天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

声と顔

商売柄、電話での声だけを知っているという人がとても多い。
先日、声だけ知っている人にたくさん会う機会が生じた。

それでしみじみ「声の印象はまったく当てにならない」ということを理解した。

それでも、女性は声の感じと実際に対峙したときのギャップは比較的すくない。
逆に男性は真逆であることが本当に多いと痛感した。

わかったことの箇条書き。

  • 声の高い人が小柄というわけではない。
  • 口調が丁寧な人が痩躯で落ち着いた外見だとは限らない
  • 声の大きさと見た目には相関関係がありそうでまったくない

この三つの思い込みは直さないといけない。

自分はどうか

さすがにそれを聞いてみる自信はなかった。ただ以前顧客に会ったときに
「声の印象だと小柄で神経質そうな人だと思っていたけど、違いますねw」といわれたことがある(-_-;

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)