天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングビートルズ 2012夏

ハコはいつもより格上です。

うつ病が遂に寛解したようです

サインバルタの定期服用を初めて8ヶ月 悩まされた希死念慮が全くでなくなった。 午前中の憂鬱もかき消すようになくなった。治ったんだな〜 しみじみ苦しみが減じただけで、 別にハッピーになったわけではないけれど元気になったから、秋は精力的に活動しよう…

ノイジーマイノリティー

ネットに接する時間が長いと ノイジーマイノリティーの書き込みが世間の声のような気がしてしまう。それは幻想でサイレントマジョリティはそんなに情報を求めないし 日々の生活をやり過ごしていくことで手一杯。Facebookから垣間見える世間の方がリアルに近…

やらざるを得ないことをより集中してやる

先日、とある有名人のエッセーを読んだ。傍目からは「夢を明確に描いて、計画を立てて、着実に実行してきた」 そのように見えるが、実際はそんなことはなくて、 「その都度発生したやらざるを得ないことを完璧にやってきただけ」というのです。 人生は不確定…

すべきことは少ししかない

仕事をしっかり正確にこなし、過食を避け、心身を清潔に保つ。これだけわけの分からないネガティヴな妄念からくる思考はノイズに過ぎず そういうのは全て なんの役にもたたない。

see yourself

好きだというより嫌いだという方が簡単だ同意を表明するより否定を表明するほうが簡単だ創造するより破壊するほうが簡単だ前向きに生きるより後ろ向きに生きるほうが簡単だ何かを表明するより沈黙を守るほうが簡単だ笑うより怒るほうが簡単だニヒリズムの悪…

既得権益という概念

朝日カルチャーセンターでのトークイベントに行ってきました。内田樹先生のファンになってから既に8年経っていますが 大学を退職されてからは一般市民向けの公開講座が多くて嬉しいです。今日は親友の平川克美さんとコラムニストの小田嶋隆さんとの三人でし…

昔の上司を思い出す

今まで6つの組織で働いた。 3つ目と4つ目はやるべき職務を果たしている限り放任される立場だった。 5つ目は組織の体をなしていなかった、6つ目は2ヶ月で辞めた。 だから実質的には二人の上司しか知らない。最初の上司となったMさんは今思い返すととてもよい…

損得・勝ち負けに収斂してよいのか?

サッカーの意図的ドローのなでしこに絶賛の声が集まっている。もちろん戦略的には「あり」であるし、その決断をした監督は非難されるべきでは無いしかし、だからといって賞賛されるようなものではない。スポーツの世界は全てにフェアネスの担保が無ければな…