読んだ。感情が平坦で悲哀も喜びも感じられない。

高野秀行

久しぶりに肌に合うノンフィクション作家に出会えた。 Amazonのマーケットプレイスで大量に購入して読破中。主観と客観のバランスが良く 適度にユーモアを仕込んだ文体が心地よい。この連休で全部読もう。謎の独立国家ソマリランド(2013/02/19)高野 秀行商品…

不安の正体

不安とは情報の不足のことである某書に書いてあったこの言葉がとても腑に落ちた。不安を感じたら、なんの情報が足りないのか? こう自問する習慣を身につけたら、人生は楽になりそうだ。

そしてレヴィナスへ

今年前半は東洋思想がマイブームでした。 私流に超要約すると 「心と体の本質がある、それは魂とも愛とも呼ばれる」 ということだと理解しています。そこにアクセスするためにはテキストの絡み合いから 真理に至ることは無理なので、心と体を制御する方法を…

FINAL FANTASY ??をどうしよう

あまりの人気になかなかログインできないです。 あとゲームとしての難度が高い。ドラクエ?が小学生だとしたら FINAL FANTASY ??は高校生といったかんじです。やれば多分ドラクエ以上のおもしろさがありそうですが このゲームをやりこむと人生の中盤がそれだ…

単調な日々

1週間の早さは加齢の証らしいです。 限界まで早くなっていたと思っていたら更にです(-_-;「やっと週末だ\(^_^)/」 と世間一般の人たちや過去の自分は感じているはずです。「えっ、もう週末?」 こうなると人生も夕暮れ時です。底を割ったかに思えた受注量…

良質無気力

無気力に良いも悪いもないといわれそうだが 必ず無気力とセットになっていた抑うつがあまり生じない。 糖質の摂取を減らすと怠さも抜けることも影響しているようだ。積極的になにかをしようという気にもならず、ひたすらボンヤリしている(-_-; 変に意欲があ…

糖質は麻薬

薬の副作用で15キロ以上太ったまま3年ほど痩せられない。 あまり人と会わない生活なので、ダイエットの意欲も湧かない。ただ今年の後半は若干ながら人様との交流が予想されるので 出来れば見苦しくない程度には体重を戻したい。それでネットを中心に情報を漁…