天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の価格に納得がいかない

どうして紙の書籍とほとんど同じ価格なのだろうか?印刷代と流通代は間違い無く必要ないのだから その分安くて当然ではないか?半額にしろとは言わないが 30%は安くすべきだ。 あと新刊ではない本は安くして当然だと思う。紙の本を買わなくなったら 生活…

幸福は成功の原因であって結果ではない

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論(2011/08/27)ショーン・エイカー商品詳細を見るいわゆるポジティヴシンキングを心理学の視点から 徹底的に検証したハーバード大学における研究の集大成。この手の本の最終兵器と書かれて…

ファイアーエムブレム売却

4200円で買って3500円で売却。 根をつめてやるゲームはもう無理だと悟った。かわりに買ったのがこれ。リトルバスターズ!Converted Edition(2010/11/25)Sony PSP商品詳細を見る中古なのに新品のファイアーエムブレムよりも高かった。予備知識ゼロで楽しんでみ…

PC買った。

PC

予定を前倒しして買った。GWの納品は難しそう。 もうちょっと待てば新しいCPUが発売されるけど、 調子の悪くなったマシンにCreative Cloudを入れる気にもならないのでポチッた。 OSの64pit化とSSDキャッシュの導入がポイントだ。

アドビクラウド

PC

アドビクラウドって毎月課金なんてとんでもないと思っていた。 しかしAcrobatxのアップグレードだけで2万5千円必要。 イラレのCS6も職業上必要。 この二つだけで5万円を超える。一方アドビクラウドはキャンペーンもあって月3000円で アドビ製品は使い放題で…

ソフトウェア入れ替え

PC

Acrobat 8 pro → Acrobat X prooffice 2002 → office 2007 Acrobatは変える必要性を感じなかったのだが 次のバージョンになるとアップグレードできなくなるので替えた。officeは旧いバージョンの方がインターフェースが シンプルで好みだったのだが、PDFMake…

ファイアーエムブレム覚醒やっています。

勝手のわからないゲームはもはや手を出す元気がないけれど ファイアーエムブレムは初代をやったことあるので大丈夫だと思って買った。 任天堂謹製のゲームはハズレがないし。まだ始めたばかりだけど丁寧に作ってあるのが伝わってきて しばらく楽しめそうです…

刺激の心理学

脳が活性化しているという意味では「喜怒哀楽」に差はないらしい。 喜楽で脳が刺激されるのと怒哀で脳が刺激されるのは物理的には同じである。やたら怒る人、やたら哀しむ人(俺のことだが)は、 そうやって脳に刺激を与えて自我を保っているのだ。それはよ…

高解像ディスプレイ時代がもうすぐ

Intelの次期プロセッサ「Ivy Bridge」はRetinaディスプレイ対応iPhoneでRetinaディスプレイに魅惑されてiPadへの物欲を抑えるのが大変です。こういうニュースを閲すると次のPCはIvy Bridge搭載マシンが値下がりするまで 買い控えようって気になります。今…

ブログとコトバ

このブログの立ち位置がよく分からなくなってきた。 mixi日記ほどプライベートなことは書けないし 不惑のニヒリズムの捨て場として機能していたはずなのだけど 中途半端に他でここを紹介してしまったので書きたいように書けなくなった。そもそも書いたものを…

いいよ

薬のお陰でメンタルは抑うつを押さえ込めているけど 季節の変動の影響で肉体は軋みまくりです(-_-;大塚利恵さんのデビュー曲です。 「死」をテーマにした曲です。

駄作ソフトを愛用しています。

速攻!見積・納品・請求(2008/02/08)Windows商品詳細を見るアマゾンのコメントにあるようにフリーソフトより酷いかもという駄作ソフトです。 いつも使いながら「これは新入社員が初仕事として作ったソフトではなかろうか?」 と思っていました。どうやら外注…

Windowsのアップデートで

毎月一度の定例アップデート長らく悩んできた「PDFファイルの削除・移動に異常に時間がかかる」 がやっと解消された。同様のトラブルで悩んでいる人がネット上で見つからなかったので 自分個人のマシンの何かがおかしいと思っていたのだが なんにせよ、解放さ…

3月収支

家賃 4.2 光熱費2.5 通信費1.0 食費3.0 交通費1.5 書籍費3.0 衣料費1.5 年金保険1.6 雑費:1.0 業務販促費:2.0 負債返済:5.0こんなところか 終日ストーブをつけていたせいで 光熱費が跳ね上がった。交際費0円というのはすごいなw 靴を買ったので珍しく衣…

生命の本質

生命の本質は「自身が生き延びること、自身のDNAを後世に残すこと」だ。その手段として ・不安を感じる。 ・不安が解消されたとき刹那的な快楽を感じる。この二つがインプットされている。不安がないと人は活動しない。 活動の先に報酬がないと意欲がわか…

駄本

かんちがい音楽評論[JAZZ編](2012/01/16)中山 康樹商品詳細を見る音楽評論の衰退を嘆く本だが「おまえが言うな!」の突っ込み満載の駄本である。 ここまで瑕疵の多い本も珍しい。感情的な結論ありきで文章を書き殴っているので内包している矛盾の数は山ほ…

三十路過ぎて開花しない能力は潜在しない

過日、mixi日記に愚痴丸出しの書き殴りを記したところ 敬愛する皆様に励ましていただいて恐縮している昨日今日であります。己の無能についての愚痴でした。如何に私は無能か? というのは切実な問題です。 その無能の所以が脳のスペックに由来するのか それ…

スパムが激減

メールは基本的にGmailで管理しているのでスパムは気にならない。しかし、仕事用のアカウントでは削除するのが面倒だ。なんかこの1週間ほどスパムが殆ど来ないなと感じていた。先日ニュースを見て得心した。警察のえらい人が交代して、先代は暴力団撲滅にす…

寿命

独身男性は既婚男性より平均寿命が8年も短いらしい。ということは30年後に俺が生きながらえている確率は50%だ。国が亡びる前に寿命が尽きそうなのは佳いことなのかもしれない(-_-;

年金

国民年金はちゃんと払っている。 20年納めてきたので今更止めることは出来ない。現行制度の破綻はどう見ても避けられそうもないけど、 破綻したあとに出来る仕組みが ちゃんと納めてきた人を蔑ろにすることは 政治が曲がりなりにも機能している限りあり得な…

真夜中猫王子

このブログ名のネタ元です。桑田乃梨子先生の白泉社時代後期の代表作からの一コマです。絵も上手くないしストーリーの構成力もイマイチなのに人気漫画家という不思議な人です。 桑田節といわれる独自の語り口が特徴です。 基本的に使っているレトリックは20…

山水倒産

大型倒産速報 山水電気オーディオ青年だった高校生の頃、サンスイのアンプに憧れたなぁ。金持ちの友人宅に誇らしげにあったα607が忘れられないここ数年は団塊の世代の退職金とPCオーディオの盛り上がりで オーディオ業界は一息ついているけど、2000年前後の1…

入浴剤

バスクリン 薬湯 じっくり保温浴 600g(2009/09/15)バスクリン商品詳細を見る入浴剤をあれこれ試すのが好きだ。今気に入っているのがバスクリンの薬湯だ。 香りが何とも絶妙で如何にも「薬湯」といった感じだがそれが心地よい。 三回続けて同じものを買ってし…