天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ラジオのエッセンスが聞ける神アプリ ラジオクラウド

ラジオクラウド

ラジオクラウド

  • Hakuhodo DY media partners Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
play.google.com

スマホがあれば、厳選されたラジオコンテンツが聴き放題のアプリ
「ラジオクラウド」のご紹介です(^^)

私は、サービス開始からラジコの愛用者。さらにラジコプレミアムも愛用。新機能のタイムフリー機能も使いまくっております。私のようにネット経由でラジオを再び愛好するようになる人間が徐々に増えているそうです。それでも世間一般では「そこまでしてラジオを聞く気にはなれないなぁ」という人が多数派でしょう。

そこでスマホさえあれば、無料で全国のラジオ局のエッセンスを編集された状態で聞くことができる「ラジオクラウド」というアプリです。TBSラジオが主導して作ったアプリですが他局も参加しています。それぞれの局が、一番自信のあるコンテンツを提供しているので、ザッピングして適当に聞いても非常に「濃い話」に出会える確率が高いです。

芸人やアナウンサー・ニュース解説者等は話術のプロです。そのプロ話者のコンテンツを手軽に楽しめるこのアプリは、ひたすら楽しく、便利です。これを上手く使えばラジコのタイムフリー機能の出番も減りそうです。

「音楽を聴く・テキストを読む・動画を観る」に偏りがちのネットコンテンツのなかで「喋りを聞く」に集中できるのがこのアプリです。視覚情報に偏りがちなネット社会において、聴覚情報という脳の別の部位を刺激するラジオコンテンツの需要は、これから想定外に高まるのではないかと期待しています。スマホの普及によって生じた視覚情報に偏りがちな傾向に疲れた人たちの反動が必ずあるはずです。

ラジオコンテンツに縁の薄い皆様に、是非インストールして、ラジオの世界を垣間見ていただきたいです。イヤホンで音楽を聴くことに飽きたときに、喋りというコンテンツという選択肢を選べるのは純粋に便利ですよ。

参考:ラジオクラウド - Wikipedia