天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

帰宅

最近の上京の中では一番楽しかった。時間をもてあますことなしに、滞在時間すべてを満喫できてよかった。早めに予定を立てるとメリットが多いということを強く実感した。あと往復空路だと本当に楽だ。

初日と翌日の旧友との再会については改めて書きたい。昨夜、日本のビートルズ史研究の第一人者である野咲氏のトークセッションに参加できたことに大感激。会場には名の知れたライター様が何人かいて、アカデミックな雰囲気が素敵だった。一次資料を憶測抜きで読み直すことによって、新たな真実を炙り出す研究方法には感心しきりだった。知っているつもりが間違って覚えていたことも多かった。レアなレコーディング風景を撮ったスタジオ写真をたくさん観られたのも眼福だった。

最後に野咲氏に挨拶したら、Twitterでときどき絡んでいることを、ちゃんと記憶して下さっていたのには感激した。いま思えば、サインか一緒に写真を撮ってもらえばよかったなぁと後悔している。東京はこういうマニアックなコミュニティに気楽に参加できる土壌があって、その点に関しては本当に羨ましい。

渋谷の例の交差点