天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

着手する技術

仕事で現在積極的にアウトプットする必要に迫られている。

昨日は望外に捗った。その勢いで今日もと意気込んだのにもかかわらず着手できない。ここで焦りが生じると、ますます着手のハードルが上がって何もできないということに陥りがちだ。

これに関してある方法を以前知った。

着手できなくても、やるべき事に関する情報を読め
その気力もないなら、とにかく眺めろ

というものだった。着手できないのは雑念が一つの方向に思考のフォーカスを集めることを阻害しているのが原因であるから、とりあえず視覚から入ってくる情報を着手したい対象に関するものだけにしてみろ。そういう簡単なライフハックだ。

これが意外と役に立つ。焦るだけ焦ってアウトプットゼロということが激減した。というわけで今から書類を眺めてみる所存(^_^;

机に向かってすぐに集中する技術

机に向かってすぐに集中する技術

この本に書いてあったことではないですが・・・(同じようなことが書いてあるかも)