天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

AMラジオコンテンツ お薦め6選

荻上チキ・Session-22 | TBSラジオクラウド

これこそまさに「聴くニュース解説」です。解説に呼ぶゲストの人選も良く。不偏不党の立場・倫理的に清潔な番組のカラーが聞き手に安心感をもたらします。国会論戦ウォッチもよくある特集ですが、この番組を通して国会の面白さに気づきました。

森本毅郎・スタンバイ! | TBSラジオクラウド

トークファイルのコーナーがお薦め。これはNHKの朝ドラを見終わってテレビを消してラジオをつけた人をターゲットに、番組のエンディング代わりに非常に濃い時事ニュースをTBSのラジオ解説者が濃密に語ってくれて、コストパフォーマンスの良い音源です。AMラジオ番組は概して、エンディングあたりはグダグダ感が出てくる場合が多いのですが、最後にこういうコンテンツを配置するTBSラジオの矜持を感じます。

辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!|毎週土曜日13:00~15:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

ニッポン放送は番組コンテンツの切り離しての提供はしていないので、ラジコのタイムフリー機能で聞くしかないのですが、切れ味鋭い話術を楽しめます。フジサンケイグループのニッポン放送の番組で、辛坊治郎は「そこまで言って委員会」の司会で有名なのですが、保守論客の中に入ると、意外と彼はリベラル寄りの人なのだということが理解出来て、そのギャップがまた面白いです。

YouTube

関西の聴取王ABCラジオですが、ラジオコンテンツの再配信はYouTubeにまるごとアップロードというお手軽というか手抜きが微笑ましいです。元関西テレビ局アナの桑原征平はポール・マッカートニーと同い年のお爺さんですが、自信満々のパワフルなトーク力で老齢ながらABCラジオの顔となっています。相方の落語家、桂吉弥との相性が抜群で、徹頭徹尾陽性の雰囲気は貴重です。名番組といってよいでしょう。

YouTube

これもYouTubeにまるごとアップ。兵動大樹は中堅よりは上の位置にいる吉本の漫才師の一人です。「すべらない話」で知名度が上がった人です。話術は確かにすごくてTBSラジオに時間を取られている私ですが、金曜の12時にはこの番組を聞いています。特にオープニングトークはときどき大傑作があるので聞き逃せません。

https://radiocloud.jp/archive/ijuin

ラジオの帝王で、昨年から朝の帯番組も担当しているラジオ界のトップランナーです。この番組もオープニングトークはときどき大爆笑の時があるので、毎週好きな時間に欠かさず聞いています。元落語家だけあって話の組立からオチの付け方まで才気を強く感じます。

ラジオ読本2017 (洋泉社MOOK)

ラジオ読本2017 (洋泉社MOOK)