天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学力の偏り

苦手科目は数学・英語・音楽・体育だった。その割には劣等生意識が希薄だった。 なぜなら国語と社会に関しては異常に得意だったからだ。厳密に言うと国語は現国だけが得意だった。 古文と漢文は駄目だった気がする。二科目だけ出来ても進学はおぼつかない。 …

饂飩と鰯

最近食べているものの筆頭は「うどんとイワシ」である。安い割に食べる満足感が得やすいので好んで食している。 しばらく肉を止めてイワシを食っているのだが体調が良いような気がする。野菜は野菜ジュースとトマトの丸かじりで終わらせている。 時々、チン…

土足OKの小中学校は少数派だった・・・

小学校・中学校と教室へは土足で入っていた。それが普通だと信じて疑わなかった。さっきまで・・2chで「神戸の義務教育学校が土足OKなのは異国人が多かった神戸の土地柄が理由」 という書き込みを見て目から鱗だった。そういえば県立の高等学校はちゃん…

不幸とは何か?

「不幸」というのは、「快楽」が欠けていることであり、「快楽」でないことにすぎない。私たちは、その意味の「不幸」のうちにあっても、なおかつ幸福でありうる。真の意味の幸福とはそういうもの 快楽=脳への刺激という意見もあって、暇と退屈が不幸に繋が…

やってくるのは

佐川急便と新興宗教の勧誘ばかり(-_-;さっききたのが実践倫理宏正会という新顔。調べたところこのての輩の中では穏やかな方らしいが 心酔した信者が財産を貢いで家族崩壊とかはやっぱりあるらしい。会報を押しつけられたのだが執筆者に有名作家が多いのに驚…

FC2ブログについて

FC2という会社は日本人が経営しているけどオフィスがアメリカにあって 収益の大半は「エロ」関係に依存しているらしい。一方ブログはあまり商魂たくましい感じがなくて トラフィックを稼ぐために淡々と業務としてこなしている感じだ。面白いのはあまり深…

彼岸過ぎても寒い

俗に「暑さ寒さも彼岸まで」というが彼岸過ぎても寒い(-_-;昨日、温泉に入ったあと市街地を彷徨いて風邪をひいたらしい。 せっかくの日曜日なのに引きこもりである。今回の冬は石油ストーブで暖かく過ごすつもりだったが うるさいわコストパフォーマンスがわ…

インターネットラジオ

久々にオーディオ誌を買った。 PCオーディオ誌じゃないの買ったのは随分と久しぶりだ。でも「インターネットラジオ特集」が目当てで買ったのだけど。ずっとSOMAFMというエレクトロニカとテクノが中心のサイトばかりを聞いていた。 その気になると無…

コミックビーム197号

コミックビーム197号を買いました。 この雑誌を買ったのは初めてかも・・少なくとも記憶にはないです。長らく低迷してた雑誌も掲載作品からアニメ化・映画化される作品が出るようになり 今は4月公開のテルマエ・ロマエの映画で盛り上がっていました。買った…

神戸について

最近神戸の市街をあちこち歩いているのだけれども 神戸ほど光と影の落差が大きな都市は珍しいと思う。旧居留地周辺と新開地周辺では空気も違えば臭いすら違う気がする。僕は今住んでいるような高齢化が進む郊外住宅地の 鄙びかけたベッドタウンの雰囲気が好…

灰転

サインバルタが合っていたようで今年に入ってから希死念慮がない。 ほぼ毎週ポスティングに外出しているように意欲も回復している。しかし下り坂みたいだ。 以前のように暗転するような感じはないのだが ジワジワと悪くなっていると感じている。例年4月5月は…

桜玉吉

今や平成のつげ義春的な扱いを受けている桜玉吉である。この人の作品はだんだん壊れていく様子が面白く 楷書で萌え絵を描いていた人が草書の芸術作品を書くようになる過程が興味深い。孤独に対峙した男の哀感がコマのあいだに漂っているがもよい。最近5年ぶ…

日々の暮らしに使うものに良いものを選ぶ

最近、靴とケータイとデジカメを新調した。履けたらよい、電話として使えたらよい、写ればよい と思っていたのだが、よいモノを買ったら,生活の質があがったような気がしている。他にそういうものがないかと考えてみた。コーヒー紅茶ハーブティーを飲むマグ…

名前を忘れてやる

過去にであった人の名前を覚えていない。小・中と9年間共に学んだ人達の名前も 覚えている総数は10人ぐらいだ。高校の同級生も5人ぐらいしか思い出せない酷いのは大学時代の友人で3人しか思い出せない いったい俺は4年間何をやっていたのだろう。4年続けたコ…

ポスティング再開

ポスティング再開旧職場のあった道修町から本町ぐらいのエリアに行く。三越のあった場所に超巨大なマンションが建っていた。買い換えたスニーカーが快適で たくさん歩いた割に疲れなかった。 良い靴は偉大だ。土曜日のオフィス街は静かだ。淀屋橋のブックフ…

