天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットバンキング

商売柄、振り込んだ振り込んでいないの確認作業が煩雑にあります。それにしても「インターネットで銀行を利用する」という発想がない人が 今でもかなりいるのは残念です。三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/index.htmlキャッシュを手に入れる以外のことは…

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXRが檄安なので

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXR シャンパンゴールド FX-F550EXR G(2011/03/05)富士フイルム商品詳細を見る3月からAmazonを封印する前になんか買ってしまいそうだと思っていた。 案の定、欲しかったものが半額以下になっているという情報を 愛読ブ…

Amazon封印

ちょっとAmazonでの衝動買いの度が過ぎるので3月は封印してみようと思う。そのかわり来月は神戸で二回も大規模な古書市が開催されるので そこで廉価な本を買おう。そういえばCDは全く買わなくなったなぁ・・・Amazonオリジナル マグカップ 白(2006/11/01)…

弱者の定義

弱者というのは、自分が不幸であり、その不幸は自分以外の原因で起こっている、と信じている人たちである。こういう文章をネットで見つけた。 僕は自分を幸福だとは思っていないが、特別に不幸だとも思っていない。不幸の原因を外部に求めることは本当にない…

ポスティングの土曜日

土曜日は大阪市内に移動して 自分の商いの販促活動としてポスティングをしている。週5日は自室に籠もって働いているので 大阪の市街地を彷徨きながら、 チラシを投函するのは気晴らしと運動不足の解消になる。もちろん本来の目的である顧客の開拓に繋がる。…

中山式快癒器

持病の酷い背中の凝りと痛みの対処療法としての 第一選択肢がこの中山式快癒器である。体重でツボをグリグリやるだけのモノだが効果は絶大である。これと毎晩の入浴とストレッチをやれば、 マッサージ屋の世話になるのは週一でなんとかなる。必需品である。…

努力できない性癖

俺の努力できない性分は筋金入りである。「これからの時代はWeb言語と英語」と確信したのが前世紀、にもかかわらず、全くスキルがアップしていない。一年1%しか能力が上がらなくても10年で10%は能力が上がっていないとおかしい(-_-;遺憾ながら俺は「努力し…

iTunesの知らなかった機能

趣味としてPCオーディオをやっています。 リビングのMacのハードディスクには530枚のアルバムが収められています。音質優先なので取り込むCDは無圧縮です。 当然ファイル容量は巨大になります。現在170GB以上あります。所有しているiPod Classicは80GBなの…

日々のクスリ(向精神薬以外)

葛根湯・ロキソニン・EPA・ビタミンB剤このあたりが常備薬。・葛根湯 薬というものはたいてい体を冷やす作用をするが 温めるのが葛根湯、風邪の引き始めと肩こりが酷いときに服用。・ロキソニン 酷いときの肩こりと背中の痛みを散らすために服用。 瑕疵の…

人生後半の趣味について

古書・温泉・写真・B級グルメとかが今の趣向に合っている。結局インドアが日常になってしまうと趣味は外出ということになるわけで 外出するには向かう目的が必要なわけで必然とこうなってしまった。フィクション一般に興味が薄いのはインドアの中でさらに内…

iPhoneを入手

半ひきこもりにスマホは不要なんだが キャンペーンのスマートバリュープランだと 月額費用に差が無いのでiPhoneを手に入れた。外出したときに暇な時間を埋めるツールができたぐらいの効用しかないけど。小さい端末で文字を書くのが性に合わないので ガラケー…

半ズボンは何枚はいても半ズボン

間違った努力をいくら重ねても結果は出ないことをこういうらしいです。あと自分にむけた努力は失敗しますね。努力は他者への贈与のために行うべきです。ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)(1989/12/18)ラ・ロシュフコー商品詳細を見る

ATOK2012購入

ATOK信者で2010年度版までは20年にわたって律儀にアップデートしてきた。 しかし、2011年度版はアップデートを見送った。 特に必要を感じなかったのと、 Googleの日本語入力が優秀で 似たものにカネを払うのに躊躇したからだ。しかし、まぁ1年おいたらアップ…

投函チラシ

UR賃貸に投函されるチラシは「廃品回収」「不動産」「葬儀屋」ばっかりピザ屋のチラシすら入れてくれません。 老人しか住んでいないと思っているのだろうな。旧いPCとアンプは処分したいのだが なんか廃品回収業者はトラブルが多いらしいので放置してい…

手持ちの幸せを慈しむこと

今日のように午前中に十分な注文があって お昼ご飯を美味しく食べて、午後は平和で昼寝なんかしていると雲の上にいるようだ。 静かな電気ストーブが部屋を暖めてくれるし、隣室からアンビエントが静かに流れている。持っていないものを嘆くのではなくて 今こ…

実は名医?

