わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

なつのひとりごと

午前中の業務を終えただけで疲労困憊。

昼食をとると極端に眠くなる。そうならないように糖質を制限したけれどもあまり変わらない。とらなかった朝食をとることにして、昼食を抜いてみたがやはり眠くなる。単に体力が落ちただけのようだ。昼寝が許されるSOHOで良かったと喜ぶべきところなのか。

サイトのリニューアルは作業の主体が現在向こう側にあるので、あまり出来ることがない。先方のプロとしての仕事を信じて口先介入をしないようにしている。わかっていない人間に指図されることほど腹ただしいことはそうはない、そう経験則で知っているからだ。

ところで国際情勢がきな臭い。米国と北朝鮮の愚かなトップの話題が毎日マスコミを賑わせている。愚かな権力者が独りだけならまだしも、二人揃うと二乗作用で戦争の可能性がかなり高まるはずだ。国内政治の手詰まりを打破するために、トランプが戦争の口実が明白な北朝鮮を物理的に攻撃する可能性は、世間が思っているよりも高いのではないか、そんな気がする。今後の国際情勢の流れによっては、東京オリンピックどころではなくなるかもしれない。

日本の政治が酷いのはいつものことで最近はその酷さが際立つけれども、世界中で政治が劣化しているようで、自国の愚かさだけを嘆くだけの方がどれだけマシなことなのかとおもう。欧州も軋みがちだけれども、選挙で良識派の方が勝つだけの地盤があるのは羨ましい。メルケルみたいにポリティカル・コレクトネス的な軸をしっかりと保ち、なおかつ欺瞞を糾弾されないような気骨のある政治家が日本にいるのだろうか、いて欲しい。