わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

ダービー枠順決まる

keiba.yahoo.co.jp

今日の午後は仕事のための知識のインプットをする予定だったが捗らない。そんな中、今年のダービーの枠順が発表された。1番人気が予想されるアドミラブルという馬が鬼門といわれる大外枠になったので、それに対するネットの反応を眺めていたら時間が経ってしまった・・・

ジンクスというのは概ね気にしたとたんに終わったりするけれども、過去10年で8枠に入った馬は一回も勝っていないどころか、2着3着も一度もない。上限が8枠になってからの過去18年では3頭が勝っているが、それは馬場改修前のパワーとスタミナが必要とされた時代の話だ。高速馬場に改修されてからはまさに鬼門中の鬼門になっている。加えて青葉賞の勝ち馬がダービーを勝てないというジンクスもある。

これが条件レースなら枠が嫌われてオッズが激変するのだけれども、普段買わない人でも馬券を買うのがダービーなので、存外オッズは下がらないだろう。
これだけの悪条件を跳ね飛ばして勝ったら歴史級の名馬だけれども、そこまでオーラがある馬だとは思わない。でも鞍上と青葉賞の時計を考えたら切り捨てるのも惜しい。しかしだからといって、ここでアドミラブルを買い目に加えるとギャンブルにならない。悩ましい。