天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドは便利だな

PC

PCをクラッシュさせたが 実害が少なかったの要因の一つとして ソフトのクラウド化が進んでいるということだ。メールはGメールにしているのでデータが飛ぶことがなかったし ブラウザのブックマークもchormeの自動同期で簡単に回復 ATOKだってクラウドシンクと…

触らぬBIOSに祟りなし

PC

新PCの基本ソフトを迂闊に弄って仕事道具のPCのデータが全て飛んでしまった。殆どはバックアップをとってあったので深刻な事態は避けることができたが 翌日の仕事に間に合わせるために徹夜して環境の復帰に当たる羽目になった。長年PCと対峙する仕事をしてい…

ダービー

日本ダービーの正式名称は「東京優駿」という。 この字面がたまらなく格好いい。競馬は実力に基づくカースト制で 生まれがよくても実力がなければコンビーフになってしまう。しかもダービーを頂点とするクラシック路線はやり直しが一切利かない清々しくて良…

SSDドライブ♪

PC

旧PCにリナックスをインストールしたりして遊んでいたのですが どうもやはりパフォーマンスが悪い。 酷使しすぎたハードディスクが一番悪そうなので ソフマップでSSDドライブを買って換装してみました。Windows7を再インストールしたのですが ドライブの速…

SACDが焼けるすごいソフトウェア

KORG AudioGate殆どの音楽ファイルをDSDに変換した上でSACDまで焼けてしまうという最強ソフト。特にハイビットレートのハイレゾ音源をDSDファイルに変換できるのは素晴らしいです。

進化心理学と己の現況

今読んでいる本に「進化心理学」についての記述があった。 内田先生も似たことを仰っていたので一層、心に染みついた。どういう内容かというとホモサピエンスが誕生して50万年 そのうち48万年間続いた旧石器時代の暮らしに人間という生命体は 最適化されてい…

Apple排除

PC

iPhoneを筆頭にAppleに浸食されてきたので 意図的に仕事用マシンからAppleのソフトを排除してみた。WindowsマシンにiTunes等をインストールしようものなら いくつもプログラムがバックグラウンドで走るようになるので油断ならない。GoogleとAdobeとMicrosoft…

本当に怖いのは・・・

注文が続けてきて時間と戦いながら処理している時って 一種のハイな状態で時間の経つのも早いし体の不調も気にならない。結局、眼前にやることがなくて無理矢理やることを探さないといけない状態や ボンヤリとした大きな不安に包み込まれて身動きがとれない…

なんという高音質

PC

リナックスでリッピングした音源を再生したところ予想以上の高音質だった。最初は間違って圧縮形式で保存していたので繊細で味付けのない音という感じだったのだが、設定の仕方がわかって無圧縮設定で保存して再生すると驚くほど生々しくネイキッドな音質で…

リナックス

PC

旧PCにリナックスを入れて遊ぶつもり。こういうことにはすごく学習能力のある自分が不憫w

信用

約束通りにカネを払わない輩は資本主義社会で生きていく資格がない。ひたすら期日通りに支払いをすることが経済というゲームに参加する最低資格。節約は美徳だが吝嗇は悪徳。

ヤフオクで得をするのは

ブランド品や人気商品はだいたい相場の価格まで上がってしまう。 ヤフオクで安く落とそうと思っても相場が成立している商品だと 結局オークションに参加せずに中古で買った場合とほぼ同じ値段になってしまう。得をするのは定評(特にネット上における)ある…

メール着信音専用ソフト

PC

3000円を投資して着信音ソフトを購入。件名の内容で着信音を変更できる優れもの。お陰でスパムの着信にギクッとする必要がなくなった。問題を解決すると以前より良くなってしまうってこと人生には多いですな(-_-;

ジャズ

エレクトロニカに飽きたので旧いジャズばかり聴いている。村上春樹のジャズ本は流石に文章が見事で愛読している。ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)(2003/12/20)和田 誠、村上 春樹 他商品詳細を見る

散財

1万6千円もする高級キーボードをアマゾンで発作的に買ってしまった。 憧れの東プレ(^^) メカニカルキーボードとも違う不思議な打鍵感が特徴。東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0(2008/02/01)東プレ商品詳細を見る夕日を撮影…

メールの着信音がどうしてもならない(-_-;

PC

ほぼ移行前の環境になったのだが一点だけ わりと致命的な問題で悩んでいて解決しない。メールの着信音がどうやっても鳴らないのだ。あらゆる負の要素を考えて アンインストールしたり再インストールしたり 検索しまくったけどどうしても音が出ない。マザーボ…

終日新PCのセッティング

わりとあっさりセッティングは終了した。新マシンだがあらゆるソフトの起動が速い。 CPUの性能のアップよりSSDキャッシュの威力がすごいようだ。

新PCがやってくるヤァヤァヤァ

PC

連休明けかと諦めていたら今日出荷してくれましたサイコムさん♪明日の晩か明後日の午前中には届きそうだ。連休を使ってセッティングをできるのは嬉しい。

谷間のメーデー

労働者の祭典らしいが 今日休めるサラリーマンは労働組合のある企業の正社員 既得権益の祝祭日だなwリビングの大画面テレビをMacのモニターにして ニコニコ動画をぼんやり眺めている。資本論 1 (岩波文庫 白 125-1)(1969/01/16)マルクス商品詳細を見る