読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

旬の声優 小澤亜李さん

10年前と違って原作が好きな作品と評価の高い作品しかアニメを観なくなった。今期は原作が大好きなWWW.Working!!(通称猫組)を楽しんでいる。この作品はオリジナルと商業誌用に舞台設定以外をすべて作り直した(通称犬組)という2系統がある。犬組アニメが完結したので、オリジナルの猫組の方も、めでたくアニメ化された。犬組の方は漫画の完成度が高かったので「原作の面白さをどこまで再現できるか」というスタンスでみていた。猫組は原作がWeb連載なので(後に書き直して出版)、「アニメ化することによってどこまで面白くできるか」と違うスタンスで観ている。

そしてこのアニメ化が大成功なのだ。若干殺伐とした作風が、洗練されたキャラデザインと適切な声優のキャスティング・練られた脚本で理想的な出来になっている。犬組でもそうだったけれども、声優が豪華、実力折り紙付きで旬の配役が素晴らしい。主人公東田の中村悠一、メインヒロイン宮越の戸松遥が、これ以上ないぐらいの嵌まり役だ。

しかし、それ以上に嵌まり役なのが一昨年ぐらいからトップ声優に上り詰めた永田るい役の小澤亜李だ。声優としての才能は本当に素晴らしい。変わった好きな男に振り回されるタイプのキャストでは現在ナンバーワンだろう。声の表情がすごく豊かで、微妙な緩急や発声スキルの多彩さに才気を感じる。容姿の優れたアイドル声優も増えているが、声優としての実力で今の地位を築いたのだから尊敬できる。