わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

ミューズリーは眠くなる

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

ダイエットの常識となった「糖質制限」。その流れで注目されているのがミューズリーというエン麦を中心とした低GI値が特徴の食材だ。モソモソとした食感でミルクやヨーグルト、豆乳をかけて食う。さほど美味いものではない。

年々、昼食後の眠気が酷くなる一方なので、とる習慣のなかった朝食をとって昼を抜いたり、昼食から糖質を抜いてみたりした。結果、ある程度は昼食に糖質をとらないとかえって体調が悪くなるということが判った。しかし、ついつい食べ過ぎてしまって結局睡魔に負けるというパターンが多い。

そこでミューズリーという食材を知って期待した。低GIなら食後の血糖値が上がらないから眠くならない、ダルくならないはずだからだ。しかし、俺の場合は「睡眠薬なみに眠くなる」だった。低GIだろうがなんだろうが、所詮雑穀の塊にレーズン等を混ぜたモノだから、糖質の塊に違いはない。ひょっとしたら低GIというのも売り手側の捏造情報なのかとさえ疑った。

ウィキペディアで調べると本来はスイスの夜食が出自だった。だから眠くなるというのは最初から織り込み済みの食材なのかもしれない。というわけで朝食や昼食でとるのはあきらめて夜食にしてみた。いまのところ少量で満腹感が得られるのでダイエットメニューとしては使えそうだ。勢い余って5袋も買ったのは失敗だった(-_-;

唐突 重野なおき 四コマ紹介(最終回)
f:id:lexapro:20170817124409j:plain
よんこまのこ 5 (すくパラセレクション)