天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

回復力・洗濯ネット・昔の住み処

対人摩擦を極力避ける人生を選択してきた。それでも生きていく以上、偶には対峙しないといけない場合が生じる。数日前に実際そういう事態に遭遇した。やはりメンタルは昔と同じように必要以上にダメージを負った。

しかし、そこからの回復が過去の私とは違った。先日もここに書いたが「徹底して言語化しない」という作戦をとった。予想以上に効果テキメンで、今日の時点で「何が不快だったのか・・」よく思い出せないという境地に辿り着いた。言語化衝動を察知したときに脳内に、ボンヤリとした固まりのような何かをイメージした。それ以上何も考えない・・・ それでOKだ。

洗濯ネット

レイヤーの違う話。

某書で「洗濯ネットの効能」という記述を見つけた。洗濯ネットに入れてから洗濯機で洗うと衣類の寿命が、5倍は延びるというライフハックだった。絡まり防止や型崩れ防止がメインだと思っていた。それがTシャツやタオル等の日常的に使う布の寿命を大幅に延ばすというのだ。その著者は10年前に買ったTシャツを今でも問題なく着られていることを誇っていた。

コットン製品を好む私的に、このライフハックは飛びつきたくなる情報だ。必要以上に洗いすぎるという問題もあるのだろうけれども、洗濯することによる布の劣化には常日頃から悩んでいた。早速100円ショップで二つ買ってみた。200円の投資がどうなるかは未来にしかわからない。

今日の写真


11年前に5ヶ月だけ住んでいたワンルームマンション、新築で綺麗だったが建物全体に欠陥があり、一つの部屋が騒音を出すと全室が共鳴してうるさいというトンデモ物件だった。あとで施工主の名前で検索すると同じような問題が全国で同時多発テロ的に生じていたそうだ。なむなむ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114185964