天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ロスレスミュージック Deezer 感想

prtimes.jp

CDと同じ音質で聴き放題が売りのフランス発のDeezerが日本で利用可能になったということで早速登録しました。最初の一ヶ月は無料です。高音質が売りなので月額料金は1960円と他社のほぼ倍です。

金額にみあった高音質かどうかが、一番気になります。注意しないといけないのはロスレスのCDと同じ音質という点であって、ハイレゾ配信ではないという点です。日常的にハイレゾに親しんでいる私的に他社サービスとの間に音質の差を明確に体感出来るのかどうかが、無料期間を過ぎても利用し続けるかどうかのポイントです。

まだ数枚しか聞けていないので音質に関するレビューは今の段階では尚早でしょう。この手のサービスの肝となる検索力とプレイリストの充実度に関しては大手のSpotifyと比較してハッキリと劣っています。好きなアーティストを英文で検索しましたが、どのアーティストもアルバムの網羅率がかなり低く、3,600万曲というのはかなり盛っているのではというのが正直な感想です。

日本語対応もとりあえずという感じでこなれていない箇所が多いです。せっかくヤマハ・オンキヨーといった日本の企業が賛同しているのですから、日本人にとって使いやすくすることが、普及するかどうかのカギとなりそうです。

lex.hateblo.jp