また金曜日

手垢にまみれたことばだが「一週間が早い」 はっと気がつくと金曜の午後である。来週は火曜日が祝日か 19日休暇を取れる人は4連休だが ネットの客商売ではそれは許されない 無念なり(-_-;今月は受注が順調なのでポスティングに明日行く意欲も薄れてきた。か…

ノンカフェイン

嗜好品耐性が低い。酒は40を過ぎて下戸に近いほど飲めなくなった。タバコも完全には止めていないが一日2本以上吸おうと思わない。 ひょっとして愛煙者の感じているタバコの旨さを私は知らないのかもしれない。 最近は吸わない日の方が多い。起き抜けにコーヒ…

こういうソフトがほしかった“Fences”

FencesWindowsのフリーソフトです。星の数ほどソフトウェアはありますが 日々の生活の友になるソフトはごく僅かです。デスクトップを整理するソフトです。 機能が洗練されていてカスタマイズもしやすく非常によくできています。Windowsフリーソフトコンプリ…

貪欲に稼ぐこと

GREEが儲かってmixiが儲からないただ1つの理由まさに本質的な意見です。 儲けている連中はカネに対する貪欲さが全然違う。AppleもGoogleもAdobeもカネには実は非常にえげつない。僕のささやかなビジネスも、 頑張れば頑張るほど所得が増えるのなら もっと貪…

無題

弥生も中旬だというのに寒い。 もう一回灯油を買うべきかどうか迷う。・・どうでもいいことを悩んでいるなw

靴を買った。

靴に1万円以上払ったのは久しぶり ひょっとして初めて? さすがにそれはないか・・靴屋の店員のサイズを見極める眼力は いつも凄いなぁと思う。今日もビックリした。[メレル] JUNGLE MOC(ジャングル モック)()MERRELL(メレル)商品詳細を見る

沈黙の土曜日

このところ土曜日は必ずポスティングに外出していた。今日はガス欠で外出する気にならなかったので寝ていた。籠もって働いていると週末は外出しないと損だという 意識が強すぎてよくない。明日はスニーカーを買いに行く予定。

人を動かすことは疲れる。

人を動かすのは・相手の欲望を引き出す ・相手の恐怖を喚起する。 ・相手の良心の呵責を期待する。この三つの要素だ。だから人は欲望される対象になりたがるし 人によっては怖がられるような言動を取る 子どもっぽい言動で人を動かそうとする人も多い動かす…

私的名曲集(1)ふでペン〜ボールペン

ハルヒからけいおん!までの期間はよくアニメを見ていました。 あの時期のマイブームだったんでしょう。 ついに今のクールは一つも観ていません。けいおん!の楽曲は概して良くできているのですけど 今でも聴きたくなるのは、この曲だけですね。日笠陽子は声…

いろいろ雑記

・New iPad 印刷を生業としている自分としては高解像度という今回の最大の売りに非常に惹かれる。 PCのモニターはハイビジョンをネイティヴに見られる解像度に拘束されている点があって 画像の密度が頭打ちなので期待してしまう。 このスペックだと電子ブ…

三宮で興味深い新古書店を見つけました。

Books Curlies一番わかりやすい表現は「ヴィレッジヴァンガードから本とCDだけを抽出したような店」です。サブカルチャー色に塗りたくられているお店です。随分品揃えが豊富だなぁと思ったら古書だけではなく新刊も混じっていました。新刊と古書が同じ棚に…

ラジオライフ

SOHOを始めた頃にちょうどラジコが始まったので 勤務時間中はABCラジオを愛聴している。好きなのは月〜金 9:00〜12:00 ドッキリハッキリ三代澤康司です。聞き始めの頃はエリートアナウンサー的な生真面目さを感じたのですが、そのうちこの人の生真面…

原発よりも

もうすぐ東日本大震災から一周年です。この一年、震災関連の報道はあまりにも原発偏重です。 ニュースソースとしては問題が山積みなので露出が多くて当然です。しかし、原発は日々人の命を奪っているわけではありません。それより、冷たい海水の中に藻屑と消…

人生に必要なのは

希望とコミュニケーションなんだそうです。その通りだと思う。「不安が実現化しないこと」が一番の望みなんだけど これは「希望」といえるのだろうか?「コミュニケーション」が必要だと思うのは足りないと退屈だからだと最近思う。 孤独だから必要なんじゃ…

超文系のためのHTML/CSS入門書

HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン(2011/04)園田 誠商品詳細を見る類書と違うのは文章でWebの構造と理屈を説明してくれるところです。こういう本というのはありそうでないもので、長らく滞っていたHTMLとCSSの理解が足りないところを一気に補ってくれる良…