わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

PC組立(今年5回目)

なんでこんな短期間に五つも組み立てることになったのだろうか。両親のために作った二台は両方共に快調に稼働している。父は79歳にしてCivilizationⅥをガッツリとやりこんでいる。

数をこなすとスキルが上がるのはPC自作でも同じ。今回は40分で組み立て完了。
f:id:lexapro:20170910104339j:plain
買い換えたマザーボード。LGA1151タイプ。最廉価ではなく「長時間稼働・ネットカフェ用」という耐久性が売りの赤くてカッコいい奴です。作りが丈夫でパーツの取りつけも容易。

簡単にできあがったのはよいけれども、マシンの構成が大幅に変わったのでOSが再度のプロダクトキーの入力を求めてくるので、その解決に難儀した。ちゃんとした理由があるのであればマイクロソフトさんは親切だ。助かった。

メモリが8Gと半分なのを除けば結局メインマシンとスペックがまったく同じになってしまった。もうゲームを卒業することにしたし、堅牢さが売りのマザーボードなので、このマシンは長生きしそうだ。というかして欲しい。

超ハイコストパフォーマンスIntel CPU Pentium G4560

価格の割に性能がよすぎて上のランクのCPUが売れなくなってしまったのでインテルが生産量を減らしているという名CPUです。Amazon等の通販では既に入手に時間がかかるようになっていますが、店頭では普通に6千円台で買えます。このCPUに廉価なグラフィックボードを使用しても性能的にPlayStation4にほとんど見劣りしません。