わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

ザ・POGドラフト会議2017-2018

昨年とても面白かったので今年も楽しみにしていた動画です。

血統評論家の栗山求先生のファンです。同い年で競馬通信社出身ということで知り合いの知り合いぐらいの距離にいた方(過去形)なので、ブログや各種媒体に書かれているものは大体チェックしています。

第一回よりも確実にポイントを稼げるような手堅い指名が多かった気がします。井内トラックマンの京王杯狙いネタがツボでした。池江大御所の自厩舎・良血好きという捻りの無さも微笑ましいです。栗山先生は先日、ギリギリに指名馬が青葉賞を勝ったことでメンツを保てました。内心ハラハラしたとおもいます。ダービーをアドミラブルが勝てば血統評論家の面目躍如といったところでしょうか。


私も無くなってしまったNIFTYのPOGは10年以上、netkeiba.comのPOGも最初からやっています。そして昨年から上記の番組が楽しかったのでJRA-VAN主催のPOGも楽しんでいます。
POG'16 ペーパーオーナーゲーム│JRA-VAN

今年の集計

f:id:lexapro:20170521001555j:plain

まだオークスとダービーが終わっていないので途中経過です。重賞勝ち馬を二頭、ダービー出走馬も二頭なら大成功といえるでしょう。長年やっているnetkeiba.comの方ではこんなに上手くいったことはないです。10頭選んで9頭が勝ち上がるというのも我ながらスゴイです。こんなものは人気種牡馬の評判馬を選べばいいだけだと思われそうですけど、そういう選び方をしても一勝は固い場合が多いですけれども、POGで上位を狙うのは大体無理なのが、このゲームの面白いところです。あとゲームのゴールがダービーなので古馬になってから強くなる馬を指名しても意味が無いです。ちなみに長年やって一番の大当たりはアドマイヤムーンでしたが、集計期間中では弥生賞しか勝てていません。

次年度も楽しみたいけれども、とりあえずはオークスとダービーです\(^O^)/

POGの達人 完全攻略ガイド 2017~2018年版 (光文社ブックス 126)

POGの達人 完全攻略ガイド 2017~2018年版 (光文社ブックス 126)