読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

JRiver Media Centerという音楽ソフトが気に入った。

audio-no-susume.com

長らく自分の感性に合うPCオーディオ用の音楽ソフトがなかった。PCオーディオは歴史が浅いので覇権を目指したソフトは色々とある。今のところ本命扱いされているRoonというソフトは、買い切りで5万円超か月額2千円近いサブスクリプションという最初から金持ちしか相手にしていないようで手が出ない。

そこでみつけたのがJRiver Media Centerというソフト。有償ではあるが5千円未満で買えるのでRoon の10分の1で入手できる。気に入っている点は「ハイレゾ再生における諸設定を細かく指定できる」この点に尽きる。やはり音質に配慮されていて、なおかつ細かく設定できるソフトウェアでないと、他の機能がいくら優れていても使えない。

PCで高音質再生するための二つの手段である WASAPIとASIOの両方が標準で使える点がまず良い。そして、完全日本語対応でアップサンプリングやファイル変換の設定が簡単に出来るのが嬉しい。この手のソフトウェアは大抵英語だけのモノが多い。さらにイコライザがよくできており、プリセットの質も高い。チャンネルを左右入れ替えたり、ファイル再生を完全にメモリ上だけでおこなう機能等、他のソフトが特徴としている機能がほぼ全てて備わっている。

再生音は繊細で厚みがありとても気に入っている。すくなくともiTunesと比較試聴すれば音質に興味がない人でも、一聴して違いがわかるはずだ。

30日間フリートライアルできるので、是非試して欲しい(^^)