先日ちょっと不誠実なマッサージ屋に当たってしまって ぼったくられた!と不快に思っていました。しかし、3日経っても凝りがとれたままなんですね。 はったりの蘊蓄施術かと思っていたけど 「歪みを直す」と言っていたことは正しかったみたいだ。それでもも…

箴言

人生は未来に向かって進んでいるのではなく 過去を作り続けているのだ。うーむ深いな。

橋下徹のモチベーションと手腕について

当たり前のことだが、「敬意を表しないものを罰する」というやり方は恐怖を作り出すことはできるが、敬意そのものを醸成することはできない。「公民」は恐怖や強制によって作り出すことはできない。僕も大阪市民だったら橋下徹に投票していたと思うし 次の衆…

窒息する主体

「主体はその自己同一性をおのれの権能を自ら行使することによってではなく、愛されているという受動性から引き出している。」 内田先生経由のレヴィナス老師の至言である。 受動性無き主体のありようは、自己が自己を同一化するという窒息する主体化である…

大器晩成リンゴ・スター

ビートルズのメンバーでミュージシャンとして一番老成したのはリンゴスターだとよく言われます。もっとも、ジョンは40歳で死んでしまいましたが、ポールと比較しても歌声に老いが感じられず、むしろ「老いてますます盛ん」といった感じです。昨日ポールと…

下痢をしても一人

体調不良の代償としてダイエットが少し成功しました。 三日間下痢すると5kgぐらい簡単に減ってしまうのですね。体の毒素が抜けたのか、今日は珍しく意欲的に仕事をこなせました。病も体には必要という説も納得できるところがありますね。

病み上がりの饂飩

体調不良から脱し、饂飩を食べて体力を回復させている。薄揚げとネギを絡め白だしと醤油で味をつける。消化が良くて体が温まって病みあがりにはピッタリだ。日清 どん兵衛 きつねうどん東 96g×12個(2010/10/18)日清商品詳細を見る

腹痛

下痢で昨晩はまともに寝られなかった。風邪かなとも思うが今のところ熱はない。

過食は全ての元凶

昨日食べ過ぎたせいで今日は終日体調が悪い。必要のないカロリーを摂取することは体に負担をかけるだけだ。今日はほんの少しだけ食べて体を休めるつもりだ。

饂飩一袋18円

今日僕は業務スーパーで「一袋18円の饂飩を4袋買った」のである。いくら粉ものの原価が安いといっても、これは赤字だと思う。 業務スーパーが「安い」というイメージ戦略のためにつけている値段。白だしと醤油があれば3分で素うどんができる。栄養はないけ…

ライブに行く

3ヶ月に一回程度、ビートルズのコピーバンドのライブを観に行く。 現状、唯一の他者とコミュニケーションできる場だ。もっとも目的は音楽そのもので終わったら速攻で帰っちゃうけどね(-_-;

アル中願望

酒に溺れたい。無理である。下戸ではないが酔うほど飲めない。缶ビール並缶一本が限界。コップ一杯の日本酒も量が多すぎる。いろいろ苦しくても酒に耽溺できる人は少し幸せだと思う。今夜、すベてのバーで (講談社文庫)(1994/03/04)中島 らも商品詳細を見る

一番寒い日

今日が寒さのピークらしい。フェイスブックが株式公開。時価総額7兆6千億だそうです。一方日本のパナソニック・シャープは揃って赤字決算発表。気温も経済も寒いです日本(-_-;サバイバル異常寒波 (SP WIDE Pocket)(2009/07/17)さいとう たかを商品詳細を見…

電気ストーブ

セラムヒートという遠赤外線タイプのストーブを仕事中は使っている。電気ストーブの一番の利点は無音であることだ。 古典的な石油ストーブも静かだけど、あれは空気が汚れる。空気が汚れず音もしないといいことずくめだ。 電気代もおもったよりかからない。 …